今市はイマイチじゃない

先週の日曜日・・・

rinはお友達と潮干狩りに
mayuはこれまたお友達とショッピングセンターへ

ということで
夫とふたりで野津原に行ってきました

今年4月にできたという「まんじゅうおおはし」
この下では大分川ダムの建設がすすんでいます
a0292989_10393095.jpg

赤いラインはここまで水がきますよの印だそうです

a0292989_1041866.jpg

ここもダム完成後には水につかります

そして野津原といえば
a0292989_10563059.jpg

「若妻の店」
この名前のインパクトの強さは昔から変わりません

思わずセクスィーな若妻が「いらっしゃ~い」と迎えてくれる姿を想像してしまいますが・・・
きっと30~40年前はセクスィーな若妻であったであろう女性たちが元気に働いておられました

お客さんが次から次へと
大繁盛です

私たちは
a0292989_1104332.jpg

こちらで昼食を
a0292989_1112616.jpg

ここでもやはりとり天定食
胸肉を使っているのに柔らかい!
おいしかったです

今市は参勤交代の大名行列が宿泊する「宿場町」だったそうで
今でもそのなごりの石畳が残っています
a0292989_1135280.jpg

a0292989_1142657.jpg


いままで久住高原に行くときの通り道でしかなかったのですが

なかなか風情があります

この旧今市中学校で今は宿泊施設となった
いまいち山荘も
a0292989_116331.jpg

そのグランドも
a0292989_1165259.jpg

なんだか「いいちこ」のCMに出てきそうな郷愁をさそう風景です

「今市はイマイチじゃない」
と思いましたよ^^
[PR]
Commented by garnet at 2013-04-23 17:24 x
こんにちは!
パーカー素敵なものが出来ていましたね!
まるでお店で買ったものみたいです。
洋裁の腕もあがったみたいですね。

野津原の今市に行かれたのですね。
私も週に1度は母の施設があるので行っています。
野津原も最近セブンイレブンができて、コンビニが
3件になりました。競争激化ですね。

大分名物トリテンが美味しそう!
少しひなびた感じがするけど
何となく懐かしい感じがする場所ですね~。

私も洋裁また少しずつ始めました。
Commented by nolie-mayurin at 2013-04-23 18:59
garnetさん

完成すると既製品のように見せるのが、ニットのよいところです

パーカーを作ったときはとても暖かくて、「使う機会も少ないだろうなぁ」と思っていたものの、ここ最近また寒くなり、今活躍しています
でももう「寒の戻り」はいいですね

野津原をいろいろ見て回ったのは初めてでした
ひとつの町をゆっくり散策するのはいいですね
また行きたいです♪

garnetさんの作品も楽しみです^^
by nolie-mayurin | 2013-04-23 11:10 | 日常のこと | Comments(2)