カテゴリ:子供のこと( 89 )

なんとベスト4


前回の記事に書いたベスト8をかけた戦い

開始予定時刻より2時間遅れの
18時から始まりました

ナイターです

お蔭で授業が終わった生徒や先生が応援に駆けつけてくれました
a0292989_13570881.jpg


強力な応援を受けて見事勝利!

そして昨日の準々決勝も勝利しなんとベスト4!!!

ベスト8は17年ぶり
ベスト4は26年ぶりの快挙だそう

残りの3チームはすべてシード校

すごいなぁ~~~

準々決勝終了後のエール交換のとき
(公式戦のときはお互いの今後の健闘を祈りエール交換します)

今回初めて相手チームより
「優勝を願って~~」
と言われました

優勝=甲子園

あと2試合勝てば甲子園

すごい!

残りの高校はすべて甲子園出場経験のある強豪校

がんばれ





ベスト8が決まった次の日は

会議のため福岡へ行きました

その後は各県の担当者と博多でお疲れ様の会
a0292989_13570937.jpg

普段は会えないので話すことがたくさん

そして深夜に大分に戻りました^^

下の写真のお花が入っている瓶はハンドメイド好きの同僚から頂きました
夏らしくて素敵です

a0292989_13571172.jpg


私にも夏休みがやってきました

今年の夏は暑い熱い夏になりそうです^^

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-07-22 13:56 | 子供のこと | Comments(1)

ベスト8目指して


なすをたくさんいただいたので麻婆茄子にすることに

スーパーにて豚のひき肉を購入
そうそう調味料も切れてました

豆板醤だっけ?
甜麺醤だっけ?

どちらかが無くなっていたはず・・・

どちらだっけ?

1/2の確率で甜麵醬を購入




a0292989_14450064.jpg

間違えた

切れていたのは豆板醤のほうでした

とりあえず辛みはコチジャンでごまかして
困ったときの「焼き肉のたれ」をいれて

できました^^







高校野球ですが、敗退したmayuのチームではすでに新体制にて始動

暑い中練習試合をばんばんして鍛えてます

rinのチームは2回戦までコールド勝ちで順調に勝っております

a0292989_14450229.jpg


今日の試合に勝てばベスト8

シード校の強豪チーム相手に
がんばれ~~

今から私も球場へ向かいます!

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-07-19 14:44 | 子供のこと | Comments(2)

夏の大会始まる



先週は大量の雨に悲しい出来事の多かった週でした

災害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます
そして一日も早く日常生活に戻れますように


そんな中土曜日には高校野球の夏の大会が開幕しました

a0292989_21033194.jpg

日田地方の高校もすべて開会式に参加しており
元気な姿にほっとしました
しかし、中には避難所から参加した生徒もいたそうです

日田のみなさんを元気なプレーで励ましていってほしいです


昨年もそうでしたが、出場校すべての思いが集まったこの開会式はこみ上げるものがあります

多分来年は最後の年となるのでなおさらでしょうね


そして昨日はmayuの野球部の初戦がありました

残念ながら1回戦突破ならず
3年生は引退となりました

大好きだった先輩方の引退
そして自分たちがチームを引っ張っていくこと

いろんな思いがあったでしょうね

来年はどんな思いでいるのでしょうか?

mayuも私も・・・



a0292989_21033271.jpg


そうそう
先週は我が家に子スズメが迷い込んできました

壁にぶつかってはあたふたしていたのでどうにか捕獲

出ていってもらいました

元気ですごんだよ^^

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-07-10 21:03 | 子供のこと | Comments(2)

ゴールデンウィークの合間の平日
またまたmayu&rinのチーム対戦がありました

これは学校行事のひとつ

3年前よりmayu&rinの両学校の交流を深めることを目的に交流戦が始まりました

今年はバスケットボールと野球

野球の対戦は球場で行われました

交流戦とは思えないくらい白熱した試合に両校の応援も盛り上がりました



a0292989_13123593.jpg

今回はrinチームの勝ち

楽しく観戦させてもらいました^^


そして

試合終了後すぐにrinを連れて病院へ

鼻の治療のためです

なにやら痛いことをされると周囲からの情報に怯えるrin


鼻をまっすぐにするためにまず鼻に麻酔薬をひたしたガーゼを詰めます
取り替えること2回

麻酔がきいたところで先生がペンチのような器具を鼻に入れて
ゴキゴキと骨をもとに戻して

治療完了

骨が完全に固まるまでには2週間ほどかかりますが
通院はしなくていいそうなので助かりました


帰宅後鏡をみたrin

「俺、鼻が高くなってる!」

それ・・・腫れてるんだよ

能天気なムスコです
こんなときはそれくらいでいいですけどね

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-05-03 13:11 | 子供のこと | Comments(2)

GWは骨折でスタート


たまたま立ち寄ったホームセンターで
サーモスの水筒が半額でした!!

迷わず購入(1.5L)

水筒はやはりサーモスがいいです
保温、保冷というよりも

プラスティック部分が強いのです



a0292989_23381200.jpg


炎天下でも劣化しない!
耐久性抜群

でもお値段もよいので半額で買えてラッキーでした^^




まったく関係のないプレミアムフライデーの後は
いよいよゴールデンウィークが始まりました

たまった家事と事務仕事をどうにかしないと・・・・

しかし土曜日は胃痛の疲労のせいかダウン(T_T)

日中はほとんど眠っておりました

やっと回復した夕方

rinの野球部顧問の先生から電話・・・・

そう

学校からの電話に良い知らせはありません(経験上)





ボールが鼻に直撃し鼻血が出た
念のため病院に連れっていったほうが

とのこと


ということで迎えに行き
祝日でも開いている病院へ

CTを撮ってもらい結果を聞きに病室へ

先生「お母さん、見てもらってもわかるように鼻が曲がってるでしょ」

rinの顔を覗き込むと

「曲がってる~~~」

診察室で叫んだ私(;^ω^)

骨折してました

とりあえず
明日形成外科へ行ってきます

rinは元気です
ちょっと鼻はいたいようですが(さすがに)
日常生活には支障はありません
ご心配なく

そんなわけで
私の体調不良と骨折でスタートしたゴールデンウィーク

これ以上何もありませんように


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-04-30 23:37 | 子供のこと | Comments(2)

シーズン始まる




春休みが始まりました

4月にはmayu&rinも高校2年生です

私の仕事は夏休みと冬休みはゆっくりできますが
春休みから忙しくなります

そして繁忙期とともにやってくるのが
野球のシーズン
この土日には早速九州大会の予選が始まりました

土曜日はmayuのチームの初戦
雨の降る寒い中での試合
残念ながら惜敗

そして今日はrinのチーム
こちらは快勝
見事初戦突破です

久しぶりの応援
疲れたけど楽しかったです
これから平日は仕事に追われ
週末は応援です

忙しいけど楽しいな♪

明後日は2回戦ですが
私は福岡に出張(T_T)

頑張ってほしいです^^
a0292989_22081570.jpg


今朝は6時に家を出るはずだったrin

昨夜の私は珍しく夜自宅で事務仕事
就寝時間も遅かったのですが目覚ましをセット・・・

したはずなのに・・・

目が覚めると
明るい!

「6時半~~~~~」

悲鳴で家族を起こしました

夫に連れていってもらいどうにか間に合ったrin

ああ気を付けないと

それより
私が寝坊すると家族全員遅刻なんて

しっかり起きようよ

母を頼りにしないでよ

あてにならないお母さんなんだから


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-26 22:07 | 子供のこと | Comments(2)

あれから一年

一昨日から昨日まで仕事で福岡に行ってきました

今回は3月1日オープンした新しいホテルに宿泊しました

お値段もお手頃で朝食も種類が多くてよかったです^^

ただ浴室が狭いのとクローゼットが部屋の奥にあるのが難点


a0292989_17332899.jpg

いろんなホテルに泊まるのもいいかも

a0292989_17332792.jpg

今回は10時からの研修会だったので7時までぐっすり休めました♪
なのに午後からは睡魔に襲われるのはなぜ?


昨日から夫は東京出張に
子供たちは試験休み

今日もゆっくり休めました^^

私が出張中のとき夫は大変だけど
夫が出張中
私はらくちんなのはなぜ?

rinは夕方から部活へ
私はmayuに誘われカラオケに行ってきました♪
a0292989_17333399.jpg

えっ?
何を歌ったか?
1990年代の曲が中心です^^

ちなみにmayuは大好きなV6や大塚愛中心


思えば高校入試から1年経ちました
あっという間の一年です

大分の中学3年生は今頃試験を終えてのびのびしていることでしょうね
思い切り友達と遊んだり
携帯電話の契約したり

金曜の結果発表までどきどきでしょうけど
どんな結果であっても
それがベストの道になる努力を忘れないでほしい

その努力をするサポートを保護者さんは全力でしてほしい

これからですよ!

我が家も!

あと2年でまた受験生だ~~~~


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-08 17:32 | 子供のこと | Comments(2)

懐かしソフト


昨日は研修のため日帰りで福岡に行ってきました

9時開始の会議なら前日から福岡入りするのですが
10時開始ということで日帰りに挑戦しました

朝4時半に起床
洗濯物を干して、お弁当と朝食を準備して
6時前に家を出ました

普段は高速バスで行くのですが
霧などで遅れては困るのでJRで行くことにしました

大分駅からソニックに乗り、余裕で到着する予定

ところが、小倉に着いたところで

どこかで電柱が倒れ停電
復旧のめどがたたないとのアナウンスが!!

困りました

日ごろ電車に乗りつけないのでどうしたらよいのか・・・

乗客はどんどん降りていきます

その時乗客の一人が
「新幹線は大丈夫じゃないのか?」という声が聞こえました

そうか!!

急いで新幹線に切り替えて無事に間に合うことができました

到着した時点でぐったりでしたが
どうにか研修を終え
ちょっとだけ街をうろうろして帰りました

a0292989_20434056.jpg

さすがに疲れました~~~~


少し寒くなったけど良い天気になった今日

mayuのソフト部の後輩たちのお別れ試合がありました

テスト期間で部活がお休みだったので

「息抜きが必要だから」と見に行きました

a0292989_20434447.jpg

グローブとバットを持って^^

後輩、先生、保護者の方に温かく迎えられて

試合に参加させてもらいました



a0292989_20434627.jpg


約1年ぶりのソフトボール


a0292989_20434863.jpg

多少のブランクはあったものの
最後にはホームランも出て


本当に生き生きと楽しそうで

現役ではないけれど
本当にソフトボールが好きなんだね

チームメイトと過ごした時間は宝物なんだね^^

a0292989_20435176.jpg


3年生はこれから自分の進路に向けて頑張ってくださいね

今日はありがとう^^




そうそう

お蔭さまで義父は無事退院することができました

ご心配してくださった方ありがとうございました

でも今度は実父が入院&手術することに

でも深刻なものではないので大丈夫です

ご心配なく^^




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-11-23 20:42 | 子供のこと | Comments(2)

あっという間に一週間経ちました

今週の火曜日の夜
仕事から帰宅すると義母から話があると・・・

2日続けて義父が軽トラで運転中農道で脱輪した

夕方から左手がうまく動かせなくなり
茶碗を持っても落とす

脳梗塞を心配した義母が病院に行こうといっても
義父はかたくなに拒否し、就寝してしまったと・・・

そこで夫に連絡をとり、兄弟たちを集め義父を説得

病院へと運びCTを撮ってもらいました

やはり脳梗塞でした

詳しいことは追々検査していくとのことでそのまま入院しました

とりあえず入院してもらい安心しました

今後精密検査をする予定です



1年生大会、準決勝を控えたrinですが
これまた火曜日に学校から電話が

「視界が濁って見える」

目だけに心配なのでと担任の先生から・・・

仕事を切り上げ大急ぎでrinを眼科に連れていきました

診断の結果は「アレルギー性結膜炎」
たくさんの目薬を処方してもらいました

コンタクトもできないくらいでしたが
どうにか試合には間に合いました


昨日の準決勝
0-5で負けてしまいました

でも堂々の3位です

強豪チーム相手によくがんばりました


a0292989_14011974.jpg

(右側で賞状をもっているのがrin)

小学校、中学校と大会でグランドにいることなんてほとんどなかったrinですが
高校野球でこうしてプレイする姿を見ることができて
本当に楽しい時間を過ごせました

継続は力なり

とはよく言ったものです

良き指導者、良き先輩、良き仲間に恵まれて
本当に良かったね

これからも地道に頑張ってほしいです

でも、少しは勉強もしてくれ~~~

帰ってお風呂入って、ごはん食べて寝る生活ではだめよ~~~~

うたたねから起こすのも大変なんですから


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-11-13 14:00 | 子供のこと | Comments(2)


11月3日は入籍記念日でした

当日は夫と二人で恒例のディナー(割安の)

お値段が庶民的なステーキを食べにいき
(写真撮るの忘れました)

コメダ珈琲でゆっくりとコーヒータイム

日ごろは日常生活に追われゆっくり二人での会話もなかったので
たまにはいいよね?


a0292989_21004767.jpg


当初は映画も見に行く予定でしたが

それどころではなくなりました

なぜなら

1年生大会でmayu&rinの2チームが勝ち進んでいるのです!


土曜日は3回戦
しかも両チームの会場が歩いて5分くらいの近さ

当日は車に自転車を積み込んで2会場を行き来してきました

rinのチームがコールド勝ちを決めたところで
mayuのチームが同点で判定戦になったと連絡が!

自転車で大急ぎで向かいました

到着したとたんに大歓声が

相手は甲子園にも出場経験のある名門です
その相手に勝ったのでした!

ああぁ~~

見たかった~~~~

でも本当に良かった

これで両校ベスト8

そして今日

a0292989_21161167.jpg

rinの応援に豊後高田市へ行きました

mayuは別府で試合です

rinの試合見ながらmayuの試合報告を受けます

残念ながら負けてしまいました
相手はこれまた甲子園出場経験のある強豪校でした

強いチームとあたりながらも本当に良く頑張ったと思います

これからが楽しみなチームです


そしてrinですが

なんとなんとコールド勝ち!

ベスト4に!

親もびっくり

しかも今回はrinの気持ち良いヒットも見ることができ
夫婦でお喜びでした

準決勝の相手は・・・

mayuのチームを破った学校のもう一つのチーム
(1年生大会では部員の多い学校は2チーム出場できます)

うう~~んリベンジなるか?


a0292989_21005040.jpg


そして帰りに杵築により
夫と二人でカキフライを食べて帰りました

映画には行けなかったけど
最高の記念日になりました

お疲れ様mayu

そしてがんばれrin!!



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-11-06 20:59 | 子供のこと | Comments(2)