野いちごつみと母の日サプライズ

昨日は私が大好きな野いちごを摘みに出かけました
a0292989_11403489.jpg


去年、野いちごがたくさんある穴場を発見し、
そして今年また新たに野いちごスポットを発見!

私にはワラビとりよりも野いちご積みのほうがテンションが上がります

野いちごの自然の甘みとほどよい酸味とプチプチ感がたまりません

昨日の収穫
a0292989_1123468.jpg


キラキラ輝いてビーズ細工のようです
a0292989_11244336.jpg


生で食べて、残りはジャムにしようと思います
残るかな?


そして昨日は母の日でした
実家の母は編み物が大好きなのでサマーニット用の毛糸を
(作品になって私のところに返ってくるかも?と期待しつつ)

お茶好きの義母には毎年恒例の新茶のセットを
それぞれ贈りました

その日の夜
私がソファでだらだらしてると
mayu&rinが並んで
「お母さん いつもありがとう」
とプレゼントを!

a0292989_11301138.jpg

カーネーションの造花とスカーフにもなるハンカチ

多分二人の少ないお小遣いの1ヶ月分まるまる使ったであろうプレゼント

ありがとうございました^^


実は先月・・・
mayuから「買いたいものがあるからショッピングセンターに連れていって」
と言われ、「何を買うの?」と聞くと
「それは言えない」
「親に言えないものを買うの?」
「だって~言えないんだもん」

・・・・・ピーンときました

多分母親は感づいているかもと思いながら
一生懸命サプライズしようとする姿が楽しかったです

それも含めてありがたーいプレゼントでした

大事に使います^^
[PR]
Commented by トリテン at 2013-05-13 22:27 x
少ない小遣いをやり繰りして・・・
サプライズは、涙が出そうな、うれしいプレゼントでしたね。~(。T。T)~
幸せなご家庭が想像されます。

野イチゴは滝尾に住んでいた頃、よく百穴の上に採りに行きました。
友達から、虫が入っているかもしれないので、塩水に浸けておくといいのだと教わりました。

数年後、この野イチゴが、いつの間にか倉庫の後ろに自生していて、家にいながらの野イチゴ摘みでしたよ。
Commented by nolie-mayurin at 2013-05-14 10:48
トリテンさん

子供が小さな頃はお小遣いもあげていなかったので「母の日にプレゼントが買えない・・」と涙ぐむmayuを見て、夫にお金を握らせ、「これでプレゼントを買いに連れて行ってちょうだい」と頼んだこともありました
手紙や絵で十分うれしいのに、買ったプレゼントをあげるのに憧れていたんでしょうね

やっと自分で自由に使えるお金ができても、母に交通手段を頼むところがまだまだ幼いです^^
当日は「いつ渡してくれるのかしら?」とワクワクドキドキでした

野いちごは塩水につけておくとよいのですね
いつも虫をどけるのに苦労するのでそうします

庭に野いちごなんて・・・いいですね
庭に野いちごそしてバラ
イングリッシュガーデンみたい!
Commented by たっきー at 2013-05-15 06:22 x
こんにちは(^^)しばらく見ないうちにブログがたくさんアップされていたので一気に読みました。お子様たち、相変わらず可愛いですね。
母の日ですが、うちはお手伝い券、絵、カーネーションをもらいました。特に絵は傑作でした。アップ出来ないのが残念。写真ありますので、いつかお見せしましょう。お手伝い券はさっそく使いました。母の日の夕ご飯の後片付け、あっという間に済みました。お姉ちゃんはお皿洗い、弟は台拭き。券はあと19枚残ってます(^^) 子どもたちのしつけを兼ねて使いまくりま〜す。
Commented by nolie-mayurin at 2013-05-15 10:26
たっきーさん

お手伝い券いいですね~
あと残り19枚もあるなんて!
いつも忙しいお母さんを見て考えてくれたのでしょうね
やさしいなぁ~
絵も見てみたいから写真送ってくださ~い

私もお手伝い券ほしいところですが、最近は部活で忙しく、帰宅が8時前になるときも
玄関に倒れ込んでます
さすがに頼めないので、休日になにかしてもらいましょう
(お手伝い券はないけれど)
Commented by garnet at 2013-05-15 17:24 x
こんにちは!
野イチゴ最近は食べてませんが、
この写真を見て甘酸っぱい味を想い出しました。
昔は山に行って野イチゴや木イチゴを採ったことも
思い出しました。山でヘビイチゴ?は食べられないよと
言われましたよね!?懐かしいです。

子供さん達からのプレゼント嬉しいですよね~♪
大人になってからのプレゼントはお金が自由に使えるけど子供のお小遣いをそっくり貯めていてのプレゼント、
できるようでなかなかですよ!
子育てうまくいってる証拠ですよ!
先は長いですけど、成長が楽しみですね!
Commented by nolie-mayurin at 2013-05-15 19:33
garnetさん

私も毎年野いちごを摘むたびに子供の頃楽しかった家族での野いちご摘みを思い出します
ヘビイチゴはたしかに食べられませんね
私もそう教えてもらいました

子育てがうまくいってるかはわかりませんが、二人でこっそり相談したり、一生懸命選んでくれたのがとても嬉しかったです

あとで聞いたのですが、小銭をかき集めての支払いだったらしく相当時間がかかったとのこと
「大変だったの~」と言いますが、大変だったのはお店の人ですね
ご迷惑おかけしましたと伝えたいです(^^;)
by nolie-mayurin | 2013-05-13 20:00 | 日常のこと | Comments(6)