結婚記念日でした

三連休はいかがお過ごしですか?

今日は鏡開きですね
我が家は年末に6升の餅を作ったのですが
鏡餅も我が家分と母屋分とかなりの量あります

毎年ぜんざいにして食べるのですが
今年は大福にしてみました

a0292989_14380802.jpg

鏡餅は乾燥しているので水に少しひたしておきます
できるだけ砕いてレンジでとろ~りと柔らかくなるまで加熱して
砂糖とバターを加えます(分量はテキトー)

適当な大きさにちぎってのばし、市販のあんこを包めば出来上がり
(片栗粉でまぶすとくっつきません)

お好みでイチゴをいれてイチゴ大福にしてもよいかも

以前はふつうにお餅を柔らかくしてあんこをいれていたのですが
自家製のお餅は冷めると固くなるのが早くて・・・

「できたよ~急いで食べて~」
なんて叫んでいましたが

お砂糖とバターをいれると柔らかさが持続します^^

お餅がたくさん余っている方はお試しください
(レシピ適当ですみません 詳しくはネットでレシピが出ているかも?)








昨日は結婚記念日でした


a0292989_14381093.jpg
ということで、
夫と二人で見に行ってきました
「スターウォーズ  フォースの覚醒」

楽しめましたよ~
まだまだストーリーは続いていくようです


夕食は中華を二人でお腹いっぱい食べました



なんともお18年!
19年目もよろしくと言い合ったのでした




mayu&rinには
「お父さんとお母さんは結婚記念日だから映画見て、食事して帰るから」
と、伝えるとrinが
「食事はどこに行くん?」

「Pプレイス(映画館のあるショッピングセンター)の中かな?」
rin
「結婚記念日なのにプレミアム感がねぇーな」
mayu
「プレミアム感は5年や10年に一回でいいじゃないの~?」


なるほどね・・・



では結婚20年目にはプレミアム感出して祝いましょうかね?





[PR]
Commented by tacky41 at 2016-01-11 22:45
ご結婚記念日、おめでとうございます。
18年!でも、振り返ればあっという間といった感じでしょうか。
山あり谷あり、でもずっと二人三脚でやってこられたご夫婦。
お子さんたちも立派に成長しましたね。
そして、なんといっても夫婦仲のよいこと!素晴らしいです。
我が家も見習わなければ。一緒に映画&ディナーとはまるで新婚夫婦のようです。だからずっと仲良しなのですね。
プレミアム感!さすがは中学生。一緒に連れていって、なんていう文句ではなく、イベントについて意見しているところが素晴らしい。きっと、20年目には君たちもプレミアム感の演出に一役買うことでしょう。おばさんは楽しみにしていますよ^^

さて、6升のおもち。なるほど、バターを入れると柔らかさが続くのですね。さすがはできるだけハンドメイドのNolieさん。大福を家で作っちゃうとは脱帽です。考えもしませんでした。そんなことができるのですね。
お汁粉すら家で作ったことがない我が家では、まだハードルが高いです。いつか、トライする日が来たら詳しく教えてください。
Commented by nolie-mayurin at 2016-01-12 09:21
tackyさん

ありがとうございます
大変なことはたくさんありましたが、どうにかこうにか夫婦でここまでやってこれました
まだまだ乗り越えなければならない山はいくつかありますが、これからも頑張っていきますね

rinは結婚記念日はもっとロマンチックにあるべきだと考えているようです^^
そのへんがまだ子供ですね
その考えはぜひ自分自身に生かしてほしいと思います

お餅はまだまだ余っております
少しずつ消費していかないと!

大福は飽きたので今度はぜんざいにします
市販のあんこで簡単にできますよ~
by nolie-mayurin | 2016-01-11 14:37 | 日常のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧