カテゴリ:洋裁作品( 65 )

ソレイアードのエプロン



前回エプロンを紹介させてもらいましましたが

そのエプロンとほぼ同時進行で作っていたエプロンがこちら

a0292989_16491591.jpg

ソレイアードの生地で作りました
「エプロンが無性にほしい病」にかかった私ですが

ずっと前から雑貨屋さんに置いてあるソレイヤードのエプロンが
気になってました

※ソレイアードとはフランス、プロバンス地方の生地ブランドです

でもエプロン1枚に4000円もだせません

でもすごく素敵!

なのでソレイアードの生地を1mだけ購入(1500円/m)して作りました

a0292989_16492112.jpg


今回後ろはこんな感じにしました



a0292989_16492418.jpg



シンプルだけど柄は素敵だから自己満足です♪








今日はrinの高校の文化祭に行こうと出かけました
昨日から開催されてましたが仕事で行けなかったので今日行くことに

駐車場がないので実家まで車で行き
そこから自転車で

私の母校でもあるので何十年ぶりの通学です

懐かしいなあ~なんて思いながら
ひいこら自転車で高校へ到着

でも・・・
人気があまりなく
生徒は明日の体育祭の準備してる?

たまたま通りかかった先生に聞くと

「もう文化祭は終わりましたよ」

・・・・


そのまま自転車で実家へ帰りました



久々の自転車
しかも往復
家にたどり着いたときにはもうぐったり・・・


自転車って足だけ使うんじゃないんです

だって

今、二の腕、胸、手のひらが痛いんですから

日ごろの運動不足を実感です(;^ω^)


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-09-07 16:48 | 洋裁作品 | Comments(2)

エプロンとくだらないもの



長かったオフが終わり
明日福岡に行って今期の雇用契約してきます
夏休みはのんびりしすぎたのでお仕事再開がちょっと憂鬱ですが
頑張っていきましょ~~~





涼しくなってくるとムクムクと何か作りたくなってしまう私・・・

今回無性に新しいエプロンが欲しくなり
在庫の生地でダダッーーと作りました

a0292989_19552364.jpg


無地なので、ポケットにはリバティ(^^♪
プチ華やかさをプラス

エプロンは涼しくなってくると防寒にもなるので重宝します


a0292989_19552517.jpg

仕事から疲れて帰っても楽しく家事ができますよう(祈)



お話しは変わりますが、
私結構バラエティ番組が好きです

特に仕事で疲れたときはドラマよりバラエティを見ます
何も考えずに笑っていたいんですよね(番組にもよりますが)

そんな私を見て夫は

「またそんなくだらないもの見て」

と、言います

ちょっとムカッとしますけど
いつもこう返してます

「そう、私はくだらないものが好き、だから私はあなたが好き」

「・・・」

夫何も返せず

「勝った」と思った瞬間です(めったにないけど)




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-09-05 19:54 | 洋裁作品 | Comments(4)

フラップ付きワイドパンツ


いつも使用するホットケーキミックスの袋の裏側に・・・
a0292989_17525828.jpg

マドレーヌの作り方が書いてありました

いつもホットケーキだし・・・

簡単にできるので試しに作ってみました

a0292989_17530185.jpg

ちょっとこんがりですがあっという間にできました!

しかもおいしい!!!


ホットケーキやカップケーキは
長時間学校にいるmayu&rinのおやつになります

お弁当と一緒におにぎりとおやつを入れるのでお弁当袋はパンパンです(;^ω^)










~~~~~~~~~~~~~~~



夏の間は涼しげなパンツがいいので
ハンドメイドしようとずっと思っていたのですが
暑さのせいかやる気がおきず

やっと完成しました!


a0292989_17530296.jpg

リバーシブルのデニム生地で作ったパンツ
トップスはおととし作成したカットソー


a0292989_17530448.jpg

リバーシブルの生地を生かし
裾は外側に折りあげました


a0292989_17530586.jpg


ポケットはフラップ付き

暑い日はハンドメイドの洋服たちが活躍しました

このパンツも残暑に向けて使えそう

ちょっとそこまでのお買い物にもいいかな?


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-08-30 17:51 | 洋裁作品 | Comments(2)

リサイクルとリメイク


先日、以前お世話になった仕事先にちょっと顔を出しました

そこで働いている方より
「ブログチェックしてますよ~」


やはりうれしいものですね
と、同時にチェックされるほどの内容でないことに
ちょっと申し訳なく思いました(;^ω^)

大した内容ではありませんが
見てくださる方がいるのは
励みになります

細々と続けていきます~~



rinの部屋の掃除をしてみました

中学男子の嵐のような部屋を掃除するのは久しぶり

まあ出るわ出るわ
着られなくなった服の数々

a0292989_14033350.jpg



本日リサイクルショップに持っていきました

大した額にはならないだろうけど
そのお金で近所のケーキ屋さんでmayu&rinと私のケーキを買って帰ろう♪

査定の結果




602円



ケーキ買うほどなかった・・・






これもリサイクルショップに売ろうと考えていたワンピース

a0292989_14033493.jpg


4~5年前に買って数回着たかな?

でもせっかくなので

a0292989_14033677.jpg


カットして丈のの短めのトップスにしましょう

最近ワイドパンツやガウチョパンツが流行っていますが
トップスは短めでないとバランス悪いので

a0292989_14033857.jpg

こんな感じになりました
(ゆきみさんも登場)


a0292989_14033955.jpg

これで少しは着ていく機会が増えるかな?


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-01-28 14:02 | 洋裁作品 | Comments(2)

リバティのカットソー

今日は朝からお久しぶりのよい天気

さあ~洗濯♪洗濯♪

我が家のハイビスカスたちも嬉しそうに花を咲かせました^^
a0292989_15041944.jpg


a0292989_15042268.jpg
ベランダで洗濯物を干していると・・・


a0292989_15042610.jpg
バッタさんもこんにちは

お天気になって人間も花も虫の気分がいいみたい(ちょっと暑いけど)




去年の夏に作成したニット地とリバティを組み合わせたカットソー


a0292989_15043005.jpg
とても着やすくて合わせやすいのでヘビロテしています

ということで

a0292989_15043323.jpg
リバティの生地を変えてまたまた同じものを作りました
(沖縄に行く前に完成させてました)

前回はニット地の割合が少なかったなと思い
その反省をふまえて作成
落ち着いたバランスになったと思います



a0292989_15144980.jpg
スカートにも合いますよ~

この生地は4年くらい前にフレアースカートにしてたものですが
あまり着る機会がないのでほどいてリサイクルしました

リバティってお高いので・・・

この柄は「ストリベリーシーフ(いちご泥棒)」といいます

よく見ると小鳥さんがいちごを盗もうとしていますよ

a0292989_15043710.jpg

リバティといえば・・・
とうとうでましたね

デアゴスティーニから「リバティプリントでハンドメイド」
毎号リバティのハギレがついてきて小物が作れてしまう
最終的にはパッチワークでマルチカバーまで!

とっても魅力的!
創刊号は700円

2号からは1490円

でもね・・・

これ65号で完結なんだそうです

700+1490×64=96,060

約10万円!!

断念!


[PR]
by nolie-mayurin | 2015-09-04 14:58 | 洋裁作品 | Comments(2)

ノースリーブブラウスをリバティで

おやつにはゼリーが多かった今年の夏
だって簡単でつるんと入るから暑い午後のおやつにぴったり
a0292989_15494261.jpg
とある日のおやつはミルクプリンとコーヒーゼリー
コーヒーゼリーは

a0292989_15494372.jpg
冬に大量買いしていたスティックタイプのインスタントコーヒーを使いました
ほろにがのコーヒーゼリーができましたよ

おうちにあるもので作れてしまうので便利^^




a0292989_15494530.jpg
またノースリーブフレアブラウスを作りました
今度はリバティです


a0292989_15494784.jpg
薄いけど透けないので暑い日にぴったり
でも・・・もう夏もおわり・・・
もっと早く作ればよかったと後悔です

でも秋になったらカットソーとの組合せもいいかもしれませんね

a0292989_15494950.jpg
「ピーコック」(クジャク)の柄です
ちょっぴりレトロな感じがお気に入りです^^


昨日はソフトボールの練習会で熊本に行ってました
暑かった~~~
さすがは火の国

今週末はいよいよ沖縄にて大会です
私も応援に行きますよ

荷造りそろそろしないと!

[PR]
by nolie-mayurin | 2015-08-24 15:48 | 洋裁作品 | Comments(2)

乙女な?ワンピ

なんだかいきなり寒くなりましたね

我が家もあわてて冬支度しました

そんな寒くなる前のこと…

mayu&rinが修学旅行に行ってる間
ダダーッと作成したのがこちら

a0292989_22222067.jpg

福岡に行ったとき、とあるお店で見かけた花柄リネンのワンピース
こんなの作りたい!!
と、手芸店で生地を探してると、この生地に出会い恋に落ちてしまいました
(ちょっとお値段高かったけど)

a0292989_22263792.jpg

これからの季節はジャケットやコートとの組み合わせを楽しめますね

やはり花柄は気分が上がります♪

寒くなると落ち着いた色合いのコーディネートになりがちですが、たまにはこんなのもいいかも
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-11-15 22:17 | 洋裁作品 | Comments(4)

もう寒くなりましたが…

霧が晴れた朝
a0292989_206117.jpg


蜘蛛の巣がゴージャスなネックレスのよう


ご紹介か遅くなりましたが…
10月の三連休の台風の中
a0292989_2071922.jpg

白のニット地でドルマンスリーブのトップスを作りました

しかし寒くなり着用しないまま…

もう少し寒くなったらタートルネックと組み合わせます(^-^)


そしてmayu&rinは
明日から2泊3日の修学旅行♪
奈良、京都、大阪の王道コース

気をつけていってらっしゃーい♪

二人がいないのでちょっとのんびりできるかな?
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-10-30 20:00 | 洋裁作品 | Comments(2)

リバティとニットで♪

実は大阪に行く前に作っていました
a0292989_2159367.jpg

前々から作りたいと思っていたリバティとニットでのプルオーバー♪

コットンフレンドなどの雑誌から型紙をとろうかと考えていたのですが、雑誌の型紙は綿や麻生地用なので衿ぐりが大きいのです

そこで既製品のティーシャツをもとに型紙をおこして作りました

a0292989_2263667.jpg

後ろもリバティにしようかと思いましたが…
もったいないのでやめました001.gif

既に私のお気に入りになり、もう何回も着てます

夏は涼しくて洗濯も気楽に出来るものかいいですね~
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-08-22 21:56 | 洋裁作品 | Comments(2)

リバティでブラウス

台風の影響で雨がすごかったですね

みなさんのお住まいの地域では被害はなかったですか?

いよいよ今週末には大阪に向けて出発ですがまた台風がきそうて心配です(^_^;)


先日購入したリバティ生地ですが
まずは1着目か完成

a0292989_22504515.jpg

リバティ、ペッパーの真夏ブラウス

シンプルな作りです
a0292989_22533762.jpg

だからこそ色々と着まわしができるかな?



先週の金曜日には
a0292989_2255246.jpg

以前から約束していた友人とホテルのランチに行ってきました♪


やらなければならないこともたくさんありますがまずはやりたいことを優先的にしてしまってます(^_^;)

8月後半が恐ろしい…
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-08-03 22:46 | 洋裁作品 | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧