ナイアガラがいっぱい

天気のよかった三連休

どこかに出かけたいなぁ~と夫に提案

午後から紅葉で有名な竹田の用作公園へ向かいました

今頃ならちょうど見頃♪

観光客も多いだろうから駐車場にとめられるか心配だったのですが・・・

観光客多すぎて駐車場へ向かう一本道ですでに大渋滞!
これでは着いたころには日が暮れてしまいます(T_T)

ということで断念してUターン

落ち込む私に夫は
「ほら、道脇の木々もきれいだよ~」

まるで動物園に行けなかった子供に、ほら、草原に牛さんがいるよ~みたいな言い方です



そこで考えた夫は車を豊後大野市にある「沈堕の滝」へ
a0292989_19103711.jpg
室町時代の水墨画家、雪舟が描いたこともあるという滝です
下に見えるのは明治時代の発電所跡です

a0292989_19120569.jpg
なんだか「いいちこ」のCMに出てきそうないい雰囲気
a0292989_19122151.jpg
紅葉と滝の組合せもなかなかです^^
人も少なくゆっくりできました

用作公園には行けませんでしたがよいところを発見

この滝は「豊後のナイアガラ」と呼ばれているらしく
同じく豊後大野市緒方町にある原尻の滝は「東洋なナイアガラ」と呼ばれているそうです

大分県って
ナイアガラがいっぱい

[PR]
Commented by tacky41 at 2014-11-29 00:10
こんばんは。大分には観光名所がたくさんあるのですね~。ご夫婦二人で日帰り旅行。キレイな風景。なんてステキなのでしょう。私は大分にトータル12年も住んでいたのにぜんぜん知りませんでした。これからもどんどん紹介してください(^^)
ところで来週土日は法事で大分に帰ります。1泊で兄夫婦も来るのでバタバタでnolieさんに会いに行くのは難しそう。残念(-_-) 。今回は病気がちの両親にしばしの親孝行をしてきます。
Commented by nolie-mayurin at 2014-11-29 14:57
tackyさん

大人になる前は「大分なんて何もない」って思っていましたが大人になって行動範囲も広がるとたくさんの大分のすてきな場所やおいしいところを見つけられるようになりました

今回の帰省は存分に親孝行してくださいね
今度ゆっくり帰省されたときにはいろいろご案内しますよ^^
by nolie-mayurin | 2014-11-27 19:35 | 日常のこと | Comments(2)