次の世代へ

昨日は大分市では成人の日の式典が行われました
私の姪も昨年二十歳になり今日は晴れ姿を見せにきてくれました^^
a0292989_15522011.jpg



初々しい姿におばさんはただただ目を細めるばかり 若いって素晴らしい!
私が夫と結婚したとき、彼女は確か3歳くらい
結婚式の前撮りに付き合ってくれて ドレス姿の私を見て「お姫様~」ってはしゃいでいたのに
そんな彼女が立派な「お姫様」
a0292989_15525568.jpg



時が経つのは早いですね
そしてうちのmayuも7年後は・・・・
あっ!rinもそうでした
rinは袴でもはいて「お殿様」にでもなりますか?


そしてその日の午後は夫と2人で観に行ってきました
a0292989_15532798.jpg
ベストセラー小説の「永遠の0」の映画
私も夫もこの小説の大ファンで映画化は不可能だと思っていました
しかも主演がV6の岡田准一さん
演技力は認めますが私たちのイメージではありませんでした

ところが!

映画は始まってあっという間に私の頭の中の主人公「宮部久蔵」は岡田さんになっていました
もう「宮部久蔵」以外の何者でもありません

ストーリーも長い小説の世界観を壊すことなく見事に映画に納められ
映画の終わる頃には小説を読んだとき同様声がでそうなくらい泣いてしましました

この映画はお時間があれば小説を読んでから観に行かれることをオススメします
映画には描ききれないエピソードがたくさんあるので
それを知ったうえで観るとより登場人物への感情移入が深まると思います

若い世代に戦争の悲惨さ無意味さを知ってもらうには
ただこの映画を観ていただくのが一番だと思います

当時戦争で戦った人たちは特別な人ではなく
今の私たちと変わらない人たち
愛する家族が待っていて
夢があって
死ぬことをおそれ、おびえ
そして多くの人が死んでいった

その人たちのことを決して忘れてはいけないと
「永遠の0」は私たちに伝えてくれています







 
[PR]
Commented by garnet at 2014-01-13 17:32 x
永遠の0観に行かれたのですね!
テレビでの予告編を見ただけでも泣きそうです。
小説から読んでみたいです。

軍師 官兵衛は観てますか?
ナレーションの声が聞き取り辛いことで話題に
なっていますが、大河としてはわかりやすくて
良いと思います。ジャニーズでも岡田君は
演技力もあり、期待できますし大活躍ですね。
Commented by nolie-mayurin at 2014-01-13 20:11
garnetさん

官兵衛は前回見ながら寝てしまいました
キャストは申し分ないので脚本次第ですね~

永遠の0はオススメです
ぜひ小説を読んでから見に行って下さい
岡田くんはスゴイです!
Commented by トリテン at 2014-01-13 22:18 x
大分市の成人式は無事に終わったようですね
ニュースで見る大阪や北九州、沖縄・・・
毎度のことながら、成人式を勘違いしているとしか思えません O(`ヘ´#)"O

「永遠の0」は良かったですね
夫婦で観に来ているシニアが沢山いました
戦争の悲惨さはもちろんですが、夫婦愛と生きるということを強く感じました
岡田さんはピッタリの役でしたね
テレビの予告編でも、最後の顔がアップで出ますが
思い出しては涙が出ます ~(。T。T)~
Commented by nolie-mayurin at 2014-01-13 22:46
トリテンさん

本当は小説のイメージを壊したくなかったので、映画を観るのはためらったのですが、トリテンのブログを読んで観にいこうと決めました

小説にはないエピソードもあり、本当に観にいって良かったです

私は当分思い出しては涙する日々が続きそうです~


Commented by tacky41 at 2014-01-17 16:26
永遠の0、面白そうですね。
保育園児連れでは見に行けそうにないですが、小学校高学年なら大丈夫ですかね?
Commented by nolie-mayurin at 2014-01-17 17:05
Tackyさん

小学高学年なら大丈夫だと思いますよ
普段はあまり見た映画を人にオオスメすることはありませんがこの映画は小説同様オオスメします
いいですよ!!
by nolie-mayurin | 2014-01-13 15:48 | 日常のこと | Comments(6)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧