人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人のドルマンスリーブカットソー

ゆきみさ~ん

進入禁止区域に体のほとんどが入ってますけど・・・
大人のドルマンスリーブカットソー_a0292989_1693285.jpg


最近しれ~と入ってることが多い(^^;)



夏が終わりちょっと涼しくなると重宝するのが
去年作ったドルマンカットソー
大人のドルマンスリーブカットソー_a0292989_16113351.jpg


これはブログ「woopee通信」のレシピで作りました

無料で型紙もダウンロードできます

着心地もよく、動きやすいので便利


ということで、
生地を変えて今年の秋用に作りました
大人のドルマンスリーブカットソー_a0292989_1617269.jpg


写真ではわかりにくいですが、ラメが入っています
大人のドルマンスリーブカットソー_a0292989_16184061.jpg


キラキラしてちょっと大人な感じでいいでしょ?
(本人十分大人な年齢ですが・・・)
Commented by トリテン at 2013-09-12 17:22 x
同じ型紙でも生地や柄で違って見えますね。
普段着は5分袖や7分袖が便利です。
私も作ってみようかと思いますが、
おなかが目立ちそう?

衣類の売り場はもうすっかり秋物ですね。
気分だけ焦りますよ~(手がなかなか動きません(~_~;)
Commented by nolie-mayurin at 2013-09-12 18:19
トリテンさん

ここ最近また暑くなって洋裁もしづらいですね
このドルマンはオススメです
簡単に作れますし、裾もリブなのでお腹まわりは目立たないです^^

秋物の生地をみるとまた作りたくなります
いつも生地を買い込んでそれに追われてしまいますので
生地選びはじっくりしたいです
Commented by tacky41 at 2013-09-13 21:09
欲しい〜!作ってほしいです。
ドルマンスリーブって着痩せして見えるので大好きです。私もシルバーのラメラメを持ってます。少しくらい派手なのがかっこいいですね〜。
Commented by nolie-mayurin at 2013-09-13 22:14
tackyさん

これは袖付けもいらないのでとっても簡単なんですよ~
ドルマンは確か私たちが中学生くらいのときにも流行っていたような

スタイルよく見えるからまだまだ廃らないでほしいですね^^
Commented by garnet at 2013-09-16 18:11 x
こんにちは!
ドルマンカットソー今の時期あると便利ですね。
型紙ダウンロードして貼り付けて作るのが
少し面倒です。意外と原型を使って製図する方が楽かもしれません。このニットはどちらで購入されたのですか?
はぎれ屋さんですか?最近はぎれ屋さんは行っていません。
Commented by nolie-mayurin at 2013-09-16 19:47
garnetさん

ご想像通りはぎれ屋さんで購入しました
1.5mで1000円ちょっとでしたよ

はぎれ屋さんは生地を探すのが大変ですが
掘り出し物が見つかるのでたまに立ち寄ってます
by nolie-mayurin | 2013-09-12 16:20 | 洋裁作品 | Comments(6)