カテゴリ:子供のこと( 91 )

修学旅行完全終了




急に寒くなってきました
こんな時期は風邪をひきやすいので真冬なみの服装ですごすnolieです

お蔭で元気にすごしております

昨日rinがベトナムから帰国しました

これで修学旅行が完全終了です

rinが帰ってくるとほぼ同じところを訪問したmayuと話が盛りあがってました

久しぶりの再会にもう二人ともよくしゃべること^^
やはり双子なんだな~~と母は実感

双子といえば・・・

a0292989_22383276.jpg


右側はmayu左側はrinが買ってきたもの

なんとふたりともほぼ同じものを買ってきました
mayuが先ですがrinはくまのぬいぐるみは見らずに行ってので
まったくの偶然!

面白い~~
双子のくまさんみたい



rinが買ってきたものは
a0292989_22383390.jpg

「ベトナムの記念に」と
綺麗なガラスのお花
どこがどうベトナムらしいかはわかりませんが・・・


a0292989_22383513.jpg


そして扇子

これはrinが自分用に買ったのですが
(閉じるときの音が良かったという理由で)

ただ柄から見ると女性用なので私がもらうことに

その他多分日常生活には登場しないであろうサングラスや帽子など謎のアイテムを買ってきて

それも旅の楽しさでしょうね


修学旅行から午前中帰ってきて夕方には部活に参加してきました

さすがに推薦校になると?ハードです

明日は県外チームとの練習試合
風邪をひかないように暖かくして出かけましょう


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-11-18 22:37 | 子供のこと | Comments(2)



先週の金曜日にmayuがベトナムから帰ってきました

そして今日早朝rinがベトナムへと旅立ちました
2人目を送り出してひと段落した気持ち


mayuの旅行ではゆっくり買い物の時間が取れなかったようですが
それでもキッチリ両替した外貨は使い切ったようです

自分用に買ったぬいぐるみたち・・・
a0292989_15181933.jpg

左のくまちゃんはともかく
中央のムーミンまがいと右側にワンちゃんは
なかなかの味わいです
手前の亀さんはメジャーになっています


母には

a0292989_15182031.jpg

色鮮やかなストール

a0292989_15182198.jpg

ボディローションと使い方がいまいちよくわからないパウダー(でもきれい)

を買ってきてくれました

ありがとう♡

初めての海外で異文化に触れ驚くことも多かったようですが
よい経験になったみたいです
とても楽しそうに旅の思い出を話してくれました^^

今頃rinも異国の空の下(上?)


そんなrinの野球部がなんと春の選抜の21世紀枠の大分県の推薦校になりました!

各県から推薦校が出され全国で合計3校が決定

かなり低い確率ではありますが
センバツ出場の可能性がでてきました!

すごい!!

ちらりとでも甲子園が見えてくるなんて
今まで想像もできなかったことです

最終決定までまだ先ですが、
ワクワク、ドキドキ

チームみんなで怪我せず元気に頑張りましょう!



[PR]
by nolie-mayurin | 2017-11-13 15:17 | 子供のこと | Comments(2)

とうとうseventeen



明日17日はmayu&rinの誕生日

いよいよ17歳になります

明日は私がみっちり仕事の上明後日から福岡へ出張なので
今日お祝いをしようと思っていたのですが

昨日の日曜日は一日雨
部活もお休みになったので急きょ昨日お祝いをしました


a0292989_16134906.jpg

誕生日定番のミカンとキウイフルーツのハーフ&ハーフケーキ

素人感満載のケーキですが、そこがまた味なのですよ(;^ω^)



子供の成長早すぎます

「中学はあっという間だけど高校はさらにあっという間だよ」
と、多くの先輩ママから言われましたが
まさにその通り
高校生活も半分終わってしまいました

来年は選挙権が与えられ
2年後には成人になります


大人になっていく二人に
恥ずかしくない大人として
しっかりと日常を生きていこうと
思った次第でした


ダメな部分は反面教師として学んでください(;^ω^)

mayu&rin

17歳おめでとう

あなたたちの母でいることが私の一番の幸せです^^






[PR]
by nolie-mayurin | 2017-10-16 16:13 | 子供のこと | Comments(2)

野球の神様


コールド勝ちだった試合の次の日

なんと地元紙の朝刊に

a0292989_23224128.jpg

rinが出てました!

つくづく運のいいムスコです

写真は有料だけどもらえるとのことで早速お願いしました^^


一昨日はベスト4を決める試合が行われました
上位2チームが大分県代表として九州大会に出場できます

九州大会で何勝かできれば
春の選抜にも可能性が出てくるのです!

九州大会まであと2勝

しかし準々決勝の相手は・・・

今年の夏の甲子園に出場した高校
しかもベスト8まで勝ち進んだ全国的にも強豪校

3年生は引退しているとはいえ2年生でも甲子園でプレーした選手もおり
優勝NO1候補

ここまでくれば思い切ってやるしかありません

1回裏に相手チームが1点先制点

そして2回表 バッターボックスにrin

打ちました!
1点返しました

同点になりました

もうこれは勝てるのではないかと

夢を見ました

しかしここまで

1-11で7回コールド負け

いい夢見せてもらいました



小中と野球をしてきて公式戦にほとんどでることのなかったrinが
高校で公式戦に出た
しかも点を入れた

野球の神様はいるんだなぁ~と思いました

決して野球が上手ではないけど
野球が好きでそれだけで続けている

そんなrinに時々笑いかけてくれるようです


今回の大会で少年野球時代のコーチが試合に見に来てくれて
rinがヒットを出したことをとても喜んでくれたり

たくさんのエールをくれたmayuのチームのママたち

球場まで応援にきてくれた少年野球時代のママたち

わが子のことのように喜んでくれてありがとう♡

そしてrinのチームのみんな
よく頑張ったね
お疲れ様


楽しかった♪


また次に向けてチーム一丸となって頑張っていきましょう



そして今日

練習後に帰宅したrin
またまた顔にボールをぶつけたそうで
目の下を大きく腫らして帰ってきました

野球の神様~~~

カムバック!



[PR]
by nolie-mayurin | 2017-09-28 23:22 | 子供のこと | Comments(2)

大分県予選 3回戦


9月も終盤
かなり涼しく過ごしやすい時間が増えました

なので久しぶりに週末朝食用パンを焼きました

ロールパンはロールするのが面倒なので
ただただ丸めただけのずぼらパン

ちょっと焼きすぎでしたが好評でした^^

a0292989_21034265.jpg

高校野球ですが
只今九州地区高等学校野球大会の大分予選が絶賛開催中

mayu&rinのチームはベスト16まで勝ち残っております

そして今日は3回戦
ベスト8が決まります
そのうえ今日は1試合目がmayu
2試合目はrinのチームという母にとっては豪華な一日

a0292989_21034495.jpg

1試合目のmayuチーム
最初は押され気味だったものの最終回には1点差まで追いつきました
しかしそこまで
惜敗でした

2試合目rinチーム
なんとこちらはコールド勝ち
しかもrinが3打数3安打3打点!

小学校2年から今に至るまでの公式戦最高記録では?

どちらの試合も見応えがあり母は充実した時間を過ごすことができました

ありがとう
mayu&rin




予選敗退をきっかけに?
mayuが髪を切りました


a0292989_21034602.jpg

「美容院に行けば?」
という母の提案にも
「面倒くさい」から
自宅で自分で散髪してました

女子高生・・・・
それでいいのか?


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-09-24 21:02 | 子供のこと | Comments(2)

文化祭と体育祭


新学期早々ですがmayu&rinの各高校では文化祭と体育祭が行われました
文化祭2日 体育祭1日 この3日間を「○○祭」として開催されます

初日はrinのクラスが演劇をするというのでrinの学校の文化祭へ

今年は校舎の工事のため
市内中心部のホールで行われました



a0292989_14584058.jpg

保護者は2階席で見ることができます

ホールだとどの位置からもステージが見られるし
椅子は完備だし
なにより冷房がきいてて快適~~

毎年ここでいいのにな

rinはちょい役でセリフも少しあったのでしっかり録画して帰りました
(ちなみに去年はショートムービーで主演 意外と目立ちたがり?)


次の日は仕事の契約と会議で福岡に
今回契約が今までと変わり8月もお給料がでることに!

仕事はあまりないので有給休暇が消化できる!

会議の後は博多で「頑張ろう会」

a0292989_14584227.jpg

深夜に帰宅

3時間睡眠の後
お弁当、朝食を用意して
6時に3人を送りだし・・・
しばし仮眠

mayuの高校の体育祭へ
a0292989_14584480.jpg

「mayuを探せ」
ほぼ不可能・・・

途中クラス対抗リレーに出るというrinの体育祭を見に行こうと思いましたが

移動がきついので断念

でも大健闘したと後から聞いて
行っとけばよかった~~



でも高校の体育祭も文化祭もホント面白い

高校生が思い切り馬鹿なことしたり
一生懸命真面目に取り組んだり

今しかできないこと

大人になってつくづく実感です


しかし2校とも同じ日程で開催されるので・・・
体が2つほしい

来年は最後です

高校に車が駐車できないので
うまく行き来ができるように

バイクの免許でも取ろうかな?



[PR]
by nolie-mayurin | 2017-09-09 14:58 | 子供のこと | Comments(2)

夏休み最終日


今日はなんとなんと二人とも部活がなく

夏休みに入って初めてお弁当を一つも作らなくてよかった日

そして何か月ぶりに朝6時半までぐっすり眠れた日

なぜなら・・・

今日はmayu&rinの夏休み最終日

明日から2学期が始まります(早っ!!)

と、いうことでたまった宿題を終わらせるための部活休みなのです


あっという間の夏休み
部活三昧でしたが来年は受験生となる身
部活に没頭できるのも最後の夏でした

そういった意味では満喫したのでは?



最近mayuに遊んでもらえないゆきみさん


a0292989_16172898.jpg

ゆきみさん「ねえねえ、mayuちゃんあそぼ~~」

a0292989_16173028.jpg

mayu「あ~?今宿題してるからだめ」



a0292989_16173202.jpg

ゆきみさん「やだやだ あそんで~~~」

a0292989_16173342.jpg


ゆきみさん「あそぶったらあそぶの~~~~」
mayu「・・・・」



と、言っていたかは謎ですが
高校生のみなさん
2学期も頑張りましょう!


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-20 16:16 | 子供のこと | Comments(4)

rinの一人旅



8月のはじめにはmayuがオープンキャンパスに行きましたが(その時の記事⇒☆

昨日はrinが行ってきました

親友のtackyさんがお勤めの大学

なのでtackyさんに会いに私も一緒に行こうと思っていたのですが
rinが一人で行きたいというので
今回初めての一人旅になりました

電車も一人で乗ったことがないはず・・・

途中で新幹線の乗り換えがあるので夫と二人で
前日にいろいろと説明
tackyさんにも教えてもらい

早朝に出かけていきました

親の心配とはよそにスムーズに到着

a0292989_13584359.jpg
構内見学しながら早めのランチ(そこは外せない)

自分の希望するコースの説明のあと
tackyさんと同じく大学でお勤めの旦那様にお話しを伺い
充実した1日をすごしたようです

これでさらに勉強に力が入ることでしょう?

中学から持っている自分の夢
実現に向かって頑張るのだrin!

本当なら地元の美味しいものを食べ歩きしたかったでしょうけど
タイトな日程だったのでそれは次回に

そんなタイトな中帰りの新幹線乗り換えの間のわずかな時間で
ホームのうどん屋でかしわうどんを食べてきたんだそうです

そういうとこたくましいわ


rinが充実した時間を過ごしていたとき私は

a0292989_13591404.jpg

mayuの英語の宿題のお付き合い

村上春樹の短編集英語版

a0292989_13584533.jpg

何十年ぶりかに洋書を読みました

頭疲れました
高校生は大変ですね
でも面白いストーリーでしたので原作を読んでみようかな?

二人には大学生になるためにも必要な学力と
人間力を養っていってほしいです


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-18 13:57 | 子供のこと | Comments(2)

嵐のオープンキャンパス


昨日の日曜日はmayuが大学のオープンキャンパスに行く予定でした

mayuの学校からバスを貸し切って行くようになっていたので
私は学校までの送迎だけでよかったのですが

台風接近とのことで学校からバスがでなくなりました
しかし大学では予定通り開催されるとのこと

で、

急きょ私が車でmayuを乗せていくことになりました

台風の動きもどうなるか分からない状態で不安でしたが
思った以上に影響はなく

朝7時半出発して
10時には大学に到着



a0292989_22510273.jpg

午前中は学部の説明や在校生の発表

学食でカレーライスを食べて

午後より各研究室の内容を説明してもらったり

親切な大学生から受験の相談やらキャンパスライフについてたくさん教えてもらいました

mayuだけでなく私も楽しくお話し聞けました
a0292989_22510386.jpg

mayuの志望する学部は現在割と中心地にあり生活に便利そうでしたが

来年新しいキャンパスに移転とのこと
ますます楽しみです

本人もやる気になったようでよかった

a0292989_22510579.jpg


ここの学生になれるよう頑張れ!


でもその日は早々に眠ってしまったmayu

気合いいれろ~~~


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-07 22:50 | 子供のこと | Comments(2)

府内戦紙

台風接近で不安な中ですが
大分市では七夕まつりが開催されております

昨日は「府内戦紙(ぱっちん)」が行われました
各団体(企業がほとんど)山車を作り、踊り隊とともに参加します

a0292989_17114738.jpg


府内戦紙を見に来たのは何年ぶりでしょうか?

実は今回mayuが一般参加でクラスメイトともに踊り隊で参加してるのです

この中でmayuを探せ
結構難しい

a0292989_17114876.jpg

見つけた!

a0292989_17115079.jpg


一緒に来ていた母も大喜び

踊り隊が移動したので走って追いかける
早っ!!
nolie母69歳
元気の秘訣は孫です
a0292989_17115168.jpg

mayuにとっても部活以外の夏の思い出ができました

来週からはまた大会が始まります


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-05 17:08 | 子供のこと | Comments(2)