入学式

昨日は中学校の入学式でした
a0292989_1532734.jpg


腹一杯遊んだ春休みも終わり
mayu&rinもとうとう中学生です

a0292989_15331689.jpg


今回私は小紋の着物を着ました
訪問着や色無地と比べて小紋はカジュアルで入学式にはどうかな~?と思ったのですが
この小紋の柄は桜
a0292989_15353634.jpg


本物の桜はもう散ってしまいましたが、
この着物を着るのは今しかない!と思い、着ていきました

私の持っている着物のほとんどが祖母が縫ってくれたものです
今は亡き祖母の思いがこめられてると思い、機会があれば出来るだけ着ていきたいと思います


ドキドキのクラス発表
mayuは1組
rinは5組

幸いフロアは同じですが
フロアの端と端のクラスでした(^_^;)

PTA時には頑張らないと!

県内でも有数の大規模校となったこの中学校

新入生入場の時間がかかること!
全部で11クラスでした

入学式が終わり役員決め!

立候補もなくくじ引きで・・・
私は役員になりませんでした(^^)/

その後夫と二手に分かれ各教室へ
二人の先生はとても感じのよい方でしたので一安心

a0292989_1547633.jpg


これから3年間
心と体がどんどん成長していくのでしょうね

一番難しい時期でもあります

mayu&rin

いっぱい悩んで
いっぱい遊んで
いっぱい勉強して
いっぱい悔しい思いもして
いっぱい体動かして
恋なんかもしたりして♪

ああーー中学3年間楽しかった!
って思える中学校生活を送ってください

お母さんに何ができるかわからないけど
お母さんができる最大限のサポートはします

でも甘やかしたりしませんよ
でもたまに甘えていいよ♪



さっそく今日から自転車に乗って登校していきました

小学校にくらべ30分早く家をでます
私もがんばりまーーす!
[PR]
Commented by トリテン at 2013-04-11 20:29 x
mayuちゃん、rinくん、中学入学おめでとう ~(^◇^)/
お母さんの言うとおり、いっぱい遊んで勉強して悩んで・・・・恋もして?(笑)
ああ、胸がときめいたあの頃が懐かしい。
きみまろじゃないけど、今は動悸、息切れです。

すてきな小紋の桜柄ですね。
30年ほど前は、黒の絵羽織を羽織ったものです。
今時、着物も珍しくなりましたね。

Commented by nolie-mayurin at 2013-04-11 21:31
トリテンさん こんばんは

今は動悸、息切れですか(笑)
シルバー川柳みたいで笑ってしまいました

やることたくさんの中学校生活です

さっそく記入して提出する書類が山のように出ました
親にも宿題が出された感じです

着物で出席した保護者は各クラスに2~3人いました
ほとんどの方が訪問着でした
中には「甚五郎」とういう襟元が洋服のような着物の方もいて楽しかったです
Commented by たっきー at 2013-04-12 06:13 x
ご入学おめでとうございます(^^)
なんだかウルウルしてしまいました。
時間の流れるのは早いですね。
私たちが中学生だったのが、つい最近のような気がするのに。

着物、とても似合ってましたよ。おばあちゃんが縫ってくれたものなんですね。素敵です!
Commented by nolie-mayurin at 2013-04-12 09:30
たっきーさん

本当に時間がたつのは早いですね

私たちの中学生時代、本当に楽しかった
たくさん笑ったり、泣いたりしましたね

そんな充実した中学生時代を子供たちも過ごしてほしいなぁと思います
今日は遠足だったので、5時に起きて弁当作り、子供達は7時前には出発しました
親も体力勝負ですね!
Commented by garnet at 2013-04-13 12:40 x
こんにちは!
入学おめでとうございます!
nolieさん、落ち着いた奥さまという感じですね~。
rin君背が高いですね!?
みんなで写った写真、男の子は制服がダボダボで
初々しくて、みんな眩しいです。

これからの中学校生活どんな風になるのか
楽しみですね。成長を祈っています。

私の方は、4月になっても忙しく、寒暖の差が激しくて
風邪気味です。喘息が出ないように病院に行ったら
喘息を完治するには3年間通って下さいと言われました。わかっていても、症状が出なくなると行かなくなってしまいます。最近は洋裁も手付かずです。
 生地だけが残っています。^_^;
Commented by nolie-mayurin at 2013-04-13 15:16
garnetさん ありがとうございます

今、rinは私と同じくらいの身長ですが、卒業するころには夫を見下ろすようになっているかもしれません(^o^)
これからの3年間、楽しみですが、ドキドキです

今年はすぐ暖かくなるようなことを言っていましたが4月はまだまだ寒い日が多いですよね

喘息は完治が難しいのですね
子供たちのアレルギー性鼻炎も症状が出なくなるとやはり行かなくなってしまします

洋裁は時間と体力があるときでないとできませんね
私も春休み中はなかなか進みませんでした
そろそろ作成したいと思います

by nolie-mayurin | 2013-04-11 15:59 | 子供のこと | Comments(6)