お掃除の盆

猛暑が続いております

乾燥しているので過ごしやすいのですが

雨が降らないので水不足が心配ですね



先週金曜日はrinの家庭訪問でした

mayuは学校での三者面談でしたが

rinの先生は家庭にいらっしゃる・・・

と、いうことで大掃除


a0292989_15081253.jpg

どうにか片付け無事終了

きれいになった我が家にmayuが帰宅すると

「わぁ~~きれい! 笑う~~~」
って

そんなに非日常か?

昨日は珍しく二人の部活がお休みでした

お盆ですので朝から裏山へ墓参り

そのあとは

恒例のベランダ掃除
a0292989_15081421.jpg


a0292989_15081519.jpg

我が家のベランダはL字型が2階と3階にあるので掃除が大変
昨日は3階を夫とmayu&rinで

a0292989_15081728.jpg


今日は2階を夫と私で掃除しました
(本日からmayu&rinは部活)


そうやって家族で過ごしているうちに片付けたリビングがまた散らかっていく・・・

エンドレス

お掃除って修行に似ている?


[PR]
Commented by tacky41 at 2016-08-17 19:54
コメント遅くなりました。お盆前に家庭訪問なんですね。私たちの時もそうだったかしら…記憶がありません。ただ、2年生の途中であったことはおぼろげに思い出しました。当時、担任だったT永先生が我が家に来られて将来の進路と志望校について話しました。ちょっと背伸びしすぎかな、と恥ずかしい気持ちで伝えたら、それはいいです、是非頑張りなさい、と励まして頂いたのを覚えています。T永先生の母校でもあったので強力に勧めてくださいました。

さて、ベランダ掃除!いいイベントですね。確かに仕事も部活も休みだし、大晦日の大掃除みたいに寒くないし。なんだか写真には強力そうな通販系のお掃除道具が見えますよ(*^^*)何かしら?
Commented by nolie-mayurin at 2016-08-17 21:56
tackyさん

こんばんは
高校はだいたい夏休みにしますね
確か私たちの時もそうでしたよ
rinの担任の先生からは「部活が大変だから今はこの調子でよいです」と、言われましたが、家庭学習がままならない状態をよしとはできません~~~

今日も部活から帰って食事して机に20分ついたら夢の中・・・

ベランダ掃除で使っているのは「高圧洗浄機」です
農機具(軽トラ、トラクター)の洗浄にと夫が購入したのですが、機械本体が非常に重たく設置が面倒なのでめったに使ってないシロモノです
せめてベランダ掃除にはと導入しました
少ない水で高圧噴射するので水の節約にもなり、デッキブラシでごしごししなくてもあっという間にきれいになるので便利なんですが・・・
by nolie-mayurin | 2016-08-14 15:07 | 日常のこと | Comments(2)