カテゴリ:子供のこと( 85 )

桜吹雪の練習試合

4月になってから忙しい日々
そんな中、昨日はmayu&rinと私の両親とで
お好み焼きを食べに行ってきました^^
a0292989_22213901.jpg
孫達が中学生になりなかなか会えなくなると思っていたじじばばですが
私が出張の時、食事の用意に来てくれたり
子供たちの試合の応援に参加したりと
結構孫とのつながりがあるので日々が充実しているようです
私も助かっているので感謝しております
これも2人が元気だからできること
これからも孫の成長を見守ってほしいです




a0292989_22214030.jpg
桜は満開ですが、天気がいまいちな今日この頃
今日はrinの練習試合の応援に行ってきました
a0292989_22214059.jpg
グランドに桜の花びらが舞い降りていました

a0292989_22214133.jpg
野球の試合を見ながらのお花見です


a0292989_22214269.jpg
桜吹雪の中の練習試合はなかなか風情?がありましたよ^^

[PR]
by nolie-mayurin | 2015-04-04 22:18 | 子供のこと | Comments(2)

全日本中学生女子ソフトボール全国大会

3月27日は朝から車で北九州市に行ってきました

なぜならば

a0292989_16544626.jpg
今年から大分県選抜メンバーになったmayu
全国の選抜チームが戦うこの大会に出場です



a0292989_16545935.jpg
大きな運動場ですが、駐車場はすでに満車
たくさんの人でにぎわっています



a0292989_16551752.jpg
mayuたち大分県選抜の初戦の相手は群馬対岡山の勝者
そして岡山に決定
ピッチャーの球がめちゃめちゃ速い!!



a0292989_16553428.jpg
結局9対0でコールド負けしてしまいました

でも悔しい気持ち忘れないでつぎにつなげていってほしいです


a0292989_1655557.jpg
まだまだこれからですよ!



a0292989_16561452.jpg
私たち保護者はその後近くにあるコストコでお買い物して帰りました
私にとって初のコストコ!
楽しかったです^^

[PR]
by nolie-mayurin | 2015-03-29 16:54 | 子供のこと | Comments(2)

九州近県ソフトボール大会

先週末は福岡に1泊2日の大会に参加してきました

a0292989_1743551.jpg
九州各県より中学女子ソフトボール部が40チーム参加しました
いつもは限られた市内チームとの試合が主なのでとても良い経験
初日はミスも目立ち思うようにプレー出来ず悔しい思いをしたようですが
2日目はファインプレーもあり
今までバッティングが不振だった選手も打てるようになったりと
盛り上がった試合でした

今回はmayuと私そして夫も福岡に行ったので
rinはなんと一人で留守番することに
初めての留守番

同じ敷地内に義父母がいますので
食事は義母にお任せしました

出かける前に
「寝るときはテレビと電気を忘れずに切るのよ!」
「水筒はこの麦茶をいれてもってくの!」
などと指示をしているとrinが
「お母さん、過保護やな」

過保護なら一人家においていきません!

そしてゆきみさんは・・・




a0292989_17432029.jpg
私の実家にお泊まり
奥で一緒に寝ているのは兄貴分のボブ

「孫は泊まりにこないからせめてゆきみを連れて帰る」
ですって

連れて来られた当初は楽しく遊んだゆきみさんでしたが
夜になると車のエンジン音が聞こえるたびに
ドアの前で座って待っていたようです^^

[PR]
by nolie-mayurin | 2015-03-24 17:41 | 子供のこと | Comments(2)

ショッピン&クッキン

気がつけばクリスマス目前
今年もあと少し
時が経つのって早いですね

今日は部活がお休みのmayuとショッピングに行きました

ぐるぐるお店を回って
a0292989_20555393.jpg

ニットのパーカーとショートパンツ
a0292989_2057757.jpg

ダッフルコート
その他、靴下や手袋
滅多に行けないmayuとのショッピングなので冬休みに向けてたくさん買わされました(^_^;)

帰宅すると、叔父さんから頂いたというたくさんの小アジ!!

唐揚げにちょうどいいのですが内臓を出す処理が面倒くさい…

そこで釣り好きのrin
a0292989_2154897.jpg

いつかは自分で釣った魚を自分で調理できるようになりたいと言っていたのでよい機会です

a0292989_21103520.jpg

唐揚げ用に処理したうえ
a0292989_21115123.jpg

アジの身をたたいてオリジナルあんかけハンバーグを作りました

お味はなかなかのようで
おやつとして食べてました(^-^)

今日は夫が忘年会で留守ですのでアジの唐揚げは明日の夕飯です

冬休みは魚料理をたくさん作ってもらおうかな?
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-12-20 20:43 | 子供のこと | Comments(2)

rinの審判

お天気のよい三連休

我が家の三連休初日はいつものようにmayuの練習試合で始まりました
a0292989_13271794.jpg
練習試合の時にはいつも保護者が審判をします
普段審判をしている夫ですが、この日は職場のおつきあいでゴルフへ

ということで、部活がお休みで暇だったrinに審判をお願いしました

野球の練習試合でもいつも審判をかってでているらしく
顧問の先生より「審判部長」と言われているとのこと

これは頼もしい!

ん?
a0292989_13275337.jpg
「アウト」のポーズで「セーフ」(^_^;)

グランドは笑いに包まれましたけど・・・

応援している保護者さんたちからも審判のrinに「がんばれ~」と声援頂きました

そんなこともありましたが、さすが審判部長
a0292989_13281234.jpg
なかなかの審判ぶりでしたよ^^

試合終了後もrinは練習のお手伝いをしてしっかり体を動かしました


小学生のころは少年野球でいつも2人一緒でしたので、同じグランドで2人を見ることができましたが
中学生になって野球とソフトボールとで部活が分かれてしまい、2人同時に見ることはなくなりました

今日は選手と審判でしたが、同じグランドで2人の姿を見ることができて
母にとって幸せな一日でした

また、審判よろしくね rin♪

[PR]
by nolie-mayurin | 2014-11-24 13:57 | 子供のこと | Comments(2)

祝!フォーティーン

昨日はmayu&rinの14歳のバースデイでした

仕事はoffでしたが色々と用事をすませてたらもう夕方

バタバタとケーキを作成
a0292989_80150.jpg

粗削りなケーキなのでモールで飾ってごまかす…

早いものでもう14歳

最近では頼もしくも感じる我が子たち

私を支えてくれる存在です(^-^)



mayu&rin

おめでとう♪
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-10-18 07:57 | 子供のこと | Comments(4)

新人戦でした

今週の水曜、木曜は大分市中学校の新人戦が行われました

mayuのソフトボール部は1年4名2年4名の8名
ソフトボールは9人でするものですから一人足りません
そこで人数が多いチームよりお借りしての参加です

a0292989_1593657.jpg

初日は2試合ともコールド勝ち
しかもmayuはフォアボール以外全てヒットで出塁し、打率10割を達成!
rinの野球部も初戦突破し
幸先のよいスタートとなりました

昨日の2日目は残念なことに私は仕事で福岡での研修が入り
ソフトボールも野球も見ることができませんでした(T_T)

そんな中チームメイトのママよりラインで画像が

a0292989_1594662.jpg

小さいけれどスマホで撮影してくれたrin
代打で出ました、そしてヒット!

少年野球時代の監督も見に来てくれ同じくラインでヒットがでた瞬間の動画を
送ってくれました!

野球部はソフトボール部と違い2年生だけでも21人
その中で代打ででて打てたことが親として
とても嬉しかったです

そしてそのことを我が事のように喜んでくれ、私に報告してくれた人たちの思いが
嬉しかったです

ずっと打てないと悩んでいたrinですが
実は視力が悪くて最近やっとコンタクトにしたのですが
そのおかげ?
ならばこれからガンガン打つ?

チームは残念ながら負けてしまいました
21人もいる2年生ですが
みんなとても仲良しなのできっとこの悔しさをバネに
チームワークで頑張ってくれるでしょう

ソフトボールも負けてしました
でもソフトは2週間後の県大会に参加できるので
頑張ってほしいです

子どもたちの成長を実感した大会でした

親も頑張らないとーーー


[PR]
by nolie-mayurin | 2014-10-03 15:08 | 子供のこと | Comments(2)

大阪観光

大阪の大会から帰ってきて
疲れが出たのかだらだらと過ごすお盆休み

mayuは次の日から市内にある私の実家へと泊まりにいきました

rinに
「一人っ子になったね~」と言うと

「大事にしてね♪」とニヤリ

これ以上どう大事にしたらいいんです?





大阪滞在中は連絡試合あり、室内練習あり、勉強会ありそして観光ありと盛り沢山でした


観光に行ったところは…
a0292989_165546.jpg

a0292989_166598.jpg

海遊館


a0292989_1693296.jpg

道頓堀
そこでお好み焼きと串あげを堪能

a0292989_161168.jpg

大阪城
等々…

団体行動なので時間に制限がありゆっくり観光することはできませんでしたが、プライベートで行く機会もなかなかなさそうなので、バタバタながら楽しみました

かなり疲れた遠征でしたが親子で思い出たくさんできました


明日からは新チームでの合宿が始まります

人数がすくないので私も保護者会の役員となり、忙しくなりそうですが思い出がたくさん残る1年となるよう頑張ります
(^-^)
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-08-15 15:52 | 子供のこと | Comments(4)

全日本中学生男女ソフトボール大会

9日より開催予定だった大会ですが、台風11号のため11日から開催

11日は試合びよりとなりました
a0292989_15440261.jpg
1回戦の相手は埼玉のクラブチーム
去年の全国ベスト4を破っての出場です

a0292989_15444048.jpg

この大会を最後に3年生は引退です

mayuは一年間この先輩方と一緒にチームとしてプレイしてきました
最初はとにかく足を引っ張らないように
緊張の連続
公式戦のあとは家に帰り着くなりユニフォームのまま玄関に倒れ込むこともありました

でもそんなmayuに先輩たちは「大丈夫だよ」と声をかけてくれ
たくさんのアドバイスやフォローをしてくれました

そんな先輩たちをmayuも大好きです

私もこのチームのプレイをこれからもずっと見ていたいと思っています


でもそれは叶わず
a0292989_15453778.jpg

試合は終わりました

2対0

負けました

これがこのチームの最後の試合となりました
a0292989_15474099.jpg
このチームの試合がもう見られないと思うと
そして涙ぐむmayuの姿を見て私も泣いてしまいました

頑張ったね
良い経験ができたね



その日の夜大荷物を抱え飛行機で福岡空港へ
福岡からバスで大分へ
大分に着いたときには日付が変わっていました

先輩たちの引退を思いmayuたち2年生は泣いていました

「mayuちゃん ありがとう」

先輩たちはやさしく声をかけてくれました

こちらこそありがとうね






次の日にmayuから
「最近私涙もろくなったわ~年取った」
って言われました
おいおい(^_^;)

でもこれからもっといろんな涙を経験するんだろうね



そうそう長い遠征期間rinはどうしていたか?

自宅で「マイペースに洗濯したり、甲子園見たり
夫が仕事でいないときも一人暮らしを満喫しておりました

ある意味rinも成長しております

母はあなた達を頼もしく思うわ^^





[PR]
by nolie-mayurin | 2014-08-13 16:18 | 子供のこと | Comments(0)

全国大会 in 大阪

7日の夜フェリーで大分を出発

8日の早朝
a0292989_23225926.jpg

神戸港に到着

mayuのソフトボール部が全国大会出場するため大阪へとやって来ました

a0292989_23252072.jpg


全国大会ですので大規模な開会式
a0292989_232627.jpg

こんな大きな大会に参加でき、母は感無量です



しかし…

今回の台風11号の影響で今朝から大雨

今日と明日の試合が延期に!

台風ですから仕方ないですが予定より長く滞在することになりました(^_^;)

親子で頑張ります
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-08-09 23:20 | 子供のこと | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧