できるだけhandmade


handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
by nolie-mayurin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初音ミク?

実は最近インコブームらしいです
a0292989_23535216.jpg

インコは飼うのにはお金がかからないし、
2~3日くらい家を空けても大丈夫だし、
ヒナから育てればとってもなつくし
オススメです



今日近所の手芸屋で生地探しをしていると

店員さんに60代くらいの女性が相談していました

「孫から初音ミクの衣装作ってって言われたんよ~
  どんなかえ~初音ミク?」

思わずそれ聞いてほほえんだ私と女性の目が合い

「あんたしっちょんかえ~  初音ミク」

と聞かれてしまいました

「いや~名前と顔くらいなら・・・」

初音ミクとは
a0292989_031737.jpg


初音 ミク(はつね ミク、HATSUNE MIKU)は、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアの製品名、およびキャラクターとしての名称である。

ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID2」を採用したボーカル音源の1つで、メロディと歌詞を入力することで合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという観点から[1]女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。

以上 ウィキペディアより

読んでもよくわかりません
大学時代に読んだ経済学の本くらい理解不能な言語がたくさん

テレビなどでもよく見かけるので「バーチャルアイドル」だとは知っていますが・・・


「その初音ミクの衣装を着て、かぼちゃの祭りに出るんだって」

「あ~ハロウィンですね」

「そうそう!ハロウィン」

その後その女性は若い店員さんからパソコンで初音ミクの画像を見せてもらい
どんな衣装なのか確認していました

洋裁ができるおばあちゃんって孫からそんなリクエストをされるんですね
孫の頼みならがんばらないと
私もそんなおばあちゃんになれるといいなぁ~


夜、夫に
「初音ミクって知ってる?」

と聞くと

「アニメの声優だろ」

そんなもんですよね
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-09-10 00:13 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by トリテン at 2013-09-10 10:29 x
私も数年前のクリスマスに、孫から「けいおんのゲームソフト」を頼まれて、電話だったので何度聞いても意味不明。
軽四にしか聞こえません(笑)小型の自動車レースか?
「違うよ、けいおん!」「あ~、ケーヨンね?」

勝手に「k4」と受け取り、店で「あの~、ケーヨンのソフトあります?」そこは微妙な言い回しでごまかしながら・・・
「はいありますよ」と出されたものが「けいおん」でした。
なんだ、軽音か~?平仮名にするなよO(`ヘ´#)"O

こんなものは親子でも話が通じないのに、孫の世代は宇宙人ですよ。

インコがブームですか。
今市子の「文鳥様と私」を愛読していました。
オカメインコもかわいいですね。

Commented by nolie-mayurin at 2013-09-10 17:19
トリテンさん

どこも一緒ですね
子供からのリクエストなら一緒に買いに行くこともできますが
離れて暮らすお孫さんからの電話だと難しいですよね

むか~し私も祖母と母に渡辺徹の「約束」というレコードを頼んだときがありました
2人ともタイトルを忘れ・・・しかしレコード店でちょうどよく「約束」がながれ「これください!」と頼んだそうです

インコブームの発端はどうもインコの臭いがいいということらしく

種類によって臭いもことなるそうです
穀物系の臭い、ぞうきんの臭い
バラの香りのインコも!
どの臭いもよくも悪くもくせになるそうで・・・

インコカフェもテレビで紹介されていました
ちなみうちのインコはコザクラインコで
臭いも嗅いでみました
干した布団ににていたような・・・?

Commented by tacky41 at 2013-09-10 23:56
初音ミク…自分が作曲した歌を歌ってくれるソフトですよね。しかもキャラが可愛いアイドル。ファンにはたまらないでしょう。コスプレしたくなる気持ちも分かります。コスプレは世界中で流行っているようですね。今や日本の立派な文化。茂木健一郎は2020年の東京五輪のオープニングで日本の文化を世界に宣伝するためにキャラにたくさん歩かせては、と言っているようです。ウーン、着眼点は悪くないけど実現は難しいでしょうね。でも、イギリスは本物の女王と007が一緒に歩いたとか。日本で天皇とキャラが一緒に歩くなんてまず無理でしょうね(^^;;
Commented by nolie-mayurin at 2013-09-11 14:40
tackyさん

初音ミクは今の時代を象徴するアイドルですよね

2020年の東京オリンピックの頃にはどんな時代になってどんなアイドルが流行っているんでしょうね
わが子達は丁度20歳を迎える年、どこでそのときをむかえるのだろか?なんて思ってしまいます^^
これからオリンピックに向けて日本が元気になって、震災の復興が完了していればいいですね
Commented by garnet at 2013-09-11 16:05 x
こんにちは!
そういえば、初音ミクのコンサートに6000人集まったと
何かのニュースでやっていました。人間でないアイドルという
つかみにくいものにそんなにたくさんの人が集まる時代なのですね~!

インコがブームでインコアイスというのも流行っているそうです。インコの味がするとか・・・。怖いもの見たさも少しはありますが、私は遠慮しときます。

白いブラウス、タックを取って随分よくなりましたね。
カットソーを作っているそうですが、どんな風に出来上がるか
楽しみです。
Commented by nolie-mayurin at 2013-09-11 17:56
garnetさん

初音ミクのコンサートに6000人!!
私にはちょっと理解できませんが・・・すごいですね

私は子供のころからインコを飼っていたのでインコが大好きですが
アイスは食べたくないですね
せっかく食べるのだからおいしいのがいいですよね(^_-)

カットソー大分できました
ニットソーイングは楽しいです♪
<< 大人のドルマンスリーブカットソー 白いリネンのブラウス >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
tackyさん こ..
by nolie-mayurin at 22:48
ええっ!? Nolie..
by tacky41 at 15:51
tackyさん こ..
by nolie-mayurin at 22:58
こんばんは。変な時間に目..
by tacky41 at 03:45
tackyさん お..
by nolie-mayurin at 10:05
こんにちは。コメント遅く..
by tacky41 at 01:10
tackyさん お..
by nolie-mayurin at 15:06
こんにちは。コメント遅く..
by tacky41 at 08:27
tackyさん こ..
by nolie-mayurin at 17:47
こんにちは。コメント遅く..
by tacky41 at 11:16
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
台風一過
at 2017-09-18 23:05
ゆっくりとコーヒータイム
at 2017-09-17 14:40
ダイニングテーブルをすっきりと
at 2017-09-13 17:19
文化祭と体育祭
at 2017-09-09 14:58
夏の反省とアラフィフの体作り
at 2017-09-05 16:13
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧