はっぴの修理

明日から祭りが始まります

一週間前より子供たちは夜公民館で太鼓の練習をしています

今日は家周りや庭の掃除をし、御神酒を買いにいきました

明日は午後より子供御輿
小学生の子供たちが御輿を担いで自分の地区の家やお店を回ります

日曜日は大人の御輿

子供たちも日曜日は早朝から夕方まで山車を引くのを手伝い太鼓をたたいたり
子供会の母親たちも子供と山車を引くのを手伝います
とにかく歩きます
ハードです!

大人御輿は5~6年に一度の割合でまわっってきます
去年は我が地区が御輿でした
担ぎ手は白装束
a0292989_16374539.jpg

夫です

肩にはアメフトの選手のような肩パッドをつけました
御輿の重さを和らげるものです
担ぎ手の奥さんたちは夫のため試行錯誤しながら作成したんですよ~
a0292989_16414352.jpg

次に御輿を担ぐときにはrinの姿があるかもしれません・・・?

子供のはっぴです
a0292989_1649567.jpg

各地区背中に地区名をいれます
見たことない字でしょ?

我が地区は「お寺の門の前にある」ので「門前」
子供用は「門」に「若」
中学生以上になると「門」に「青」(青年という意味?)を着ます

破れてました(T_T)
a0292989_1657786.jpg

帯に隠れて見えないところですが破れが広がらないように布をあててミシンでおさえました
a0292989_16584367.jpg

・・・まあ 見えないところですから・・・(^^;)

明日から家族で体力勝負がんばります!!
[PR]
Commented by トリテン at 2012-10-19 20:36 x
おお!凛々しい白装束はご主人ですか?
すごい肩パットですね(笑)これも奥方の愛情ですね。
どちらの地区のお祭りなんでしょう?秋の収穫後の本当のお祭りですね。

明日、明後日は稙田地区も「わさだのよさこい祭り」です。
神社にも関係してるのかしら?わかりません(汗)
Commented by nolie-mayurin at 2012-10-19 22:54
トリテンさん こんばんは♪

我が地区はパークプレイス下に位置しております
今年の御輿は担ぎ手が足りないとのことで、軽トラに乗せて運ぶのだそうです(-_-)
今年はあの白い肩パットが見られず残念です

稙田地区では「よさこい祭り」があるのですね
最近いろんなところでよさこい祭りが行われていますね^^
週末はお天気もよさそうなので祭り日和
トリテンさんはよさこい祭りに行かれますか?

by nolie-mayurin | 2012-10-19 17:05 | 日常のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧