人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当の下ごしらえ


去年の秋からmayuが電動アシスト自転車で通学するようになりました

自宅からmayuの高校まで上り坂下り坂込で10キロ以上あります

電動アシストで坂はらくちんですが通学には1時間かかるのです

朝から自転車で行くには余裕をもって6時に家をでたいmayu

ということは遅くとも5時半には起こして
朝食を食べさせて
6時にお弁当を持って出ていくということになります

5時より早くは起きたくない私・・・

なのでお弁当の下ごしらえは前日夕飯を作るときにしておきます

昨夜は


お弁当の下ごしらえ_a0292989_15554299.jpg

左から
卵焼きに見えるけどチーズいりオムレツ
ごぼうと人参のきんぴら
茹でただけほうれん草
焼き肉のたれにつけた鶏もも肉

こうしておけば
朝は肉を焼いて、ほうれん草に味を付ければ出来上がり

お弁当の下ごしらえ_a0292989_15554469.jpg

ほら!
あっという間
(隙間埋めに冷凍食品のシュウマイをイン)

と、言いたいところですが
実は炊飯器のスイッチを入れ忘れ
炊飯器を開けたら米と水・・・


早炊きでどうにか間に合いましたけど





ただ、眠りたいさかりの高校生
mayuはいつも5時半に起きられないのです

結局6時に起床し自転車を夫の車に乗せて車で登校になってしまいます
ちなみにrinは毎日車に自転車乗せての車通学

最近夫は2台の自転車と2人の子供を学校の近くまで送ってからの出勤(かなりの早出ですが)です


そんな感じで6時40分には家族が一気に出ていき
私は朝ご飯の片づけをしてからゆきみさんとの散歩にでていくのでした^^


そうそうrinは部活終了時間と夫の帰宅時間が合えば(ほぼ毎日)
またまた車に自転車を乗せて車で帰ってきます

自転車は非常用?



Commented by tacky41 at 2017-02-06 12:50
Nolieさん、こんにちは。
コメントを入れたつもりになっていて、すっかり遅くなりました。

Mayuちゃん、電動アシスト自転車!いいですね~。我が家のお隣の奥様が載っていらっしゃいます。便利ですよ~といつも勧められます。

6時にお弁当を持って出ていく・・・・超朝型生活ですね(汗)。お弁当の下ごしえ、素晴らしい!!
卵焼きに見えるけれどチーズ入りオムレツ。きんぴら。ほうれん草。鶏もも肉。なるほど、朝は焼くだけ、味付けるだけ、なのですね。これなら短時間で済みますね。

3つ並んだお弁当!毎日こうして作っているのですね・・・。尊敬です。野菜もお肉も入って、しかもボリューム満点。Mayuちゃんは少し小さめなのが可愛いです。隙間のシュウマイもいいですね。ご飯、炊けていなくパニックだったでしょう(笑)

旦那さん、2台の自転車と2人を連れて出勤なんてスゴイ!大きな自転車が2台積めるというのがまずスゴイ。しかも二人を降ろして出勤。忙しいのにお疲れ様です。

でも、このスケジュールだとNolieさん的には夜の下ごしらがポイントですね。お弁当が15分くらいで済めば、あとは楽勝(?)ですね。やはり、仕事も家事も段取りで8割は決まりますね。

うん、私も頑張ります!!
Commented by nolie-mayurin at 2017-02-06 17:05
tackyさん

こんにちは
夏に比べて冬の早朝はつらいです
お布団の中がパラダイス過ぎて本当に起きられません

朝から一から作るなんて私には無理なので
いかに明日の自分を楽にさせるかを考えてます

朝起きて最悪なのはごはんが炊けていないことと、食洗器のスイッチを入れ忘れていたことですね~
疲れた夜の日はよくあります(;^ω^)

夫も子供が高校生になってから大活躍してます
お父さんの存在感が強くなったのでそれはそれでいいのかしら?

ホント家事も仕事も段取りですよね~
工夫して頑張ります!

by nolie-mayurin | 2017-02-03 15:54 | 日常のこと | Comments(2)