人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサラーソンのがま口ポーチと体の不安

これは今年の3月に作成したリサラーソンのバッグ


リサラーソンのがま口ポーチと体の不安_a0292989_14431232.jpg




mayuが毎日学校に持っていき活躍しております

少しだけ生地が余っていたので
がま口ポーチを作りました
リサラーソンのがま口ポーチと体の不安_a0292989_14362904.jpg


側面にはマスタード色の帆布使用しちょっと引き締まった感じに
リサラーソンのがま口ポーチと体の不安_a0292989_14363169.jpg

がま口なのでパカッと開いて取り出しやすい^^

リサラーソンのがま口ポーチと体の不安_a0292989_14363297.jpg


今度は違う布で作ってみようかな?

(^^♪



お話し変わりまして

実は前々から私の体内には不安要素になるものが存在しておりまして・・・

それは・・・・

石!

腎臓に石があるのです!

それが判明したのは4年前
かかりつけの病院で尿検査をするたびに深刻ではないくらいに潜血反応がでていたので
医師より「一度詳しく調べたほうがいいのでは?」
と提案を受け腎臓のCTを撮ってみることに
そこにははっきり石が写っておりました
それが潜血の原因であることが分かったのです

ただそれが動いて尿管に落ちたら(いわゆる尿管結石)
激痛らしいのです

私の腎臓に石があることを尿管結石経験者たちの伝えると
そのすさまじい痛みの体験談を詳しく伝えてくれます

ある女性曰く
「陣痛の痛みは忘れても尿管結石の痛みは忘れられない」と・・・

そして8月初め軽い腹痛で受診したその病院でもう一度CTを撮ってみると
石はその場から動くことなく少し成長したようなのです

で、この際泌尿器科の専門医に詳しく診てもらったほうがいいとのことで
紹介状を書いていただき受診してきました

血液検査と尿検査で腎機能の問題はないか調べてもらい

まったく問題なし

ただ、今後石が動く可能性もあるそうで
今除去するとすれば腹腔鏡手術がいいと提案されました

このままにして石がさらに大きくなれば(現在6ミリ程度)
動くことはないそうです

とりあえずそのままにしておきます

石が動かないでいてくれるよう祈ります


子供たちには
「お母さんが激痛に襲われることがあったらままず尿管結石を疑いなさい」

と、伝えておきました

これでよし!








Commented by tacky41 at 2017-08-30 22:22
こんばんは(^ ^)
可愛いがま口のポーチ!いつもながら御上手です。何を入れるおつもりですか?化粧品かな?nolieさんが使うのですか?それともmayuちゃん?

さて、なんと腎臓結石ですか!
ハンドメイドで小物や洋服作り出すだけでなく、なんと石まで生産するとは!(-。-;

6ミリというのはまだそこまで大きくはないのでしょうか。そういえば、うちの母も日赤で腎臓結石の手術をしたのを思い出しました。取り出したものを術後に見せてもらっら、形が金平糖のようにイボイボしていて、色は黒でした。しかもたくさん!すごいものを体内で作っちゃったなと思いましたよ。

確かに、これが尿管に詰まったら脂汗がでるくらい痛そうです。どうか、くれぐれも気をつけてください。
お大事に。
Commented by nolie-mayurin at 2017-08-31 12:10
tackyさん

こんにちは

がま口ポーチはmayu用です
mayuも喜んでました^^

そうなんです!
石も生産してしまいました(笑)

腎臓結石である以上不安は常にあるので、除去したいところですが、このまま動かないような気がするのでそのままにしておきました
石とともに仲良く暮らしていきます

by nolie-mayurin | 2017-08-30 14:35 | 小物作品 | Comments(2)