うろうろ卒業式

卒業式
とうとうこの日を迎えました

mayu&rinの晴れ姿
a0292989_18485139.jpg

mayuの衣装には以前記事にしましたが
rinのスーツ、ニッ○ンの5,990円
シャツはお下がり、ネクタイと靴は夫のものを着用

a0292989_18522494.jpg

私は嫁入り道具の着物を着ました
結婚前に着付けを習っていたので、今回自分で着付けようと思ったのですが
10年以上のブランクに断念
義母の友人に着付けていただきました

ママ友からは
「極道の妻」やら「姐さん」の声(^_^;)
こんな風に気さくな?ママ友もたくさんできたのもmayu&rinのおかげです

a0292989_1859813.jpg

卒業証書授与の後
校長先生の挨拶

そして
PTA会長=夫の挨拶
a0292989_18595763.jpg

今回保護者でもある夫

挨拶中、感極まり泣きはしないかと心配しましたが
感情を必死におさえ無事終了

その後は合唱と呼びかけ

いつも家のダイニングテーブルで宿題をしながら二人が歌っていた曲
二人はいつもダイニングで宿題をしながら、学校の出来事をまるで昼休みのように話してました
私に学校での出来事を直接話すことは少なかったのですが、
そんな二人の会話を料理をしながら聞いていました

時には宿題がなかなか進まず私が怒ったこと
私も会話に入り大笑いしたり、やっぱり宿題が進まなかったこと

中学生になるともうそんなことはないのかしら?

そう思うとこらえていた涙が着物にポタリ
あわててハンカチでおさえました

小学校入学から6年間
大きくなったね
いろんな経験をしたね
悔しい思いもしたね
頑張ったね
友達たくさんできたね
楽しかったね

卒業おめでとう


a0292989_19131421.jpg

みんないい笑顔

中学校に入ってもガンバレ
応援してますよーーー(^o^)


式終了後はmayuのクラス写真の撮影をすませ、急いで4階のrinのクラスに上がりましたが
先生に捧げる合唱はすでに終わり、そのまままたクラス写真撮影のため体育館にもどり、
そして撮影終了後、また4階の教室にもどり・・・

私が二人欲しいと思った卒業式でもありました
[PR]
Commented by トリテン at 2013-03-22 22:23 x
rinくん、mayuちゃん、卒業おめでとう。
そしてお父さん、nolieさん、お疲れ様でした。
ご主人はPTA会長をされていたんですね。重ね重ねご苦労だったことと思います。
ご主人の挨拶と、子供さん二人の教室を行ったり来たりで泣く暇もありませんでしたね。
中学生はまだまだ子供ですよ。これからも頑張ってください。
Commented by nolie-mayurin at 2013-03-23 00:18
トリテンさん 

ありがとうございます

無事節目の時を迎えることができました

中学生はまだまだ子供ですね!

中学生になると体も心も不安定になることも多いと思います
親としてそんな子供達に寄り添い、支えになれるよう頑張ります

Commented by garnet at 2013-03-23 11:38 x
こんにちは!
rin君、mayuちゃん卒業おめでとうございます。
早いものですね~!nolieさんがうちに勤め始めの時
rin君が保育園でお母さんから泣いて離れないということ
もありましたね!?
それから、月日は経ち、小学校卒業なんですね~。
お母さんも着物が似合うお母様だし・・・。

でもまだまだこれからですよ!先は長い。
無理せず頑張って下さいね!(^v^)
Commented by nolie-mayurin at 2013-03-23 13:35
garnetさん

ありがとうございます

本当に子供は成長はあっという間です
保育園では私からなかなか離れず、引きはがすように別れたものですが、今では私がいないほうがのびのびできていいと言われます(^_^;)

4年生大学を順調に卒業するとすれば、あと10年
たしかにまだまだこれからですね~
by nolie-mayurin | 2013-03-22 19:21 | 子供のこと | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧