クリスマスイブのディナー

みなさん メリークリスマスです

イブはいかがお過ごしでしたか?

我が家は例年通りの夜でした

23日の夜にケーキのスポンジを焼きました
a0292989_17174991.jpg

我が家のクリスマスケーキは丸形ではありません
なぜなら・・・
a0292989_1719949.jpg

2種類のケーキが必要だから

クリスマスといえば私にとっていちごのショートケーキ!
しかしいちごが苦手な人がひとり・・・(rinです)

デコレーションはmayuにも手伝ってもらいます
a0292989_17213581.jpg

mayuの大好きないちごをたっぷりのせて
a0292989_17372585.jpg

できました!
a0292989_1723462.jpg

rin用のケーキはみかんをのせてます^^

ケーキができたらディナーの準備
a0292989_17263362.jpg

3年前に購入したオーブンについていたレシピ
a0292989_17275740.jpg

手作りソーセージです
家族みんなこれが大好き

スープはコーンスープ
サラダはポテトサラダ
チキンは丸鶏のなかに冷凍ピラフをつめてオーブンで1時間焼いて
なぜかお刺身!

最後に急遽mayuからのリクエストでカプレーゼ
a0292989_17304483.jpg

トマトの輪切りにモッツァレラチーズをのせ上からバジル・あらびき胡椒・オリーブオイルをかけます
でもモッツァレラチーズは高いので我が家では牛乳と酢で作ったモッツァレラチーズ風をのせます
家族な中では本物よりおいしいチーズ(^_^)v

義父母も招待して(義母より豚の角煮の差し入れも)

みんなそろって
a0292989_17342050.jpg


メリークリスマス

ちなみに
メタボ気味のサンタさんより
mayuはゲームソフト「どうぶつの森」を
rinは金魚水槽のレイアウトグッズを
a0292989_17402223.jpg

楽しい冬休みになりそうです(^_^;)
[PR]
Commented by garnet at 2012-12-25 19:31 x
こんばんは!
2種類のケーキ丸だと難しいですね。
自家製ソーセージが焼けるオーブン欲しい!
豪華なクリスマスディナーでしたね~。
食べ切れましたか?

rin君のプレゼント、金魚水槽のレイアウトグッズ、さすが
渋いチョイス!(笑)
冬休みも楽しそう!
Commented by nolie-mayurin at 2012-12-25 20:52
garnetさん こんばんは

たくさん作ったつもりでしたが、我が家には食べ盛りが3人(夫・mayu&rin)いるのでポテトサラダが残っただけで食べてしましました
次回は丸鶏+骨付きチキンにしようと思います

rinは明日水槽の水替え&レイアウトするそうです
小学6年の男子とは思えない道楽ですが・・・(^_^;)
Commented by トリテン at 2012-12-26 02:39 x
クリスマスの楽しそうな様子が目に浮かびます。
rinくんはイチゴが苦手なんですね。
一人用の特製ケーキも、手作りならですね。
ローストチキンにソーセージ、コーンスープときて・・そして、こちらもなぜか刺身でしたか(笑)
ここだけ和風ですね~。わさびもありますよ。

またまたrinくんの水槽レイアウトは和風ですね。
どんなのが出来上がるのか楽しみです。
Commented by nolie-mayurin at 2012-12-26 08:43
トリテンさん おはようございます

ケーキはフルーツを使う物は2種類作らないといけません
2人が共通で好きなフルーツはメロンくらいで・・・
双子なのにおかなしな話です

我が家では、お祝い=刺身です
クリスマスでもみんなが好きなメニューを考えるとやはり刺身なんです

rinは自分の「金魚ワールド」の創世にわくわくの様子
そんなことより冬休みの宿題のすすみ具合が気になります

by nolie-mayurin | 2012-12-25 17:43 | 日常のこと | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧