とうとうseventeen



明日17日はmayu&rinの誕生日

いよいよ17歳になります

明日は私がみっちり仕事の上明後日から福岡へ出張なので
今日お祝いをしようと思っていたのですが

昨日の日曜日は一日雨
部活もお休みになったので急きょ昨日お祝いをしました


a0292989_16134906.jpg

誕生日定番のミカンとキウイフルーツのハーフ&ハーフケーキ

素人感満載のケーキですが、そこがまた味なのですよ(;^ω^)



子供の成長早すぎます

「中学はあっという間だけど高校はさらにあっという間だよ」
と、多くの先輩ママから言われましたが
まさにその通り
高校生活も半分終わってしまいました

来年は選挙権が与えられ
2年後には成人になります


大人になっていく二人に
恥ずかしくない大人として
しっかりと日常を生きていこうと
思った次第でした


ダメな部分は反面教師として学んでください(;^ω^)

mayu&rin

17歳おめでとう

あなたたちの母でいることが私の一番の幸せです^^






[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-10-16 16:13 | 子供のこと | Comments(2)


3連休最終日
10月とは思えないくらいの暑さです
昨日は衣替えをして
今日は扇風機をしまおうと考えていましたが
まだしまえない

そんなこんなで結局12月くらいまで出していそうな予感・・・





下の写真はずっと使用している流せるトイレクリーナーの容器
a0292989_15162438.jpg
ふたにも側面と同じようなパッケージが貼ってありましたが
とれちゃった

かれこれ7年近くこのまま使ってます

最近もうちょっとおしゃれな容器が欲しくて
100均で探すもいいものが見つからず(100均でしか探さない)

ならばこの容器を最近マイブームのデコパージュで



a0292989_15162614.jpg
リニューアル!


a0292989_15162725.jpg

早速トイレに置いてみる
我が家のリビングがある2階トイレはホワイト&ブルー(歯磨き粉みたい)がテーマ

a0292989_15162935.jpg

家にあるものでリニューアルできました^^

[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-10-09 15:15 | 小物作品 | Comments(5)

デコパージュ石鹸


朝夕は寒いくらいなのに
日中は汗がでるくらい暑いときもあるこの頃
体調を崩しやすい時期でもありますね
無理は禁物ですよ!
(いつも自分に甘い私)


仕事が始まり
ミシンを出したり、布を広げたりの服や小物づくりは
まとまった時間と場所がないとやる気が起きないのですが
ちょこちょこと気軽にできるものなら
ちょっとした時間にできるかも?

と、いうことで

作りました!

a0292989_15261487.jpg

デコパージュ石鹸

100均で石鹸とデコパージュ用の液と刷毛を購入
石鹸の表面に液を塗り
型をとったハギレを付けそのうえからまた液を塗るだけ

時間も場所も手間もかかりません

この石鹸は洋服ダンスにいれたり
トイレや玄関に芳香剤かわりに置いたりできます

ちょっとしたプチプレゼントにも(^^♪

布やガラス、木材などにも使用できるそうなので
小瓶やシンプルな布バッグにデコパージュしたりと
アイデア次第でいろいろできそうです





先日は仕事で福岡県大野城市へ行ってきました

昨年増えた担当エリア
今年もさらに増えてしまいました(;^_^A

私の直属の上司が今年退職し、そのまま嘱託社員になったため
減らした担当エリアが私の担当へ
前向きに頑張っていきましょう


ランチは地元の方のおススメのお店へ

ケーキ屋さんに併設されているレストラン

デザートで頂いたケーキが


a0292989_15261657.jpg


フランボワーズのムースの中にチョコレートムースが入っている♡のケーキ
フランボワーズとチョコレート
私の大好きなコラボです

美味しかった~~

スイーツって癒されますよね


仕事を頑張るには気分転換や癒しが必要

上手く活用していきましょう!


[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-10-07 15:25 | 小物作品 | Comments(2)

野球の神様


コールド勝ちだった試合の次の日

なんと地元紙の朝刊に

a0292989_23224128.jpg

rinが出てました!

つくづく運のいいムスコです

写真は有料だけどもらえるとのことで早速お願いしました^^


一昨日はベスト4を決める試合が行われました
上位2チームが大分県代表として九州大会に出場できます

九州大会で何勝かできれば
春の選抜にも可能性が出てくるのです!

九州大会まであと2勝

しかし準々決勝の相手は・・・

今年の夏の甲子園に出場した高校
しかもベスト8まで勝ち進んだ全国的にも強豪校

3年生は引退しているとはいえ2年生でも甲子園でプレーした選手もおり
優勝NO1候補

ここまでくれば思い切ってやるしかありません

1回裏に相手チームが1点先制点

そして2回表 バッターボックスにrin

打ちました!
1点返しました

同点になりました

もうこれは勝てるのではないかと

夢を見ました

しかしここまで

1-11で7回コールド負け

いい夢見せてもらいました



小中と野球をしてきて公式戦にほとんどでることのなかったrinが
高校で公式戦に出た
しかも点を入れた

野球の神様はいるんだなぁ~と思いました

決して野球が上手ではないけど
野球が好きでそれだけで続けている

そんなrinに時々笑いかけてくれるようです


今回の大会で少年野球時代のコーチが試合に見に来てくれて
rinがヒットを出したことをとても喜んでくれたり

たくさんのエールをくれたmayuのチームのママたち

球場まで応援にきてくれた少年野球時代のママたち

わが子のことのように喜んでくれてありがとう♡

そしてrinのチームのみんな
よく頑張ったね
お疲れ様


楽しかった♪


また次に向けてチーム一丸となって頑張っていきましょう



そして今日

練習後に帰宅したrin
またまた顔にボールをぶつけたそうで
目の下を大きく腫らして帰ってきました

野球の神様~~~

カムバック!



[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-09-28 23:22 | 子供のこと | Comments(2)

大分県予選 3回戦


9月も終盤
かなり涼しく過ごしやすい時間が増えました

なので久しぶりに週末朝食用パンを焼きました

ロールパンはロールするのが面倒なので
ただただ丸めただけのずぼらパン

ちょっと焼きすぎでしたが好評でした^^

a0292989_21034265.jpg

高校野球ですが
只今九州地区高等学校野球大会の大分予選が絶賛開催中

mayu&rinのチームはベスト16まで勝ち残っております

そして今日は3回戦
ベスト8が決まります
そのうえ今日は1試合目がmayu
2試合目はrinのチームという母にとっては豪華な一日

a0292989_21034495.jpg

1試合目のmayuチーム
最初は押され気味だったものの最終回には1点差まで追いつきました
しかしそこまで
惜敗でした

2試合目rinチーム
なんとこちらはコールド勝ち
しかもrinが3打数3安打3打点!

小学校2年から今に至るまでの公式戦最高記録では?

どちらの試合も見応えがあり母は充実した時間を過ごすことができました

ありがとう
mayu&rin




予選敗退をきっかけに?
mayuが髪を切りました


a0292989_21034602.jpg

「美容院に行けば?」
という母の提案にも
「面倒くさい」から
自宅で自分で散髪してました

女子高生・・・・
それでいいのか?


[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-09-24 21:02 | 子供のこと | Comments(2)