魚!さかな!サカナ!


ゆきみさんと(夫と)の新春散歩

a0292989_20522767.jpg

ぽかぽか陽気でした^^

ところが今日から急に冷え込みましたね
体調管理しっかりしないと!





さてお正月用の食材をどんどん消費してきた正月3日



叔父さんより


a0292989_20522943.jpg

魚たくさんいただきました~~~!!

写真上より
サバ7匹
エソ1匹
カワハギ5匹
右端ボーダーコリー1匹

新鮮なお魚はありがたい

ありがたいのですが・・・







処理が大変(;^ω^)





一度には食べきれないので当日は
サバを3枚におろして

a0292989_20523155.jpg

天ぷらに
ついでに干支のとりも揚げました^^


a0292989_20542083.jpg

昨日はエソを

小骨が多いのでさばいてから身をミンチにして
野菜と混ぜて

a0292989_20542259.jpg

これまた揚げました(さつま揚げ風)




今日はカワハギ
こちらはおととい皮をはがし
内臓をとっておきました

a0292989_20542453.jpg


皮は手できれいにはげます(だからカワハギというらしい)


a0292989_20542677.jpg


煮つけにしていただきました


と、いうことですべてどれも美味しくいただきました^^


叔父さんありがとうございました

またお魚お願いします





できれば私が暇なときに(^_-)-☆



[PR]
Commented by tacky41 at 2017-01-06 06:38
すごい!
サバは三枚おろしでからあげ、
エソはミンチにしてさつま揚げ、
カワハギは皮を剥いで煮付け!
さすがはできるだけhandmadeのnolieさんです。
特にエソをミンチにするなんて普通の主婦はできませんよ。だいたい調理の仕方すら知りません。
カワハギなんてスーパーでは皮を剥いだ状態で売ってある鍋の具材くらいにしか思い浮かばないし。
サバは三枚おろしでからあげなんて思いつかないです。
だいたい、三枚におろすことすらせず、塩焼きにしておしまいかも。
お正月から恐れ入りました。
今年もhandmadeのご報告、お洋服だけでなくお料理も楽しみにしております!
Commented by nolie-mayurin at 2017-01-06 10:34
tackyさん

魚を頂いたときにはあまりの量に途方にくれたましたよ~~

実父が魚釣りをするので昔から魚まるごと調理する機会が多かったのであんまり大きくなければどうにか三枚にはおろせます
魚の調理法に関しては魚大好きなうちのrinに聞きます
「エソは小骨が多いからミンチにしてあげるよいいよ
鮮度が落ちにくい魚だから明日調理しても大丈夫」
とか
「カワハギはやっぱり煮つけだな~」とか
ありがたいアドバイスのお蔭でできているのです

エソのレシピはクックパッド活用^^

私も普段スーパーで魚を購入するときはもっぱら切り身を購入
しますよ~
by nolie-mayurin | 2017-01-05 20:50 | 日常のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧