どんこ釣り

こどもの日に
a0292989_23502059.jpg

犬飼へどんこ釣りに行きました

毎年こどもの日には「どんこ釣り大会」が開催され、たくさんの人でにぎわっていました
川の上には鯉のぼり・・・?
a0292989_23511232.jpg

いえ、どんこのぼり
可愛らしいでしょ

私たちが釣る場所は「どんこ釣り大会」が行われている川の
対岸
a0292989_23525267.jpg


犬飼出身のお友達ママYちゃんからのお誘いで実家主催のどんこ釣り&バーべーキューに
参加させてもらいました^^

a0292989_23581821.jpg


のんびり釣り竿を垂らしていると
a0292989_23582133.jpg

お友達がさっそく第1匹をゲット!

私もママたちとおしゃべりしながら
a0292989_011464.jpg

釣れましたーーー!

私達が釣りに夢中になっている間に
a0292989_031716.jpg

バーべーキューの準備が着々と

a0292989_062565.jpg

なんと鮎の塩焼きも!
この塩焼き器?特注だそうです

バーべーキュー以外にもとりめし、おいなり、おはぎやマフィンなどなど
おなかいっぱいごちそうになっちゃいました

パパたちは珍しいお酒や焼酎を出して頂きかなりの酔っぱらいぶり(^^;)

午後には爽やかな風が吹きどんこたちも気持ちよさそう
a0292989_0112933.jpg


こんなにおだやかな時間を仲良しさんたちと過ごせて
とてもよい一日になりました

そして何より誘ってくれたYちゃん家族、親戚の皆様
たくさんのおもてなし
ありがとうございましたm(_ _)m

どんこ?

夕飯の天ぷらになりましたよ
写真とるの忘れてました(^_^;)
[PR]
Commented by トリテン at 2013-05-07 19:58 x
子供の日はどんこ釣りだな~、と思っていたら
nolieさんたち、行かれたんですね。

毎年のことながら、どんこのぼりがかわいい!
これは特注品ですね。
佐賀関の道の駅にも「さばのぼり」がありますよ。(笑)

釣り好きのrinくんは大喜びだったでしょう。
日焼けしませんでしたか~?
Commented by nolie-mayurin at 2013-05-07 23:27
トリテンさん

「さばのぼり」もかわいいですね。見てみたいです

rinは前日に自前の竿に仕掛けをつけて一生懸命でしたが、当日はその仕掛けより、地元のおじさんがつくってくれた竹の先に釣り糸とつけ、先におもりと釣り針というシンプルな方が釣れました(^_^)
あわててそちらのシンプル竿に乗り換えたrinでした

釣りはぐぐぐっと引く感じがたまらないのでしょうね
私も釣れとときは思わず歓喜の声がでました
(でも1匹だけですが)

釣りは午前中のみであとはテントに入って飲んで食べてしゃべってのママたちでしたのでおかげで最小限の日焼けですみました~
Commented by garnet at 2013-05-08 19:22 x
こんばんは!
どんこのぼり初めて見ました。
愛嬌がありますね~。(^v^)

連休の後半は結構お天気が良く、どんこ釣りにも
持ってこいの日和でしたね。のどかな雰囲気が
伝わってきます。

鮎の塩焼き器と本格的ですね。美味しそう!
どんこを天ぷらにしたとのこと、お味はどんなかしら!?いまだ食したことがありません。
Commented by nolie-mayurin at 2013-05-08 22:34
garnetさん

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれて行楽日和でしたね

鮎の塩焼き器は「こんな風に作ってくれ」と熔接ができる知り合いの人に頼んで作ってもらったものだそう
鮎は冷凍ものを川の流れで解凍したものを焼いてくれました
塩加減も丁度よく美味しかったです

どんこの天ぷらは小骨の多い白身魚の天ぷらといった感じです
小さなどんこは骨も気にせずぱくぱく食べられましたよ~
by nolie-mayurin | 2013-05-06 00:17 | 日常のこと | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30