事実を知るとき

土日はいつものように野球の試合

土曜日は秋季大会の決勝戦
大分市は大分支部と鶴崎支部に分かれているのですが
その支部大会の決勝戦でした

そして優勝することができました!
a0292989_22151290.jpg

みんなよくがんばりました
この大会のベスト4が今週末に行われる「内川聖一杯」に出場することができるので出場は決定していたのですが、見事優勝で参加することができます

内川選手は我がチームの出身です
子供たちにとってあこがれの先輩です
いつも「内川選手」のことを「内川先輩」と呼んでいます
自分と同じチームにいた人がプロ野球選手として活躍している・・・

子供たちの夢を大きく後押ししてくれる存在です





さて、クリスマスが少しづつ近づいていますね
多くの子供たちがサンタさんにどんなプレゼントをお願いするか悩んでいるころでしょう

サンタさんは大変ですね

幼稚園までは純粋に信じていたサンタさんも
小学生くらいになると子供たちはどうにかしてサンタの真実をしりたがります
a0292989_22285861.jpg

学校では

お兄ちゃんから聞いたとか

クリスマスプレゼントに「中古品」や「SALE]のシールがはったってあったとか

プレゼントのレシートを見つけたなど

いろいろと情報を持って帰ります

我が子たちには「サンタさんを信じない子にはサンタさんは来ないよ」と
言い続けてきました

でもいつかは来るのです真実を知るときが・・・

そのとき子供たちはどのような反応をとるのでしょうか?
ちょっと心配でした


しかし、今から2年前
「お母さん、頼むから本当のことを教えてくれ」
二人が頭を下げて頼むのです

そのときが来ました

子供たちはすっきりした様子で
「お母さんたちも頑張ったんだね」と
ねぎらってくれました^^


世の中のサンタさん
がんばってくださいね~

よい子のみんな
プレゼントは早めに決めてね!
サンタさんはみんなにプレゼントを配らないといけないから高価なものや、複数頼むのはやめてね
サンタさんは君たちのことを大切に思っているからね!
[PR]
Commented by たっきー at 2012-12-05 06:25 x
うちの小3の娘はもう知っているようです。下の五歳の子は分かりません。おばあちゃんサンタ、保育園サンタ、そして本物のサンタ、から毎年プレゼントをもらっているので、数ある中の一つといった感じのよう。お母さんはくれないの?と言われ、おばあちゃんからもらえるからいいでしよ~とごまかしていますが、実は保育園サンタはお母さんなのです。毎年、子どもたちが寝静まってからミシンをかけたり手縫いしたり。クリスマスの前はいつも寝不足です。しかも、母が作ったとは言えないのでチョット悔しい。でも、嬉しそうな子どもの顔をみると、来年も頑張ろうと思います。今年は転校したので保育園サンタの出番はなくなりましたが、その代わりに堂々と子どもの前で何か作るのもいいかもしれません。
なお、本物のサンタからのプレゼントはトイザらスの広告をみながら検討中です(^^;; 仮面ライダーの変身ベルトが欲しいらしいのですが、結構お高いです。
Commented by nolie-mayurin at 2012-12-05 13:32
たっきーさん こんにちは

たくさんのサンタさんがいてお子さんたち幸せですね
サンタさんは決まったかたちではなく各家庭でいろんなサンタがいるのも楽しい^^
お子さんのために手作りしてるなんて凄いですよ!
今年は何を作るのかしら?
今度こっそり教えてくださいね
by nolie-mayurin | 2012-12-03 23:36 | 子供のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧