人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春らんまん♪



やっと春らしい気温になってきたと思ったら
雨が降り出し

桜が咲いたと思えば
雨が降り出し

これも春が来た証なのでしょうね

幸いにも日曜日はどうにか雨が降らなかったので
ゆきみさんとの散歩で満開の桜を見ることができました
春らんまん♪_a0292989_23554640.jpg


ゆきみさんが匂いを嗅ぐ道端には
春らんまん♪_a0292989_23554851.jpg

テントウムシもいました

夫は裏山に行き

春らんまん♪_a0292989_23555007.jpg

わらびを収穫
早速あく抜きをしました

午後はrinのチームの試合を観戦に行き
その帰りに町内会が運営する
チューリップ畑に



春らんまん♪_a0292989_23555196.jpg

休耕田を利用しています
思った以上の広さにびっくり


春らんまん♪_a0292989_23555426.jpg

これだけの広さをきちんと管理し
無料で一般に開放しているとは


春らんまん♪_a0292989_23555640.jpg

この町内会の皆さんの懐の大きさに感動しました

一日曇りでしたがしっかり春を堪能できました


やはり春はうきうきします^^

そうだ!冬物衣類を片付けないと!


Commented by tacky41 at 2017-04-12 13:16
こんにちは。春は本当にウキウキしますね。
きれいな桜とチューリップ。しかもテントウムシまで。しかも、ワラビが裏山に生えるというのに驚きました。いいところにお住まいですね。

どうやってあく抜きをするのですか?米のとぎ汁で煮るのかしら?(←タケノコでしたね・・・・)あく抜きしたあとはどのようにして食べるのですか??
Commented by nolie-mayurin at 2017-04-12 19:34
tackyさん

こんばんは
裏山はワラビがたくさんできるように夫が管理していたので思惑通りたくさん採れました^^
あく抜きは重曹でします
沸騰したお湯に重曹をいれてその中にワラビをいれるだけ
お味噌汁にいれても美味しいですし、お揚げとしいたけとで炊いてもよし
他にもいろいろありそうです
今年はウグイスも良く鳴きます
久しぶりに6時過ぎに起きられると思った日でもウグイスから6時前に起こされるんですよ
by nolie-mayurin | 2017-04-10 23:54 | 日常のこと | Comments(2)