読書コーナーを作ろう!

生活とともにいろいろな物が増えていきますね

必要でなくなれば処分すればいいのですが、
処分出来ない物も

我が家も場合は
本です
a0292989_16334190.jpg

夫が独身時代から最近までに読んだ本は夫の部屋と納戸に収納

リビングの本棚には子供たちの辞書やマンガ
読みかけの本を

しかし、リビングの本棚も飽和状態

夫が子供達に読ませたいマンガなどは古本屋で全巻大人買い?ですので
あっという間に増えていきます

でも、納戸に収納してしまえばなにげに読めません

そこで本棚を増やすことに

でも買うと高いのです

DIYで私にも作れないかとDIYの得意な父に相談
即時に
「無理」
本は重たいので強度も必要
初心者にはまず無理とのこと

ならば
a0292989_16421040.jpg

実家にあった本棚
これはもともとひとつでしたが父に半分に切ってもらいました

それを
a0292989_16425292.jpg

ペンキで塗ります

最初は私一人で塗っていましたが、
12時間の睡眠!から覚めたmayuが手伝ってくれました

おおざっぱな性格の私が塗った後を
a0292989_16454212.jpg

几帳面なmayuが上から仕上げます
a0292989_16462288.jpg


二人でしゃべりながら塗って
ペンキ一缶使い切り
できました
a0292989_16475078.jpg


置く場所は決めています
a0292989_16484730.jpg

3階の廊下です
普段はついつい物をごちゃごちゃ置きがち
乾いた本棚を置いて
a0292989_16494131.jpg

読書コーナーの出来上がり~

子供部屋の前にあるので、
勉強の合間の息抜きにマンガを読んだり
調べ物をするのに事典や参考書をおいたり
友達とマンガ喫茶みたいにまったりするのにもよいかも

これでますますマンガが増えそうです(^^;)
[PR]
Commented by garnet at 2013-05-12 17:13 x
こんにちは!
本の数凄いですね!
図書館かと思いました。確かに本や雑誌増えます。
文庫本とかはかなり処分しました。今は洋裁雑誌が」
どんどん増えています。雑誌を眺めてアイディアを
頂くのでしまい込めません。

廊下のスペースに本だな置くのは良いアイデアですね。
それも、ブログタイトルのようにできるだけハンドメイド。

昨日雑誌の付録の型紙を収納する袋を付けました。
今度ブログにアップします!
Commented by nolie-mayurin at 2013-05-12 18:03
garnetさん

夫は本を処分するのを嫌がります
なので実家には夫が子供の頃読んでいた本まであります

子供にも小さな頃読んだ絵本をたまには開いてほしいので、読書コーナーをつくりました
でもあっという間に埋まりそうです(^^;)
Commented by トリテン at 2013-05-12 20:26 x
私も本好きなので、以前は大変な量でした。
それを県外に引っ越しの際、大切な本以外は思い切って処分しました。
無くなれば無くなったで、ちっとも困りません。
どうしても読み返したい本は、図書館で借りるか
ネットで買うこともできますしね。
もう一度読み返すことは、ほとんどないこともわかっていますけどね~。
思い出というものも大切ですね。

読書好きは一生の宝物で、こればかりは強制できるものではありませんね。
リフォームの本棚がお役に立ちそうです。(^-^)/
Commented by nolie-mayurin at 2013-05-12 21:57
トリテンさん

我が家は「野球を始めた」といえば野球に関する本を
「金魚を飼いたい」といえば金魚の飼い方を数冊
といった具合に何かにつけて本を買ってきます

本はどんどん増えていきます

最近では夫が買ってきて昔読んだ小説をmayu&rinが読むようになってきました
そのためにも中学生が読んでよいような本は納戸ではなく読書コーナーに置いて選んでくれると親子での会話も弾むかなと思ってます
最近は東野圭吾の「新参者」で盛り上がってます^^
by nolie-mayurin | 2013-05-12 17:00 | 日常のこと | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31