人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能を観賞


初めて能を見に行ってきました

大分市には能楽堂があります
今回はギリシア神話のストーリー

能とギリシア神話

斬新

と思いたいところですが何しろ初めてですので・・・

能を観賞_a0292989_14121227.jpg


今回鑑賞してわかったこと
能面を付けている演者の方も言葉を発する(吟ずる?謡う?)こと
面を付けているので声が通らないと思っていたのですが
意外や意外
会場じゅうに響き渡ります

不思議な世界でした

この舞台の前には能楽教室の生徒さんの発表もあり
小学生低学年から大人まで披露していました

子供がこんな風に伝統芸能を学ぶのもいいですね



昨日から雪に関するニュースが多いですが
皆さんのお住まいのところは大丈夫ですか?

大分市内は特に問題はなかったようですが
能を観賞_a0292989_14121311.jpg

今朝のゆきみさんぽでは農道が凍結してました


能を観賞_a0292989_14121450.jpg


凍った道はキラキラして綺麗

でも滑りやすいので歩いていくのも注意が必要

明日は再び冷え込むようですので
お気を付けくださいね

インフルエンザも流行ってます
昨日は珍しく夫が熱を出して帰ってきました

しかし熱も高くなく検査の結果はインフルエンザではなかったので
一安心

家族が感染すると私絶対かかりますから(;^ω^)

Commented by tacky41 at 2018-01-24 10:45
おはようございます^^
今朝もまだ寒いですね.こちらはまだ日陰に雪が残っています.

さて,能とギリシャ神話ですか!すごいですね.お面をつけて謡ったということは能の衣装だったのですか?それとも能面とギリシャの衣装?ストーリーは?

「ゆきみさんぽ」という言い回しが可愛いですね.ゆきみさんと散歩が一緒になって,楽しそうな響きです.お散歩は朝だけですか?2,3キロ歩くと30分くらいですか?

Commented by nolie-mayurin at 2018-01-24 20:34
tackyさん

こんばんは
今日もとても寒かったですね
今日は仕事で県南に行きましたが、津久見や佐伯でも雪が舞っていました

能ですがトロイ戦争時代のお話しでした
役名はオデュッセウスやキルケーと洋物でしたが衣装は和装でした
幻想的でしたよ

「ゆきみさんぽ」ですが、仕事がないときは朝と夕の2回でだいたい20~30分の散歩です
義父も8時過ぎと2時過ぎに畑に連れていくので仕事のときは私との散歩は朝だけです
ボーダーコリーは運動が必要な犬種ですから2人で散歩させるのがベストなのかもしれません
by nolie-mayurin | 2018-01-23 14:11 | 日常のこと | Comments(2)