何作ろう♪


今朝は寒くて・・・
布団から出るのがつらかった・・・
冬の朝は自分との戦いから始まります



レンコンを頂きました
a0292989_21470711.jpg

親戚の叔父さんより
市場に出せないB級品だからと

でもとってもおいしそう
新鮮なうちに料理しましょう

a0292989_21471294.jpg


左からレンコンのつくね
人参とレンコンのきんぴら
レンコンの中華炒め

全部お弁当のおかず用です

しかし

その日の夕飯のおかずが腹ペコ高校生には足りなかったので
急きょレンコンのつくねがそのまま夕飯のおかずになってしまいました

一つも残らず・・・

時間のあるときにお弁当のおかずを作り置きしておくと
朝が楽ですね^^

a0292989_21471700.jpg

ゆきみさんの散歩の途中でレモンの木の様子を見に行くと
立派なレモンがなってました

これで何を作ろうかな?

寒い冬は苦手ですが
キッチンに立つにはちょうどよい季節ですね


[PR]
Commented by tacky41 at 2016-12-13 12:42
こんにちは。れんこん!買うと結構高いですね。しかも,調理時間もかかるのでほとんど我が家の食卓にはのぼりません。でも・・・・実は食べるのは大好きです。レンコンの酢漬けなんてお正月に一人でたべちゃいます。

レンコンのお料理,なんと3種類!すごいです。
どうやって作るのですか?レシピを教えてください。
つくねってミキサーで生のレンコンを砕いたりするのですか?レンコンはどのくらいの長さ炒めますか??

レモン!美味しそうですね^^
数年前,知人がレモンパイを作って持ってきてくれて,あまりのおいしさに独り占めしてしまいました。レアチーズケーキみたいな食感で,砕いたビスケットを敷き詰めて流し込んで固めたと言っていました。レモンをどのようにすればああなるのか皆目見当がつきません。アメリカではキーライムパイと言っていたような・・・。要するに酸っぱいケーキが好きなんです。Nolieさんはいかがですか?

寒い冬・・・・私も苦手です。朝,台所に立つと寒いので,とりあえずお味噌汁や簡単な煮物を作ります(余裕のあるときだけですが・・・)。そうすると湯気があがってポカポカ。ほっこりします^^

ああ,美味しい料理が食べたい!!!
Commented by nolie-mayurin at 2016-12-13 19:58
tackyさん

こんばんは

料理のレシピはいつもクックパッドを参考にしています
レンコンの中華炒めもクックパッドのレシピなんです

つくねはレンコンをすりおろします
食感を出すためにレンコンのみじん切りもいれますよ
本当はフライパンで焼くところですが、ちょうど揚げ物をしていたのでついでに揚げて、甘辛いたれにからめました

レモンパイって美味しそうですね~
早速クックパッドで調べてみようかな?
我が家はいつもレモンケーキになります^^
by nolie-mayurin | 2016-12-12 21:46 | 日常のこと | Comments(2)