できるだけhandmade


handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
by nolie-mayurin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

懐かしい本

本棚から懐かしい本を出してきました

a0292989_22504650.jpg


これは通販雑誌「通販生活」に連載されていたコーナーを一冊にまとめた本(実際はパート2も出てます)

毎回与えられたお題をお手本を見ないで自分の記憶のみで描いて応募します

今は亡き消しゴム版画家でコラムニストのナンシー関さんが応募者の中からおもしろい作品を選び
それが辛口かつ愛情のあるコメント付きで掲載されるのです

たとえば
お題「鉄腕アトム」
a0292989_22565484.gif


お題「カエル」
a0292989_22575014.gif


「不二家のペコちゃん」
a0292989_22583990.gif

このペコちゃんにはナンシー関さんは
「ペコちゃんではなく大空真弓」とコメント

私のお気に入りのコーナーでした


そんな当時次号のお題が「ひょっとこ」
これなら私もいける!と
あまった年賀はがきに筆ペンでさらさらと・・・・

実際のひょっとこは
a0292989_23310100.jpg

こんな感じです

そして新しく発売された「通販生活」には
見事に私の作品が!

雑誌掲載時と書籍化時にそれぞれ図書券千円頂きました

ちなみにそのときの作品がこれ
a0292989_2365377.gif


しかも私のフルネームをyahooで検索したという友人が
「あなたひょっとこの絵とか描かなかった?」

15年たった今もサイトに公開中です・・・

私の名前で該当するのが
こんな絵って
ひょっとこって
いうのもなんだか・・・・
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-08-22 23:13 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by トリテン at 2013-08-23 21:47 x
カタログハウスの通販生活は、今も愛読しています。
ここで買うコードレスの掃除機は、もう何台買ったことか。
自宅用もプレゼント用も人におすすめ用も、マキタの掃除機。枕や炊飯器もカタログハウスのお勧めです。

このお手本を見ないで描く絵というコーナーは、本当に面白くて、私もお気に入りですが、ここに掲載されたんですね。!(^^)!

でも、これは誰が見ても「ひょっとこ」に見えますよ。ご安心ください。
ちょっとタコにも見えますけど(笑)
Commented by nolie-mayurin at 2013-08-23 22:21
トリテンさん

最近、ダイソンのコードレス掃除機がほしいと思っていたのですが、マキタの掃除機気になります
最近「通販生活」を買ってなかったのでチェックしてみます

私もいろいろ購入しました
ミシン、バーミックス、ガーゼのタオルケット、旅行鞄・・・
信頼できる通販雑誌なので安心して購入できますね

私のひょっとこにはナンシー関さんより
「とんがった口がなにかくわえているように見えるのは理解できます」とのコメント
くわえさせたつもりはなかったのですが、私の画才によりナンシーさんに誤解を与え採用となったようです^^
Commented by garnet at 2013-08-24 11:51 x
こんにちは!
こんな雑誌があるのですね!?
不二家のペコちゃんのコメントが大空真弓
というのに思わず笑ってしまいました。
たまたま、「アウトデラックス」というバラエティー番組に昨日出ていて、確かにそっくり!と思いました。
そして、nolieさんの作品傑作じゃないですか!
なかなか狙って描けないです。(笑)
口元に妙に惹きつけられました。
最初の作品で採用されたのですか?
Commented by nolie-mayurin at 2013-08-24 15:52
garnetさん

このひょっとこは最初で最後の作品です
その号を購入したときは直感で「採用されてる」と思ってページをめくりました
実際掲載されて大笑いしましたが(^o^)

「通販生活」は通販雑誌の中では一番信頼できる雑誌です
通販のみならず時事問題の討論会やら、ある職業の裏話など読み物としてもおもしろいですよ

以前は定期購読していたのですが、見るといろいろほしくなるのでやめていました
でもまた読みたくなってきました~
<< エプロン完成と花火 胸元ギャザーのチュニック >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
tackyさん こ..
by nolie-mayurin at 22:48
ええっ!? Nolie..
by tacky41 at 15:51
tackyさん こ..
by nolie-mayurin at 22:58
こんばんは。変な時間に目..
by tacky41 at 03:45
tackyさん お..
by nolie-mayurin at 10:05
こんにちは。コメント遅く..
by tacky41 at 01:10
tackyさん お..
by nolie-mayurin at 15:06
こんにちは。コメント遅く..
by tacky41 at 08:27
tackyさん こ..
by nolie-mayurin at 17:47
こんにちは。コメント遅く..
by tacky41 at 11:16
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
台風一過
at 2017-09-18 23:05
ゆっくりとコーヒータイム
at 2017-09-17 14:40
ダイニングテーブルをすっきりと
at 2017-09-13 17:19
文化祭と体育祭
at 2017-09-09 14:58
夏の反省とアラフィフの体作り
at 2017-09-05 16:13
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧