青いパパイヤと次回作

パパイヤの木です
a0292989_19384483.jpg

義父が試しに苗を植えたのですが
土があったのか、ものすごいスピードで成長し実を3つほどつけました

いつ頃が収穫時期かはわかりませんが
義父が青い実を収穫し
「好きに料理してみて」
a0292989_19413556.jpg

調べてみると熟す前の青い実は野菜として使えるとのことです
沖縄料理でも使われているそうです

といくことでさっそく料理
a0292989_19475571.jpg

皮をむき、種をとり、千切りにして
きんぴらにしました
a0292989_19484341.jpg

お味は・・・
歯ごたえのある大根って感じです

そういえば「青いパパイヤの香り」というベトナム映画がありましたね
見たことないですが・・・
青いパパイヤに香りはあまりありませんでした

最近、洋服作りをしていませんが
寒いので、次回作は前回ポンチョを作ったあまり布で
a0292989_19555884.jpg

コットンフレンド冬号より
a0292989_19563277.jpg

フレンチスリーブのワンピース

布に限りがあるので本の通りの長さまではできませんが
ぎりぎりまでとって長めのチュニックくらいにしたいです

型紙をとって、裁断までしましたが・・・

このあと大きな失敗に気がつくのでした(T_T)
[PR]
Commented by トリテン at 2012-12-18 20:52 x
すごい!最近の大分県は温暖化のせいか、パイナップルまでできて、そのうちパパイヤもマンゴーも、と思っていたらやっぱり!
暑い時期なら熟れたかもしれませんね。
南国ではパパイヤの青いものを、炒め物などの料理に使うそうですが、こちらでは売られていませんものね。
歯ごたえのある大根?甘みもあまりないのかしら?
見た目は冬瓜みたいですね。興味津々です。

フレンチスリーブの運命やいかに?ドキドキ・・
Commented by nolie-mayurin at 2012-12-19 09:14
トリテンさん おはようございます

パパイヤの実は青い実をつけて、一ヶ月以上もあのまま熟すことがなかったので収穫してみました
青い実自体に甘みもなくさっぱりした感じです
きんぴらは好評でしたが、息子曰く「のどが少しイガイガする」(本当かどうか?)
まだ2つあるので何にしようか考え中です

現在、この寒さでパパイヤの木はしおれてます
この冬こせるか心配です
by nolie-mayurin | 2012-12-18 20:02 | 日常のこと | Comments(2)