うちのさくらさん

さくらです
a0292989_1054781.jpg

コザクラインコのオス2歳

名前はコザクラインコだから「さくら」単純です(オスですが・・・)
「ゆきみ」やら「さくら」やらで、今度ペットが我が家に来たら
「もみじ」か「ひまわり」になるのでは?

2年前rinが金魚飼育を始めたのをきっかけにmayuも「私も何か飼いたい」とのこと

ではと探して当初ミドリガメの飼育し始めました
カメの寿命は30年
mayuの嫁入り道具になりそうだね・・・なんて話していました
「コメラ」と名付けたそのカメをそれはそれは大切に育てていたのですが・・・

1週間で死んでしまいました(T_T)

最初から元気もなくエサも食べてくれなかったので
mayuのせいではありません

コメラは命のはかなさをmayuに教えてくれました

とはいってもmayuはかなり落ち込んでいました

でも生き物を自分の責任で飼うことの大切さと喜びを知ってほしい
悲しい思い出だけにしてほしくない

そこで出会ったのがさくらです
まだヒナだったさくらにmayuはエサをあげ手乗りで育てました

そのおかげで人なつっこいインコに成長
水浴びも人の手の上でします
a0292989_12514973.jpg

a0292989_130477.jpg


コザクラインコは「ラブバード」とよばれパートナーを見つけると鳥でも人でも
その相手にべったりになるそうです
それも世話をしてる人とは限らず

そして成長したさくらが選んだのは
a0292989_11133119.jpg

私でした(mayuごめん)

いつも私にすりよって来てくれます

かわいいのですが自分のエサを吐いて私の口元にもってきてくれるときは
正直うっとうしい

愛情も過剰では考えものだなとさくらから学んだ次第です
[PR]
Commented by garnet at 2012-10-10 18:07 x
こんばんは!
インコも飼ってたんですね!?
綺麗な色ですね。インコは何年位生きるのでしょうか?
長生きしてくれると良いですね。

ところで、朝ドラ、純と愛は観てますか?
私は録りだめしてるのですが、主人公の女優さんの
力が入った演技を見ると疲れるので、どんどん貯まって
いってます。今回はリタイヤするかもしれません。
Commented by nolie-mayurin at 2012-10-10 23:11
garnetさん こんばんは

コザクラインコの寿命は5~15年くらいだそうです

純と愛は家事をしながら見てます
しかし純が毎回一生懸命すぎて笑顔が少なく、怒ってばかりいるので朝からやはり疲れます
もう少し見るつもりですが私もリタイヤの予感です
by nolie-mayurin | 2012-10-10 13:06 | 動物たち | Comments(2)