できるだけhandmade


handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
by nolie-mayurin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ロールケーキ?




昨日玄関の掃除をしていると
脱ぎっぱなしの夫の通勤靴がそのままに

収納しようと手にとると、あらまあ結構汚れている
私にしては珍しく磨いてみました

きれいになった靴
でも夫は気が付かないだろうと思い

「ねぇねぇ、明日雨が降るかもよ!だってあなたの靴磨いたんだもん」
と、アピール^^

すると夫
「雨なんて降らないよ」

「雪が降るから」


・・・そうかもね・・・・(;^ω^)






~~~~~~~~~~~~~~~



台風のせいか?今日は今までにない涼しい日でした

暑い日はゼリーばかり作っていましたが
今日はなんだか違うものが作りたい気分

と、いうことで
ロールケーキに挑戦!

今だかつてきれいにできたことのない代物

家族のおやつなので失敗してもよいかとチャレンジ

a0292989_16092070.jpg

何だろう?
ロールケーキ感がないんだけど

和菓子にこんなのあるよね?
あんこが中に入っているやつ

a0292989_16092169.jpg

断面はそれっぽい!

a0292989_16092335.jpg

フルーツを添えればそれなりな感じになりました^^

お味はまずまずでしたが
もう少しふっくらできるといいな

またチャレンジしてみます^^


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-08-28 16:08 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by tacky41 at 2016-08-28 20:14
雪が降るとは!
大笑いしてしまいました(笑)。
雨を通り越して凍りついた雪になるなんて。旦那さんもなかなかのお方です。座布団を1枚差し上げましょう。

ロールケーキ!切っていない状態でお皿に乗っていると、一瞬、だし巻き卵のようにも見えました。が、切ると素敵な手作りケーキではありませんか。フルーツを飾ればカフェっぽい一品ですよ。時間があればおやつを手作りなんて、さすがはできるだけハンドメイドのnolieさんです。尊敬です(*^^*)
私も見習わなくっちゃ。
Commented by nolie-mayurin at 2016-08-29 09:22
tackyさん

残念ながら雪はふりませんでしたが、夫の言葉に私も思わず納得でした
だって靴なんてほとんど磨いたことがないんだもん

ロールケーキは確かにだし巻き卵にみえます
あとおせちに入っている伊達巻とか・・・

rinが食べると「お母さん、これ失敗したやろ」と言われましたが1/2は食べてました
ふっくらというよりももっちりとした生地になってしまいました
次回頑張ります!!
Commented by tacky41 at 2016-08-29 20:14
あっ、そうそう伊達巻です(笑)
rin君、なんだかんだと言いながらも食べてるのがいいですね。お母さんの手作りは何よりも美味しいんですよ。特別な何かが入ってるんです。
私も少しは何かを作ってみようと思います。
Commented by nolie-mayurin at 2016-08-29 22:25
tackyさん

ぜひおやつを作ってみてください
私は市販のホットケーキミックスでホットケーキをつくることが多いのですが秋~冬で時間があるときはたま~に作ります

子供が小学生の頃は下校に合わせてホットケーキを焼いて家じゅう甘くて香ばしい香りにするのが好きでした
子供たちが「ただいま」より「今日のおやつはホットケーキ!」と喜んで言う瞬間が幸せだったなと^^
<< フラップ付きワイドパンツ リバティパフのトートバッグ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
tackyさん こ..
by nolie-mayurin at 22:48
ええっ!? Nolie..
by tacky41 at 15:51
tackyさん こ..
by nolie-mayurin at 22:58
こんばんは。変な時間に目..
by tacky41 at 03:45
tackyさん お..
by nolie-mayurin at 10:05
こんにちは。コメント遅く..
by tacky41 at 01:10
tackyさん お..
by nolie-mayurin at 15:06
こんにちは。コメント遅く..
by tacky41 at 08:27
tackyさん こ..
by nolie-mayurin at 17:47
こんにちは。コメント遅く..
by tacky41 at 11:16
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
台風一過
at 2017-09-18 23:05
ゆっくりとコーヒータイム
at 2017-09-17 14:40
ダイニングテーブルをすっきりと
at 2017-09-13 17:19
文化祭と体育祭
at 2017-09-09 14:58
夏の反省とアラフィフの体作り
at 2017-09-05 16:13
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧