大好き!とりめし

朝、家事を終え一段落

ん?  なにやら感じる視線・・・
a0292989_20185523.jpg

そういえば今日はおじいちゃんいなかったね
行きましょう お散歩♪

昨日はブログのアクセス数はいつもの2倍になっていました!
なぜかというと「綱引いちゃった!」の検索で引っかかった模様です

たくさんの人が注目してくれるといいです(^^)/



大分の郷土料理はいろいろありますが
私は大分市吉野の「とりめし」が大好きです

母の実家が吉野でして、祖母宅に遊びにいくと、祖母がとりめしと
とりとごぼうのお吸い物を用意していてくれました

そのおいしいことといったらーーーー

「とりめしだけで生きていける」と思ったほど

母も時々作ってはくれましたが祖母の味にはかないませんでした

私も結婚してからはよく作るようになりました

家を新築する前の3年間は義両親との同居でした
食べ物の好みが違う世代の食事作りは苦労しましたが
とりめしはみんなが喜んでくれ、しかもおかずは少しでいいのでよく作っていました

多分祖母にも、母にもかなわない味ですが・・・

今日は夕飯はそのとりめしです
ごぼうをささがきにし、しいたけ、にんじん、親鶏を炒めます
a0292989_20353643.jpg

「醤油は米1升につき1合」
この言葉は私が小さなときから母がとりめしを作るたびに教えてくれました^^

ふつうは砂糖も加えますが、祖母のとりめしは醤油だけの味付けです

具を混ぜるタイミングは
1.炊きあがったご飯にまぜる
2.最初から炊飯器に具を入れて炊く
3.ごはんが沸騰してから具を入れる

などと人それぞれですが、私は2番です
一緒に炊いた方が鶏のだしがでるような気がして・・・

炊きあがりました(*^_^*)
a0292989_20434330.jpg

材料がほとんど同じお吸い物
a0292989_20442550.jpg


これに昨日実家よりもらったアジの塩焼きをプラス
今日はこれくらいでよいでしょう~
[PR]
Commented by トリテン at 2012-11-28 00:56 x
食欲旺盛な時期は、作り甲斐がありますね。
パイも揚げパンもサツマイモも一気に食べ上げるどなら、鶏飯も何杯?
吉野の鶏飯は本場ですね。
私は炊き上がったご飯に混ぜます。
鶏肉やごぼうの味が、溶け出さないように。
しかも、今時の炊飯器は、圧がかかったら途中で蓋が開きませんよね。ヽ`(~д~*)、ヽ
鯛めしはだしを取るため、最初から入れますけどね。
明日は鶏飯もいいな~。
Commented by たっきー at 2012-11-28 06:28 x
美味しそうですね~。
鶏飯、知りませんでした。有名なんですね(^^;; 鶏とごぼうの入った炊き込みご飯は絶品でしょうね。のりーさんの母上は何でもお上手で、子供の頃から憧れておりました。貴女もすっかりその血を受け継いでますね~。

ところで味付けですが、フライパンで炒める時は特につけなくていいですか?教えてください。
Commented by nolie-mayurin at 2012-11-28 12:55
トリテンさん こんにちは

炊きあがったご飯にいれたほうが具の味が溶け出さないんですね
そういえば祖母のとりめしはすし桶に入っていたのを思い出しました
きっと炊きあがったご飯をすし桶に入れて具を混ぜたんでしょうね
私も今度はそちらでやってみます(^^)/

昨日rinは感染性胃腸炎で早退し、とりめし全く食べられませんでした(>_<)
でも残り3人家族でもりもり食べました^^
Commented by nolie-mayurin at 2012-11-28 12:59
たっきーさん こんにちは

吉野のとりめしはマンガ「美味しんぼ」にも取り上げられたことがあるそうですよ
今では「とりめし保存会」もあり、有名になってます
味付けですが、フライパンで具を炒め火が通ったら醤油をいれて炒め煮のように醤油を具にからめていきます

おにぎりにしてもおいしいですよ~
Commented by たっきー at 2012-11-28 13:34 x
なるほど。では、味付けはそれだけでいいですか?炊飯ジャーにはお醤油は入れなくてよいですか?
Commented by garnet at 2012-11-28 17:26 x
こんにちは!
鶏飯私も大好きです。でも自分で作ったことはないですね。今度作ってみます。
そういえば、nolieさんのお母様が作ったキュウちゃん漬けは絶品でした。商品化してほしいくらいで、これがあるとおかずなしでご飯3杯くらい食べられそうでした。
お料理もお祖母ちゃんやお母様と代々受け継いでいかれてる味なのですね。
これからも、洋裁、お料理と腕前を披露して下さいね!
Commented by nolie-mayurin at 2012-11-28 18:09
たっきーさん

我が家では味付けはそれだけです
具にしみこんだ味がご飯にまざるので~
クックパッドにも吉野のとりめしが何件がUPされていました
参考にして家族の口に一番合う物を探してみるのもよいかもしれませんよ(^^)/
Commented by nolie-mayurin at 2012-11-28 18:13
garnetさん こんばんは^^

キュウちゃん漬けほめて頂きありがとうございますm(_ _)m
キュウリがとれる季節になったらまたお届けしますね
とりめしはmayuにもrinにも伝えていこうと思う味です
garnetさんもお料理上手ですからぜひとりめしつくってみてくださいね~
by nolie-mayurin | 2012-11-27 20:50 | 日常のこと | Comments(8)