上棟式

只今mayuのお友達がおうちを新築中

今日は上棟式の餅まきに参加してきました^^
a0292989_19375463.jpg


この吹き流しがサインでしたよね
a0292989_19383421.jpg


お友達も晴れ晴れな笑顔でとてもうれしそうです
自分のおうちができていくんですものね

本当はこの日野球の練習があるのですが、お祝いごとですので練習には遅れていくことに
何より私たち親子はこの餅まきが大好き

参加者はかごやら袋やら持参してやる気満々です
施主さんたちが二階にあがり、さあ始まり~
a0292989_19413554.jpg


a0292989_19452511.jpg


いつも思いますが、餅まきでのおばあちゃん
いやぁ素早い、さじぃことさじぃこと

お餅やお菓子がもらえるのもそうですが、参加者たちの熱気!執念!この雰囲気が大好きです
私も写真を撮っている場合ではありませんっ

がんばってmayuと二人でお菓子少々とお餅25個GETしました

ありがとう!Hちゃん
おうちができたら遊びにいかせてね(^_-)

我が家の上棟式のときは義父が作った餅米からお餅をついて400個丸めました
大変でしたがよい思い出です
Hちゃん兄弟にとっても今日は忘れられない日になりそうですね


昨日から冷え込んできましたので、我が家も冬支度
こたつを出し、ヒーターを出し
ついでにクリスマスのイルミネーションも
a0292989_2013764.jpg

しょぼいですが・・・
新築してから年々増やしていこうと思いながら
このままです

今年はどうしましょう・・・
[PR]
Commented by トリテン at 2012-11-16 14:51 x
最近は新築でも餅まきが減りました。
住宅メーカーにおまかせの場合は、撒かなくてもいいと言われます。
我が家も滋賀で建てた時は、近隣ではしないというので撒きませんでしたが、今の家の時はすぐ隣の公園に人が沢山集まってくれて餅や菓子を撒きました。
以前ブログにも書きましたが、しゃがんで待っている方が沢山拾えますよ(笑)

私は12月になってからイルミネーションを飾ります。
子供もいないのに、近所の子供のいる家も飾らないのに、メルヘンなおばちゃんです(笑)


 
Commented by garnet at 2012-11-16 18:49 x
こんばんは!上棟、懐かしいですね~。若い夫婦だけで
こじんまりとした家を建てる場合は、お金もないし、休みも取れないからと簡素化する人が多いですが、田舎は
特に、祖父母、両親世代は上棟式で、餅まきするのが
当たり前ですね。こういう風習はあっても良いですね。

そういえば、街中もイルミネーションがかなり付いています。帰りに灯りがあると、ホッとします。
Commented by nolie-mayurin at 2012-11-16 19:42
トリテンさん こんばんは

私も何度か餅まきに参加し、地面をみて落ちた餅をひろったほうが早いことに気がつきました
野球経験もないのに上を向いて空中キャッチはむりですね^^

トリテン邸もイルミネーションを飾るのですね
飾ったらブログにアップしてください(^^)/
近所の住宅街はとても凝ったイルミネーションが見られます
毎年参考のために見に行くのですが、進歩なしです(^^;)
Commented by nolie-mayurin at 2012-11-16 19:47
garnetさん こんばんは

結婚当初はこういった風習の多い土地は面倒だなとも思いましたが、地域の方との交流や昔からのものを次の世代に伝えていくことの大切を今となって実感します
何よりお祝い事はいいですね

最近はイルミネーションをされてるお店、家庭が増えてきましたね
今年こそは我が家も少しだけ増やそうかと思います
by nolie-mayurin | 2012-11-15 20:05 | 日常のこと | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30