家庭訪問終わりました

夕方キッチンで夕飯の準備中
誰かの視線?

a0292989_20515581.jpg

ゆきみさん
何かくれと訴えてます
この無言で控えめな訴えが一番効果的なことを彼女は知っています



本日mayu&rinの家庭訪問が無事終了

まだ入学したばかりですが、家庭での様子やこれからのことを先生とお話しました
2人の先生は2人ともとても熱心で生徒思いで親としても一安心です

家庭訪問といればやはり

家の片づけが!

普段のおうちの様子を・・・なんて見せられません

掃除だーー片づけだーーー

普段は子供達のたまり場となっている和室

rinがボールペンであけたテーブルの穴
a0292989_2058863.jpg


実家の母に作ってもらったテーブルセンターで隠します
a0292989_20584967.jpg


物置になりつつあった床の間にも
a0292989_2103343.jpg

rinの兜飾りや五月人形を飾り、なんとかさまに
この季節で助かりました(^_^;)

この勢いで玄関・リビングも片づけ
すっきり気分でお迎えすることができました

この状態をキープできたらいいのですが・・・

家庭訪問が週1であればきっとできるでしょうね
[PR]
Commented by たっきー at 2013-04-26 22:32 x
我が家も昨日家庭訪問でした。
大掃除してスッキリ。
娘『いつもこんなに綺麗やったらいいのにね〜』
母『…』
まさに同じ状況でした(^^;;
Commented by nolie-mayurin at 2013-04-27 13:28
たっきーさん

どこも同じですよね^^
いつもきれいに片づけていれば子供もそれにならって片づけをするのでしょうが、出しっぱなし、置きっぱなしの我が家では子供たちも学校からかえると荷物を転々と・・・・

「子供は親の言うことはきかないが、やることをまねる」と誰かが言ってましたがまさにその通りですね
Commented at 2013-04-27 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nolie-mayurin at 2013-04-27 17:08
garnetさん

事件があると近隣は大変迷惑ですね
自分たちは何も悪くないのにとばっちりです

mayurinは部活を始めて仲間もできはじめ、楽しそうです
まだ勉強も本格的ではないし、テストもないので、気楽です
そろそろ5月中旬にある体育大会の練習が始まります

ゴールデンウィークの一日くらいはどこかへ行こうかと考えていますが、子供たちの部活の予定しだいですね^^
Commented by トリテン at 2013-04-28 00:01 x
そうそう、連休といえば家庭訪問でしたね~
もう何十年前のことは忘れていました。
でも、私も大掃除をしたり花を飾ったりした後、
nolieさんと同じことを思いましたよ。
度々訪問客があると、家の中が片付くのにって(笑)
Commented by nolie-mayurin at 2013-04-28 11:19
トリテンさん

そうなんですよ~
お客様がいらっしゃらると片づけにも気合いが入ります

でも気心の知れた友人だともう散らかったままで「どうぞ~」になってしまいます
「親しい仲にも礼儀あり」
まめに人をお招きしていつもきれいにしておきたいものです

・・・と毎年この時期はそう思います(^_^;)
by nolie-mayurin | 2013-04-26 21:09 | 子供のこと | Comments(6)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30