マイナスイオンを求めて

シルバーウィーク真っ最中!

みなさんはどのようにお過ごしですか?

我が家は一応受験生が2人いますので・・・
塾に行ったり、高校主催の体験入学に行ったり、漫画読んだり、遊びに行ったり
と、過ごしております

親はと言いますとそんな2人の送迎したり、本を読んだり、草刈に行ったりですが
せっかくなのだからどこか行こうとの私の提案で夫と二人で
竹田に行ってきました

以前より見てみたかった「白水(はくすい)ダム」へ
a0292989_14241615.jpg
あいにくの曇り空でしたが、とてもきれいなダムです
日が差すと水もきらきら反射して神秘的

「白水ダム」というのは通称らしく、正式名称は「白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)」
国の重要文化財にもなっているそうです!

十何年か前にも来たことがあるのですが、前回は水が流れておらず、やっと今回見ることができました


せっかく竹田まで来たのだからもう一つ

「白水(しらみず)の滝」へ
車をおいて700mほど歩くとのこと
散歩にはちょうどよい距離です

a0292989_14241808.jpg
紅葉シーズンにはきれいでしょうね


a0292989_14242250.jpg
川の水も透き通っています


a0292989_14242421.jpg
あと少し、でもここから登り坂が続きます



a0292989_14242607.jpg
着きました!
白水の滝


a0292989_14242969.jpg
マイナスイオンたくさん
やはり癒されます~~

マイナスイオンで癒された後は
道の駅すごうによって

とりの唐揚げで有名な「丸福」へ

a0292989_14243110.jpg
「すごう定食」をオーダー

a0292989_14243393.jpg
唐揚げ、とり天、チキン南蛮が全部食べられるお得な定食
しかも830円(ごはんおかわり自由)

お腹いっぱいになり、帰りのドライブはかなり眠気がきた夫

そこで二人で「しりとり」をして帰りました
意外と盛り上がりますよ

お試しあれ!

[PR]
Commented by tacky41 at 2015-09-28 23:53
やっと書き込みができました。なかなか落ち着いてパソコンに向かう時間がなくて遅くなりました。ゴメンなさいね。

白水ダムと滝!すごくきれいですね。大分には隠れた名勝がたくさんあります。いつも思うのですが、私は通算で12年(4+8年)しか住まなかったので、ぜんぜんいいところを知らなくてちょっと残念です。そもそも親が観光地に興味がなかったのも痛いですね。

そして、Nolieさん。夫婦でデートなんて素敵。うちは2人で遠出なんて将来あるのかしら・・・・と不安になります(笑)
仲良くする秘訣を今度教えてくださいね。
Commented by nolie-mayurin at 2015-09-29 21:10
tackyさん

大分は山あり海あり温泉あり、そして地獄もありとたくさんの名所とおいしいものがあります

高校生の頃は「大分なんて何もない」なんて思っていましたが大人になり、車を運転できるようになり、日帰りでスキーも温泉も行けてしまうし、のんびりしたところがまたいいなぁと思えるようになりました

ぜひ、ご家族でいらしてください
夫婦で仲良くする秘訣ではありませんが、多少気乗りしなくても、面倒だと思っても、無理にでも2人の時間を作るよう心がけてます

そうすると結構楽しくなるものですよ^^
by nolie-mayurin | 2015-09-22 14:22 | 日常のこと | Comments(2)