マンドリン演奏会に行ってきました

どこも桜が満開ですね
a0292989_2074644.jpg

庭に植えてある桜の木の道路にはみ出しそうな枝を切って玄関に

室内にも飾ろうと思いましたが和物の花瓶がない・・・
そこで
a0292989_2094196.jpg

天つゆ入れと冷酒用のおちょこで代用
結構いいでしょ♪




昨日は
a0292989_20103983.jpg

明治大学のマンドリン倶楽部の演奏会へ行きました

夫がお付き合いでチケットを4枚購入
家族で行ってきました

コンサート初体験の子供達
あまり気乗りしないようでしたが、これもよい経験です

会場に入り

夫 「マンドリンってオーケストラとちがって人数少ないんだなぁ~」
私 「???」

夫 「マンドリンって、オーケストラみたいに管弦楽団の一種だろ?」

  「えっ?」
a0292989_20185580.jpg

これはマンドリル・・・お猿さんです

マンドリン・・・
a0292989_2019412.jpg

弦楽器の名前です

夫が新しい真実を知ったところで、演奏会がスタート

なんとこの明治大学マンドリン倶楽部は今年で創部85周年!
1期生には国民的作曲家古賀政男先生もいるとのこと

しかも観客の中に、明治大学OBでもある元総理大臣・村山富市氏の姿もあり
いろんな意味で豪華です

マンドリンの音色はもの悲しいイメージでしたが
ラテンの曲も多く、なかなか情熱的

しかも、滝廉太郎作曲の「荒城の月」をラテンバージョンに編曲した
「荒城ファンタジー」
凄いです!
岡城址にラテンダンサーたちが情熱的に踊っているよう
滝廉太郎先生もびっくりです

その他懐メロから映画音楽と幅広いジャンルの曲が奏でられ
あっという間に2時間半がすぎ、演奏会が終了

mayu&rinはどう思ったのかしら?と二人に目をやると・・・

空腹に耐えきれずへろへろになってました(^_^;)

大あわてで食事に行きました
a0292989_2040338.jpg

mayu&rinにとっては「花より団子」いえ「マンドリンより中華」

でもとても楽しいひとときを過ごしました^^
[PR]
Commented by トリテン at 2013-03-27 15:56 x
コンサートはなかなか行く機会がありません~(。T。T)~
明治大学のマンドリン倶楽部は有名ですね。(作曲家で有名な古賀政男さんたちが創設者)
子供さんたちもいい経験をしたことでしょう。

もう50年も昔、中学の音楽クラブでマンドリンを弾いたことがあります。小さいハート形のピックで小刻みに弦をはじくのをトレモロといいます。
その時の演奏曲が、トキハの5時の市でおなじみの「ペルシャの市場にて」で、その時から10年も経って結婚して大分に来て以来、どれほど聴いたことやら(笑)
Commented by nolie-mayurin at 2013-03-27 22:32
トリテンさん こんばんは

明治大学のマンドリン倶楽部は4年に一度海外での演奏旅行を行い、CDも販売しているそうです
そんな有名な倶楽部のことをOBである夫は知らなかったそうです(^_^;)

「ペルシャの市場」は以前大分大学のマンドリン倶楽部の演奏会で聞いたことがあります
大分ではもっとも有名なマンドリンの曲ですね
大分県民はこの曲を聞くと自然と「食料品を買わなきゃ」という気分になってしまうのでは?
by nolie-mayurin | 2013-03-26 20:46 | 日常のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧