rinの部屋に・・・!

こんばんはnolie(のりぃ)です

先日夫から「みてるよ~♪ ノリエさんのブログ」
rinからは「お母さん、なんでノリエなん?」

・・・違います・・・
nolieと書いて「のりぃ」です


mayuからは「ノリでしょ?」
うん、惜しい



昨夜mayu&rinが就寝のため3階の自分たちの部屋にあがったときのこと

rinが「おかあさーん、ちょっと来てっ」と呼ぶのです
rinが私や夫を呼ぶときはたいがい
「みてみて~かえるが廊下にいるよ」
「みてみて~バッタが部屋で死んでいる」
といった類のものです

今回もそうでした
なんとrinの部屋に
スズメが!!
a0292989_22372993.jpg

                     (wikipediaより)

部屋は窓は開けててもすべて網戸にしてます
一体どこから・・・???


上を見ると
ここでした
a0292989_22395212.jpg

a0292989_22414675.jpg

ロフトの上にある小さな窓

確かにスズメが入りたくなるような手頃なサイズ

外から見ると
a0292989_22445816.jpg

まるで巣箱のようです

スズメとしては「雨風をしのげる丁度よい場所を見つけた♪ 今日はここですごして、明日仲間たちにも知らせてあげよう~」
といった感じでしょうか?

明るくなった部屋で人間たちがわいわい言うのでスズメはびっくりしたようです
あっという間に入ったところから出ていってしまいました

rinは安心したような、でも残念な様子で
「まだ開けておこうかな?」とつぶやいていましたが、その他の生き物も入ってきそうなので閉めておきました

それにしてもあの窓にははめ込み式の網戸があったはず
a0292989_22532340.jpg

はずれてました
いつのまに・・・


rinよ
あの窓から脱走を試みたのか?
[PR]
Commented by トリテン at 2012-10-26 13:14 x
網戸はいつの間に外れていたんでしょうね?夏の間は虫や蚊が入るのに?
こんな小鳥は入ったものの出口がわからなくて、追いかけ回すことになるのが多いのに、すぐ出て行ってくれて良かったのか惜しかったのか(笑)

以前の家で、帰宅してみたら座敷の壁にコウモリがとまっていて、全身鳥肌でした。
それこそ戸は閉め切っているし、どこから入ったのか?ほうきで追い回してもなかなか出ていかず、スズメのようにかわいいものならともかく、とてもとても怖い思いをしました。
Commented by nolie-mayurin at 2012-10-26 19:22
トリテンさん

コウモリとは珍客の訪問でしたね
昔々高校生のころ教室にコウモリが入ってきてみんな大騒ぎだったのを思い出しました~

動物はいつもどこから入るのか・・・??
不思議ですね
Commented by ami at 2012-10-29 07:42 x
すずめって可愛いけど
自然界のものは自然に返すのが一番なんでしょうね

それにしても・・・
前回の記事にワンちゃん飼ってらっしゃるんですね?
うちのワンコは猫みたいですが、おたくも足だけ日向にってとこが猫みたいですねとか

型紙に置いた所から作る過程が見れる方が素人からは面白いかな?とも
なんかそんなことを書いたはずなのですが・・・
その時思いついたことも今は思いつかずあまり上手く書けませんが・・・

私のパソコンからのコメントはどこかにいってしまったみたいです
(パソコンに詳しい方が見たらこいつバカ?って思われそうですが)
Commented by nolie-mayurin at 2012-10-29 10:41
amiさん

そうですね 作る課程もUpしていくといいですよね
ついつい写真とるの忘れてしまいます(^^;)

amiさんも犬を飼ってらっしゃるんですね♪
犬は世話は大変ですが癒されますよね~
うちのゆきみさんはアウトドア派なので、今日も義父と畑に出かけていきました
by nolie-mayurin | 2012-10-25 23:02 | 動物たち | Comments(4)