人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の恒例

秋が深まっていく10月後半・・・

毎年恒例の福岡での研修

2日間、朝から夕方までみっちりありましたので
水曜の夕方福岡入りして2泊しました

研修は疲れますが、家事をせずにホテルでゆっくりくつろげるのは
たまにはいいですね

そして金曜の夜大分にもどりました
秋の恒例_a0292989_17211341.jpg



土曜日は急遽決まった野球部の紅白戦

1試合目は2年対3年で3年の圧勝!

2試合目は小学校時の少年野球チームに分かれての試合でした

でもrinは1試合目で突き指をしてしまい試合に出られず(T_T)


秋の恒例_a0292989_17211642.jpg
でも、監督役になり結構楽しそうでした


将来は何らかの形で野球の指導に携わりたいというrinの夢
少しかなったかな?

秋の恒例_a0292989_17211905.jpg
白いユニフォームは少年野球時代のユニフォーム
みんなピチピチを無理矢理着て・・・
笑っちゃいました^^






そして、この週末は恒例の秋祭り

その日の午後に子供御輿がやってきて
日曜日の今日は本御輿をお迎えです



まずは我が家に御獅子が元気よくやってきました
秋の恒例_a0292989_17212269.jpg
そして御神輿!


秋の恒例_a0292989_17212675.jpg

今日は暑いので担ぎ手は汗だくでした
秋の恒例_a0292989_17212979.jpg
こうして無事に御神輿をお迎えすることができて、ほっとしています

もちろん神様には二人の高校合格を祈願いたしまたよ^^

Commented by tacky41 at 2015-10-26 02:28
今年も獅子舞がやってきたのですね!旦那さんとrin君はおみこしを担いだのですか?その土地に伝わる伝統的な行事って憧れます。

福岡研修は缶詰だったのですね。でも、家事をしないでいいのは本当に楽ですよね。日頃の細々した家事から解放されて仕事に集中できる環境は本当に貴重です。

地元の神様、2人の合格祈願をちゃーーんと叶えてくれますよ!
Commented by nolie-mayurin at 2015-10-26 09:10
tackyさん

御輿は地区持ち回りの当番制になってます
我が地区は3年前に担いだので次は3~4年後くらいです
その時はrinも担いでいるかもしれませんね

福岡では研修以外はどこにも行ってませんが、同僚の人と食事をしたり、職場の上司たちと飲み会に行ったりと普段はできないコミュニケーションがとれました

仕事もハードになってきますので体調気をつけてがんばります
by nolie-mayurin | 2015-10-25 17:19 | 日常のこと | Comments(2)