人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはりインフルエンザ

レモンをたくさん頂いたので
やはりインフルエンザ_a0292989_1657353.jpg

レモンケーキを作りました

レモンケーキは家族みんなが大好きなのですが、大量のバターを使うので多分相当カロリーが高いはず…
そう思うとたまーにしか作れません


そして
今年も流行の波にのってしまいました

mayuがインフルエンザに感染(ToT)

昨日から学校を休んでます

予防接種もしたのに~

毎年のパターンでいくと
mayu→rin→私
2週間コース

そうならないために今は手洗い、うがい真面目にしてます

皆さんも気をつけて下さいね
Commented by トリテン at 2014-01-23 20:19 x
風邪で学級閉鎖になっている学校もあるそうですね
流行に乗り遅れるのはいただけないけど、
インフルの流行は遠慮したいですけど (~_~;)
ノロウイルスも大流行で、昔は「今年の風邪はおなかに来る」なんて言っていたのは、ノロだったんですよ~
嘔吐下痢は夏場のものと思っていたら、冬が流行期なんて、想像もしない菌だったんですね O(`ヘ´#)"O

レモンケーキはあっさりしているけど、食べ過ぎに注意ですね
Commented by nolie-mayurin at 2014-01-23 21:42
トリテンさん

「昔はノロなんてなかった」なんて言われますが、わからなかっただけですね

受験シーズンなので受験生のいる家庭に近づかないようにしています

おかげでmayuは熱が下がり暇そうです
今は我が家でインフルエンザが終結することを祈るばかりです
Commented by tacky41 at 2014-01-23 22:07
インフルエンザ(*_*) 今年もいよいよ本番とすね。mayuちゃん、熱下がってよかったですね。予防接種していると軽くて済むみたいですが、かからないという訳でもないみたいですね。
やはりタミフルかリレンザですか?
Commented by nolie-mayurin at 2014-01-23 22:52
tackyさん

最近はリレンザを処方されます
10代は異常行動がでる場合があるので48時間目を離さないでといわれましたが無理です
受験シーズンに流行するので受験生は大変ですよね
夫はほとんど感染せずにすみますが私は毎回もらってしまうので戦々恐々としてますよ(>_<)
Commented by garnet at 2014-01-24 18:30 x
こんばんは!
私は1度もインフルエンザかかったことがありません。
何故なのかはわかりませんが・・・。テレビで年を取ると
インフルエンザはかかりにくいと言ってました。でも、ノロウイルスはかかりそうで怖いです。お腹が強い方ではないので。
予防は手洗いが一番のようですね。
気を付けたいと思います。

レモンケーキ美味しそう!
私も最近リンゴケーキ、バナナケーキを良く作ります。
熟れたバナナ消費にもってこいです。
バターは使わずに、サラダオイルやオリーブオイルを少なめに
しています。確かにカロリーは高いと思います。
Commented by nolie-mayurin at 2014-01-24 18:50
garnetさん

私の夫も家族3人インフルエンザに感染してもまったくかかりません
もともとの体質もあるのでしょうか?
でもいいですよ~
インフルエンザはきついですから

でも嘔吐下痢はさらにきついです
看病するほうも大変ですから

ケーキは手作りするとこんなに砂糖をつかうのかと思うことがよくあります
少しでも減らす工夫をしないといけませんが、高カロリーなものほどおいしいんですよね~
by nolie-mayurin | 2014-01-23 16:54 | 子供のこと | Comments(6)