ゆきみさんとかかしさん

ゆきみさんが初めてかかしを見たのは1歳前の若犬の頃

あのころはかかしの一体・一体に向かってがんがんに吠えて散歩がなかなか進みませんでした

そんなゆきみさんも来月で8歳
もう熟年犬ですから

a0292989_22362463.jpg

かかしさんと一緒に写真がとれるようになりました

近所でかかしをつけてる田んぼはここだけ
小学生が田植えをした田んぼです

a0292989_2238932.jpg

稲刈りが楽しみでしょうね




昨日からmayu&rinは学校の研修旅行で家におりません

なので静かな我が家です

こんなときこそゆっくりとhandmadeなのですが
天気もよいので大掃除
日頃片づけないところをお掃除しました

お蔭ですっきりとした部屋で2人を迎えられそうです^^


そして今夜は中秋の名月しかも満月
写真を撮らなくちゃと思いカメラを・・・

しかし月光が強いのか?
a0292989_2244532.jpg

きれいなお月様の姿を撮影できませんでした

ふつうのデジカメでは難しいのでしょうか?
それとも何か方法があるのか?

ブログを始めてもうすぐ一年

もう少し勉強しなくちゃいけませんね(^^;)
[PR]
Commented by トリテン at 2013-09-19 23:36 x
初めてかかしを見た時は不気味だったんでしょうね(笑)
人間の子どもでも、初めて見たら怖がると思いますよ。
二つ目のかかしは、いつぞやのカラス除けの生首じゃありませんか?
どこかの理美容学校が不用品で出しているのかしら?

今夜は中秋の名月。
これはソテツですか?
ヤシの葉影の南国のようですね。

私もカメラを向けて、フラッシュ有りと無しで撮ったら
有りの方がきれいに撮れました。
「夜景」はダメでした。

一つの写真を色々なモードで撮ってみたらどうですか?
Commented by nolie-mayurin at 2013-09-20 10:11
トリテンさん

そうなんです
私もあのときの生首!と思いました

でもあの畑に置いてあった生首は役目を終え畑の片隅にころがってありました

そして月と一緒に写っている葉は「フェニックス」です
これも次回の記事に書こうと思っています
我が家のシンボルツリーなのです

写真にはいろいろなモードがありましたね
確かに!
チャレンジしてみます(^^)/
Commented by garnet at 2013-09-20 17:22 x
こんにちは!
昨夜の中秋の名月、私もベランダから眺めました。とても
綺麗な満月でしたね。ブログでアップしてる方も多いです。
何かのモードで撮ると綺麗に写るのでしょうね。

あの転がっていた生首の他にも同じようなのがあったのですね。
田んぼの案山子風情がありますね。
Commented by nolie-mayurin at 2013-09-20 17:59
garnetさん

携帯電話もデジカメも説明書をほとんど読まずに使ってしまい、本来もっている便利な機能を使いこなせないままになってしまいます
もったいないですね

美容室や美容学校で使うマネキンはいらなくなると農家へ流れる
というシステムができているのかもしれません
まだかかしになってくれると安心ですが、
生首のようにそのまま置かれると何回見てもドキッとします
多分スズメも同じ気持ちになるのかも?
by nolie-mayurin | 2013-09-19 22:47 | 動物たち | Comments(4)