祭り・祭り・祭り(前編)

今日は祭り本番
朝6時半に公民館に集合
それから歩いてお宮へ

各地区の山車も来ています
a0292989_2121299.jpg

祝詞を行い、いよいよ出発
a0292989_21222567.jpg


嬉しいことに今年は人手が多くて!お母さんは後ろからついて歩きます
山車を引かなくていいなんて・・・こんなことは初めてです!

今日は昨日同様いいお天気でした
歩いていると汗をかくくらいです

御輿が家々を回る間山車は先に進めません
止まっている間は地区を越えておしゃべりしたり、食べたり、飲んだり、
a0292989_2127148.jpg

稲刈りの終わった田んぼで遊んだり
a0292989_2128087.jpg

微笑ましい光景です

小さな子供の世話を小学生の高学年が行い
日頃は会わないおじさんや若いお兄ちゃん・お姉ちゃんと山車を引いたり
太鼓をたたいたり
みんなとても楽しそうでした♪

大人はお酒もすすみ、アルコールのせいか血流もよくなったようで・・・
祭りの血が騒ぐらしい
a0292989_21341131.jpg



山車をまわせまわせーーーー!!!
a0292989_21384941.jpg

さらに酔いがまわりそうです(-_-)

午後2時には仮宮に到着
一度みんな家に帰り、酔っている人は少し酔いをさまして4時よりまた出発します


続きは明日upしますね(^_^)v
そろそろ夫・mayu&rinが帰ってきます~~
[PR]
Commented by たっきー at 2012-10-22 01:07 x
立派な山車!大分市内にもこんな伝統的な秋祭りをするところがあるんだ~とビックリしたよ。昔通ってた中島小学校区は多分ないんじゃないかな。いい環境で子育てできて最高だね(^ ^)
Commented by nolie-mayurin at 2012-10-22 09:58
たっきーさん おはようです^^

私もここに嫁いで初めて祭りに参加したときにはびっくりでした!!
よく同じ校区の住宅街の人たちからは羨ましがられますでも意外とこの近辺ではこのような大きな祭りをしてるところがあるようです

子供にはとてもいい経験ですよ
Commented by garnet at 2012-10-22 17:26 x
本格的なお祭りですね。私の住んでる地区は中心部なせいか規模も人でももっと少ないです。
山車も本当に立派です。町内会費で賄うのかしら!?
今日ニュースで、どこかの自治会長が会費6千万円?を
横領したというのを聞きました。すごい金額貯まるものなんですね。
Commented by nolie-mayurin at 2012-10-22 20:12
garnetさん こんばんは

6千万円なんて!すごいですね
山車は2~3年前に修理をして塗り直しをしました
そのときに自治体から補助がでたような・・・?
各地区特色のある山車を出していておもしろいです
by nolie-mayurin | 2012-10-21 21:47 | 日常のこと | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31