LAST DAY OF 夏休み

夏休みが今日で終わります

麦茶を10リットル沸かし

お昼ご飯を用意し

部活後疲れて眠りこけた子供たちを「起きろー宿題しろー」と起こした毎日が

終わります!


夏休み最終日の今日は朝から雨

mayu&rinの部活は当初からお休みの日でしたが
この日は一日ゴルフの予定の夫もフリーに

珍しくみんなフリーの一日になりました

そこで4人で本屋へGO

mayuはコミックコーナー
rinは野球関係のコーナー
夫は農業の本や時代劇小説をめぐり
私は洋裁本や話題書等を立ち読み

そんな中おおっ!これはと思って購入したのが

a0292989_17364747.jpg


タイトルの通り「今でしょ」の東進ハイスクール講師 林 修氏の著書です

今でこそ「半沢直樹」の「倍返し」におされていますがいまだ流行語ですね

バラエティ番組にも出演されて、とてもわかりやすいお話をされるので
こんな先生の授業をうけていれば私もさぞかし成績が上がったかも?
と思わせてしまいます

この本は学生から社会人まで幅広く「ほほ~」と思えることが多かったので
親子で親子で読みます^^


林先生のように一見わかりづらいことや専門的なことを素人にわかりやすく説明してくれる人に
私はとても魅力を感じてしまいます

以前、倉庫を壊したときに登記の手続きについて詳しくわかりやすく説明してくれた法務局の方や

rinのプラモデルの塗料を買いにプラモデル専門店にて塗料の性質の違いを詳しく説明してくれた
おたくっぽい店員さん

老若男女関係なく「素敵~」と思ってしまいます


話しはそれましたが本屋を出てちょうどお昼だったので
お気に入りのつけ麺やでランチをとり
a0292989_17541246.jpg


読書な午後を過ごしました



洋裁はぼちぼち・・・
白いリネンでトップスを
a0292989_1754066.jpg

でも、あまりにも白いので白衣みたいで
ちょっと付け加えます



明日から新学期

がんばれーーーーみんな
[PR]
Commented by garnet at 2013-09-02 13:05 x
こんにちは!
今日から2学期ですね~。
親御さんは少しホッとするのではないでしょうか!?
ここ数日は天気が悪く、温度も低めですね。
洋裁ももう夏々したものは何となく作る気がしなくなってます。
かと言って本格的な秋物も・・・。
小休止状態です。

暑さも少し治まってくれるとありがたいのですが・・・。
気候の変化に体調を壊さないように気を付けましょう!
Commented by nolie-mayurin at 2013-09-02 14:49
garnetさん

新学期万歳です(^^)/
さっそく明日から夏休みの課題を確認するテストがあるそうで
どうなることやら・・・

気温が低めはありがたいですが、確かに秋物!という気分にもなれませんね
次回作をじっくり考えてください

夏が終わって「帯状疱疹」になる女性が多いとあさイチでやってました
体調を崩しやすい時期ですね
気をつけます^^
Commented by tacky41 at 2013-09-04 04:23
夏休みも終わり、季節もあっという間に変わりましたね。雨が降ると肌寒い毎日です。林先生の本、面白かったですか?また感想を聞かせてください。
Commented by nolie-mayurin at 2013-09-04 10:53
tackyさん

夏休みの猛暑が嘘のように寒いですね

林先生の著書はまあまあでした
勉強に関することはなるほど~と思うところは多かったですが
社会人として云々のくだりはごくふつうですね
学生向けだと思います
今rinが読んでます
by nolie-mayurin | 2013-09-01 17:57 | 日常のこと | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31