トマト♪トマト!!トマト~

梅雨明けしたみたいですね?

暑さも本格的になってきます

大変なことも多いですが、自宅でとれる旬な野菜が多くて家計も助かります

ただ一度にたくさんできるので食べきるのに一苦労

ご近所も野菜を作っているので逆に頂くことも!!

a0292989_140581.jpg

先週はトマトを近所に住む叔父から頂き、
今週は義母の作ったトマトが大量に収穫

トマトは傷みも早いので早く食べてしまうか、加工しないと

先週はトマトソースを作って冷凍保存

今日はお昼にトマトとこれまた自家製なすでカレーに!

a0292989_14114678.jpg

ほとんど水を加えずトマトの水分で煮込みました

味見すると少しトマトの酸味が…

カレーを甘くするにはやはり
a0292989_14133411.jpg

蜂蜜をin

トマトとよく会う
a0292989_141437100.jpg

チーズも♪

a0292989_1414297.jpg

暑い夏にピッタリのカレーができました
(となりにある観葉植物は夫からの誕生日プレゼント♪)


昨日から夏休み
世間のお母さんのため息が聞こえてきそう

いろいろな工夫で暑い休みをのりきりましょう!!
[PR]
Commented by garnet at 2014-07-20 15:43 x
こんにちは!
梅雨明けしたみたいですね。
暑くなりそうです。

トマト、この画像だとプチトマトに見えます。
トマトは買うと1個100円位するので、たまにしか
買いませんが、いっぺんに消費するのも
大変ですね。
トマトソースでエビトマトクリームパスタ
なんかすると高級感出ますよ!

酸味のする夏カレー、爽やかで食欲をそそられます。
Commented by nolie-mayurin at 2014-07-20 17:39
garnetさん

梅雨明けはうれしいのですが暑くなるのはいやですね

写真のトマトはプチとふつうのトマトの中間くらいの大きさでした
半分はトマトソースに半分は生で粉チーズ、塩こしょう、オリーブオイルでまぶして食べました♪

カレーはたくさんできたので明日のお昼はこれにとろけるチーズをのせてカレードリアにして頂きます^^
Commented by tacky41 at 2014-07-20 22:26
すご〜い!ほとんど水を加えずトマトだけで作ったカレー!そんなことができるのですか。トマトピューレっぽい感じにカレー粉を入れるイメージ??どんな味か食べてみたいです。
しかし、夏休みのしょっぱなから手がこんでますね。私は2日目にしてギブアップしそうです。うーん(~_~;)
Commented by nolie-mayurin at 2014-07-21 11:52
tackyさん

カレーはスパイスがきいているので何をいれてもほとんどカレー味
今回はトマトが大量だったのですこし酸味がありました

でも少し前にたけのこの「はちく」をいれたところかなりえぐみがでて
初めてまずいカレーができました
「もうそう」ならおいしくできたのに~

今回は休日で夫もいたのできちんと作りましたが、明日からは麺類オンパレードになりそう(^_^;)
Commented by yo+4 at 2014-07-23 13:24 x
いいですねえ、トマトの季節が来ました。
我が家の夏は、トマトときゅうりで成り立っています(^^♪
いざとなったらヘタを取って丸ごと冷凍もいけますよ~。
そうしょうと買い込んでも結局そのままなくなっちゃいますけどね。
Commented by nolie-mayurin at 2014-07-23 19:25
yo+4さん

夏野菜は夏バテ解消にもってこいですね

トマト冷凍もいいですね♪
でも今冷凍庫の中はパンパンです(^_^;)
片付けしないと~
by nolie-mayurin | 2014-07-20 13:50 | 日常のこと | Comments(6)