カテゴリ:小物作品( 42 )


3連休最終日
10月とは思えないくらいの暑さです
昨日は衣替えをして
今日は扇風機をしまおうと考えていましたが
まだしまえない

そんなこんなで結局12月くらいまで出していそうな予感・・・





下の写真はずっと使用している流せるトイレクリーナーの容器
a0292989_15162438.jpg
ふたにも側面と同じようなパッケージが貼ってありましたが
とれちゃった

かれこれ7年近くこのまま使ってます

最近もうちょっとおしゃれな容器が欲しくて
100均で探すもいいものが見つからず(100均でしか探さない)

ならばこの容器を最近マイブームのデコパージュで



a0292989_15162614.jpg
リニューアル!


a0292989_15162725.jpg

早速トイレに置いてみる
我が家のリビングがある2階トイレはホワイト&ブルー(歯磨き粉みたい)がテーマ

a0292989_15162935.jpg

家にあるものでリニューアルできました^^

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-10-09 15:15 | 小物作品 | Comments(5)

デコパージュ石鹸


朝夕は寒いくらいなのに
日中は汗がでるくらい暑いときもあるこの頃
体調を崩しやすい時期でもありますね
無理は禁物ですよ!
(いつも自分に甘い私)


仕事が始まり
ミシンを出したり、布を広げたりの服や小物づくりは
まとまった時間と場所がないとやる気が起きないのですが
ちょこちょこと気軽にできるものなら
ちょっとした時間にできるかも?

と、いうことで

作りました!

a0292989_15261487.jpg

デコパージュ石鹸

100均で石鹸とデコパージュ用の液と刷毛を購入
石鹸の表面に液を塗り
型をとったハギレを付けそのうえからまた液を塗るだけ

時間も場所も手間もかかりません

この石鹸は洋服ダンスにいれたり
トイレや玄関に芳香剤かわりに置いたりできます

ちょっとしたプチプレゼントにも(^^♪

布やガラス、木材などにも使用できるそうなので
小瓶やシンプルな布バッグにデコパージュしたりと
アイデア次第でいろいろできそうです





先日は仕事で福岡県大野城市へ行ってきました

昨年増えた担当エリア
今年もさらに増えてしまいました(;^_^A

私の直属の上司が今年退職し、そのまま嘱託社員になったため
減らした担当エリアが私の担当へ
前向きに頑張っていきましょう


ランチは地元の方のおススメのお店へ

ケーキ屋さんに併設されているレストラン

デザートで頂いたケーキが


a0292989_15261657.jpg


フランボワーズのムースの中にチョコレートムースが入っている♡のケーキ
フランボワーズとチョコレート
私の大好きなコラボです

美味しかった~~

スイーツって癒されますよね


仕事を頑張るには気分転換や癒しが必要

上手く活用していきましょう!


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-10-07 15:25 | 小物作品 | Comments(2)

これは今年の3月に作成したリサラーソンのバッグ


a0292989_14431232.jpg




mayuが毎日学校に持っていき活躍しております

少しだけ生地が余っていたので
がま口ポーチを作りました
a0292989_14362904.jpg


側面にはマスタード色の帆布使用しちょっと引き締まった感じに
a0292989_14363169.jpg

がま口なのでパカッと開いて取り出しやすい^^

a0292989_14363297.jpg


今度は違う布で作ってみようかな?

(^^♪



お話し変わりまして

実は前々から私の体内には不安要素になるものが存在しておりまして・・・

それは・・・・

石!

腎臓に石があるのです!

それが判明したのは4年前
かかりつけの病院で尿検査をするたびに深刻ではないくらいに潜血反応がでていたので
医師より「一度詳しく調べたほうがいいのでは?」
と提案を受け腎臓のCTを撮ってみることに
そこにははっきり石が写っておりました
それが潜血の原因であることが分かったのです

ただそれが動いて尿管に落ちたら(いわゆる尿管結石)
激痛らしいのです

私の腎臓に石があることを尿管結石経験者たちの伝えると
そのすさまじい痛みの体験談を詳しく伝えてくれます

ある女性曰く
「陣痛の痛みは忘れても尿管結石の痛みは忘れられない」と・・・

そして8月初め軽い腹痛で受診したその病院でもう一度CTを撮ってみると
石はその場から動くことなく少し成長したようなのです

で、この際泌尿器科の専門医に詳しく診てもらったほうがいいとのことで
紹介状を書いていただき受診してきました

血液検査と尿検査で腎機能の問題はないか調べてもらい

まったく問題なし

ただ、今後石が動く可能性もあるそうで
今除去するとすれば腹腔鏡手術がいいと提案されました

このままにして石がさらに大きくなれば(現在6ミリ程度)
動くことはないそうです

とりあえずそのままにしておきます

石が動かないでいてくれるよう祈ります


子供たちには
「お母さんが激痛に襲われることがあったらままず尿管結石を疑いなさい」

と、伝えておきました

これでよし!








[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-30 14:35 | 小物作品 | Comments(2)

リサラーソンのエプロン


リサラーソンの生地で前回はバッグを作ったのですが

私のリサラーソンブームはまだ続いており・・・

今回は

a0292989_14093176.jpg
エプロンを作ってみました♪

これから仕事が忙しくなってくるので
疲れて帰ってきても
家事が楽しくなるような元気がでるエプロンが欲しくて^^

a0292989_14093706.jpg
これで家事も頑張れそう?

a0292989_14093764.jpg
ネコちゃんたちよろしくね!

生地にタグもついてるのがありがたい







昨日からrinは遠征にいっており今日の夕方かえってきます
昨日は夫とmayuと3人の夕食
一番スタミナをとらないといけないrinがいなかったので
あっさりとざるそばにしました



結局3人で7人前食べてしまいました~~~
(その他おかずあり、夫はごはんも食べたのですが)

家族全員食べ盛り(;^ω^)




[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-12 14:30 | 小物作品 | Comments(2)


最近人気の「リサラーソン」
スウェーデンの陶芸家だそうです
そのキャラクターグッズがいろいろと販売されています

そして今回手芸店で生地を発見
しかもタグ付き

早速ビニールコーティングの生地が購入し
mayuから頼まれていた貴重品用のバッグを作成しました

a0292989_10021105.jpg

小ぶりな手提げです

a0292989_10021069.jpg

今回はファスナーを付けました

パッと見は既製品のようでとても自己満足な作品になりました


完成後に気が付いたことが・・・

この生地


a0292989_10082417.jpg


上下があったんです!!
上の写真が正解
ハリネズミさんたちが上下に並んでいたので気にしていなかったのですが
どうみてもこちら側のほうが足が下のハリネズミさんが多い

しかもプリントされている文字があった!


a0292989_10083072.jpg

こちら側は上下が逆
タグまでつけたのに・・・

まあそれも個性ということで(;^ω^)
今日から持っていきました







先日mayuからいい歌だからと紹介してもらった曲があります


大分市出身のアーティスト阿部真央
彼女自身が結婚・出産そして離婚を経験してわが子を思い作った歌

mayuに聞かせてもらい・・・
終わるころには

号泣(T_T)

母は涙もろくなりました

ぜひ聞いてみてください







[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-10 10:02 | 小物作品 | Comments(2)

帆布のクラッチバッグ


今週はお仕事がほぼオフ

せっかくなのでやる気があるうちにパソコンデスク回りのお片付けを決行
書類やらDMやらわけのわからないものやら・・・
床に広げまわし
分別して整理OR処分

お昼前になり、ちょっと飽きたので気晴らしに近所のドラッグストアに歩いて買い物に出かけました

途中にファミレスがあります

中にはおいしそうにランチを食べてる人

ん?
その人がこちらをじっと見ている
そして笑顔で手を振っている

なんとお友達二人がランチ中でした

窓から
「COME ON!」の合図

ってことでランチに合流しちゃいました
久しぶりに会ったもんだから話が弾む弾む

2時間しゃべって別れました

そして買い物して帰宅し片づけの続き

床に広げたままだった

少しはきれいになりましたよ^^



そんなお片付けよりも優先して作ったのがこちら

a0292989_16271698.jpg


帆布のクラッチバッグ

いつものように手芸店の見本に一目ぼれして
同じものを作りました

クラッチバッグですが
ちゃんと肩にかけられるように

a0292989_16271619.jpg

金具をつけて

a0292989_16271708.jpg


ショルダーバッグにしました

これからの季節に活躍してくれそうです^^
a0292989_16271990.jpg


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-02 16:25 | 小物作品 | Comments(2)

最近作った布小物



ゆきみさんとの朝散歩にて
a0292989_16313766.jpg

今日も一日頑張ろうと思う時間です


最近ちょこちょこと布小物を作ってます
布も少しあればいいし、すぐに完成するので手軽にできます

先日お世話になった方へ
負担にならない程度のお礼に

a0292989_16313845.jpg


こちらを作りました


a0292989_16314156.jpg

ポケットティッシュケースと


a0292989_16314351.jpg

小さなポーチ

喜んでいただけるといいな




そして
こちら
a0292989_16314509.jpg

布ナプキン

紙ナプキンよりも体に優しいとのことで
作ってみました
とはいえ紙ナプキンも手軽に使えるので
併用していこうと思います



a0292989_16320468.jpg

午後よりキッチンでmayuが奮闘中

明日ちょっと早いバレンタインデーで
野球部のメンバーにプレゼントするお菓子を作成中

美味しくできますように^^


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-02-12 16:30 | 小物作品 | Comments(2)

アイロン台リニューアル

昨日は高校の同級生4人で食事会
子供の話や高校時代の思い出話で盛り上がりました
1年ぶりの再会なのに
いつも会ってるようかのよう
短い時間だったけど楽しかった♪

そして今日
mayu&rinは新学期スタートです

2学期は9月からというイメージですが
今では8月後半から始まる学校がほとんど

暑いでしょうけど、教室にはクーラーが設置されていますからね

2人とも2学期もファイト!


夏休み中は午前中で部活が終了するmayuと
ランチに行ったり
a0292989_15585624.jpg


a0292989_15585796.jpg

アイス食べにいったりと
色気より食い気な親子^^


~~~~~~~~~~~~~~~


これは我が家のアイロン台
a0292989_15590935.jpg


13年くらい前に通販生活で購入
もとは白いカバーがが付いていましたが
こんな風に焦げたり汚れたりで花柄カバーを作りました

それもまたこんなになってしまいました
しわを伸ばすためのアイロンがけなのに
台にしわがあるなんて・・・

専用のカバーは2800円

ですので家にある生地で再び・・・


a0292989_15591181.jpg

リニューアルです

カバーにしわが無くなって使いやすくなりました

今回は在庫の生地で間に合わせましたが
頻繁に使うものなので次回は生地選びから始めようと思います



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-08-22 15:58 | 小物作品 | Comments(4)

私の夏休み

初めての甲子園予選

mayu&rinのチームはそれぞれベスト16まで進みました

残念ながらベスト8まではいけませんでしたが
本当にいい試合でした

来年も楽しみです^^



昨日は仕事で福岡へ

前回同僚より早めの誕生日プレゼントを頂いたので
そのときの記事⇒☆

お返しにと作ったのが


a0292989_15182664.jpg

ビニールコーティング生地で作ったポーチ

この生地はリバティのパフ

黒だと大人っぽい仕上がりです

a0292989_15182881.jpg

久しぶりに作ったのでちょっと不格好(;^ω^)
でも喜んでもらえてよかった^^

会議終了後は他県担当の方たちと博多でお疲れさま会(^^♪


夜中に帰宅するとテーブルの上にはうちわが

a0292989_15182996.jpg

mayuが書道の時間に作成したんですって!
なかなか味があるでしょ

暑い夏も元気でそうです

a0292989_15183131.jpg

とうとう私も夏休み
やりたいことは山盛りですが
やらなければいけないこともさらに山盛り

夏バテしている暇はないです
計画的に過ごさないといけませんね

ちなみに上の写真はベランダにやってきたカブトムシ

毎年1回はカブトムシかクワガタムシがやってきます

夏を伝えに来てくれてるのかな?


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-07-21 15:17 | 小物作品 | Comments(4)

暑くなりましたね~
毎日汗だくで仕事して
夜には抜け殻の毎日です


ゴールデンウィーク明けの福岡出張にて
同期の同僚と支社に行く前にランチへ
同期とはいえ彼女は私より少しお姉さん

仕事でへこんだ時にはいつも励ましてもらってます

そんな彼女から
「少し早いけど誕生日プレゼント」
a0292989_21540421.jpg

素敵でしょ♪
彼女のハンドメイド
コットンパールとビーズのネックレス

以前彼女が身に着けていたものがハンドメイドだと知って
すごく食いついていたので
忙しい中作ってくれました


a0292989_21540677.jpg


コットンパールの間にビーズが入ってエレガント
しかも軽いので肩が凝りません

アクセサリーのプレゼントなんて久しぶり♪

彼女曰く、忙しい中でのハンドメイドは「息抜き」と

そうだよね~

忙しい中でもちょっと気分転換できるといいな



そう思って立ち寄った手芸店

かねてよりmayuが部活で荷物を入れるバッグを探していたのですが
なかなかいいものがなくて・・・

と、なると・・・

ハンドメイドでしょう!!

悩むこと1時間
店員さんにいろいろ相談して材料を購入

で、こちらが完成

a0292989_21482726.jpg

ボストンバッグにもなるビニールバッグ


a0292989_21482929.jpg

裏地がなかなかさわやか柄

本来なら黒の裏地をつけるべきところですが
節約のため手持ちのビニール地で作成


a0292989_21483222.jpg

裏地が表にきてもいいくらいの柄です


a0292989_21483370.jpg


サイドはこのように留められます


a0292989_21483543.jpg
そうするとマチができて
ボストンバッグ風に



a0292989_21483712.jpg

ちょっとした旅行にも使えそうです♪


私にとっても使用するmayuにとっても
大満足なバッグになりました


このことで分かったことは
忙しいことを理由にすきなことをあきらめなくてよいこと
結果を焦らずじっくり取り組めばいいものができること
材料はケチらず、満足いくものを購入すると満足のいくものができること

どうせ作るのですから
いいものにしたいですものね



mayu

たまにはお母さんにも使わせてね



そんなmayuからの母の日のプレゼント


a0292989_21483916.jpg


a0292989_21484226.jpg

雨傘でした

私の傘が壊れていることを知ってプレゼントしてくれました

助かります


ありがとう




えっ?

rinからのプレゼントは何かですって?


「お母さんいつもありがとう」


と、いう棒読みの言葉のプレゼントでした(;^ω^)



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-05-14 21:43 | 小物作品 | Comments(4)