カテゴリ:子供のこと( 76 )

一年生大会

全くなれないお仕事を終え、家事を終え、その日の仕事のまとめをする生活

なかなか大変ですが、mayuが

「お母さんが仕事を始めて、なんだか同志になったような気がして嬉しい」
と・・・

家事を終え、仕方なく仕事とする母の姿に
部活を終え、疲れた体で宿題をする自分を重ねたようです

まあ、それだけでもお母さん仕事始めたかいがあったよ(^^;)



いつものように週末は子供達の部活観戦

珍しくソフトボール部は3連休

そして野球部は1年生がでる試合がありました
a0292989_21545996.jpg


グランドにいるrinを見るのは久しぶりです
a0292989_21561782.jpg

ファーストです

部活が休みのmayuもこっそり応援に
a0292989_220048.jpg



試合は負けてしまいましたが
少年野球時代の子供たちも出場しているうえ、
顔なじみで久しぶりに集まったお母さんたちと一緒で
楽しい時間でした^^


最近ソフトボールの試合の応援にくるようになった私の実父母

今回はrinの応援に来てくれました

前日電話で「私は配車があるから早く行く」と話していたら

今日私を見た母
「あら?今日は歯医者じゃなかったの?」

配車と歯医者・・・ナルホド
意味が通じてなかったのね・・・
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-11-02 22:06 | 子供のこと | Comments(4)

3年生を送る会

福岡での研修も無事?に終わり
a0292989_2157169.jpg

覚えることがたくさん・・・やっていけるかしら?


金曜の夜遅くに大分に帰ってきました

でも週末ゆっくりしていられる訳もなく

土曜日は午前中rinの野球部の1年対2年の練習試合をこっそり見にいき

午後はmayuのソフト部の練習試合の応援へ


日曜日はソフト部の「3年生を送る会」

我がチームの3年生はたった2人

その2人が1年生・2年生を先輩として引っ張ってくれました
とっても頼りになる先輩方でした

今日はお楽しみの親子試合です
a0292989_2225582.jpg

子供対保護者の真剣?勝負

夫も何十年ぶりにキャッチャーしました
a0292989_2264958.jpg

お父さん・お母さんの珍プレー好プレーに大笑いし

いつもの緊張の試合とは違って子供たちも楽しそうでした^^

スポーツって楽しいね

私も学生時代に何かスポーツをしておけば良かったな・・・とちょっと後悔しました
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-10-28 22:15 | 子供のこと | Comments(6)

三連休の前半2日はmayuの練習試合でした
テスト期間中ということもあり、午前で終了

朝が早かったので私は昼食後お昼寝・・・

目が覚めるとなにやらあま~い香りが
a0292989_2350459.jpg

rinがホットケーキを焼いていました

a0292989_23514790.jpg

昼寝から目覚めて、おやつが用意されてるなんて(rinが自分用に作ったものですが)
母は幸せ♪


そんなrin、今日は少年野球の後輩たちの大会に応援で行ってきました
前日「大会があるグランドまで遠いのにアシがない」と
私に車で連れて行ってほしそうなニュアンスで言うので

「そこに立派な足が2本あるでしょ」

自転車でがんばって行ってきました
男子はこうでなきゃ

でも結局早く会場に行きすぎて地元グランドにもどり
選手たちの移動に便乗したそうです

保護者のみなさん
いつもお世話になりますm(_ _)m



今度の木曜日はmayu&rinの誕生日です

でも当日は夫は出張
なので本日早めのバースデーパーティをしました
a0292989_012692.jpg

我が家の定番「キウイ&みかんケーキ」

rinのプレゼントはグローブ(まだどれにするかは未定)
mayuのプレゼントはコーヒーミルとポット
a0292989_032363.jpg

食後のケーキタイムに豆を碾いていれてもらいました

なんともよい香りと深い味わい
いつものケーキが何倍も美味しく感じました

今度はrinの焼いたホットケーキとで頂きたいな^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-10-15 00:09 | 子供のこと | Comments(4)

日本リーグ観戦

日曜日はソフトボールの日本リーグ戦を観戦しました

a0292989_224946100.jpg


先日のソフトボール教室に続いてよい勉強です!

選手達の力強いプレーにみんな感動

しかも試合前にはサインボールのプレゼント
a0292989_22522276.jpg


mayuやチームメイトたちもゲットできました^^

しかも試合終了後にはまたまたソフトボール指導をして頂きました
a0292989_22535040.jpg


子供のみならず私たちもとても楽しんだ一日でしたが
残念なことに観客は小中のソフトボール部員とその関係者をのぞくと少ないのです

オリンピックの競技からはずれ、サッカーのなでしこブームにもおされ
ソフトボールは競技人口が減っているのかもしれません

実際mayuの中学校は大規模校にもかかわらず、ソフトボール部の1年生は5人です

来年2年生が引退し、新入生が4人以上入部しなければ単独の試合参加は不可能
よその中学校と合同のチームになります

ソフトボールの人気が出るように何かないかしら?

女子ソフトのドラマが放送されれば!
ソフトに憧れる女子が増えるかも

勝手に配役も考えてみました


ドジだけど天才的な才能のあるエースのヒロイン
やはりこの人
a0292989_23215100.jpg

「あまちゃん」の能年玲奈ちゃん

いつも温かく見守ってくれる野球部の先輩
a0292989_234030.jpg

福士蒼汰くん


そしてチームの監督は超人気俳優
堺雅人さんに

「半沢直樹」ふうに熱血監督もよいのですが
a0292989_2371546.jpg

「リーガル・ハイ」の古美門弁護士的に
奇想天外な指導で優勝に導くってのはどうでしょう?

テレビ局の関係者のみなさん
どうでしょう?
きっと高視聴率のドラマになりますよ~
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-10-07 23:12 | 子供のこと | Comments(2)

10月とは思えない暑さの中
中学校の市の総体が行われました

野球部の1年生は選手として参加しないので
今回はずっとソフトボールの応援に行ってました
a0292989_16353919.jpg


mayuは6番セカンドで出場
バッティングではなかなかヒットはでませんが・・・

a0292989_1647757.jpg

バントはきっちり決めます

mayuに「バントうまくなったね~」とほめると
「だって野球のボールよりも大きいんだもん」とあっさり
なるほどね

大会には私の実家の両親も応援に駆けつけ
孫のユニフォーム姿にご満悦のようでした

二日間で4試合行い結果は3位でした
悔しい思いもしましたが
2週間後には県大会もあるのでまたそれに向けて頑張ってね

大会終了後には
a0292989_1650070.jpg

大分に来ているプロのソフトボールチームの選手のみなさんが
ソフトボール教室を開いてくださいました
a0292989_16542848.jpg

かっこいいお姉様方に中学生のみならず保護者もうっとり
キャッチボールをして投げ方の基本を教わった後は

バッテリー・内野手・外野手に別れて指導してもらいました

子供たちも疲れた二日間でしたが
私たちも早朝から夕方までグランドにいるのでぐったり

しかも私は風邪を引いて大会終了後の夜は発熱でダウン

親もしっかりしないといけませんね(^^;)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-10-05 17:02 | 子供のこと | Comments(4)

日向遠征と反抗期

三連休の中日の昨日

mayuのソフトボールチームの練習試合に宮崎県日向市まで行ってきました

「練習試合にわざわざ宮崎!?」
と思われるかもしれません

大分市内の中学校のソフトボールチームは6つ

rinの野球部はどの中学校でもあるので市内で練習試合がたくさんできますが、
ソフトボール部は市内での練習試合が限られるので市外県外に出向くのです

部員が少ないため、mayuも最近試合に出してもらえるように

a0292989_15414153.jpg

バントをきっちり決められるようになり、私も夫もびっくり!

やはり5年間の少年野球経験が生かされています
経験は大事ですね

宮崎の強いチーム相手にとてもよい試合をしました
宮崎まで行ったかいがあったというもの^^

その帰りにチームメイトとのAちゃんの身長がお母さんより高くなったとの話しに
Aちゃん
「もう、お母さんを見くだせます!」

見くだすのではなくて見おろすのでしょーー

日本語ってむずかしい(^^;)



そういえば、先日rinが何気に
「おれ、もう反抗期終わったわ」
と、ぽそり

第2次反抗期ってこれからじゃないの?

確かにrinは小学校6年間毎日のように私の言うことに反抗して
「エブリディ反抗期」
と言ってたくらいだったけど
中学校に入学していらいそういうこともなく、親に対して口答えも無視もない

それを聞いてたmayu
「私は親に反抗できないよ~だってマンガや洋服とか買ってもらわなくちゃいけないし」

・・・さすがは女子!打算的

「でも試しに反抗期やってみる、5分間お母さんと口聞かないからね!」

・・・5分後・・・

「はぁ~終わった~反抗期」

mayu反抗期5分で終了

a0292989_15563226.jpg


でもね、本当の反抗期はきっとこれからなんだと思うんだけど

「うっせークソババァ」とか言われちゃうかもしれない
でも何を言われようとも2人はお父さんとお母さんの大切な宝なんだから
それだけは忘れないでね(^_-)


実は「クソババァ」と言われたとき返す言葉はすでに考えてあるんです♪

「クソババァから産まれたあなたはただのクソじゃん」

汚いエンディングでごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-09-16 16:06 | 子供のこと | Comments(2)

おめでとう

ゆきみさ~ん

笑って
a0292989_16264679.jpg


おすましして
a0292989_16274416.jpg


犬にもいろんな表情がありますね






a0292989_16282927.jpg

これは去年までmayu&rinが背中に付けていた少年野球の背番号

今週の県大会で二人の所属していたチームが見事優勝しました!
去年は惜しくも準優勝でしたが、今年は大分県ナンバー1チームに輝きました

秋には九州大会に出場だそうです

我が家も家族で大喜び(^^)/

みんなよくがんばったねぇ

ゆきみさんの散歩コースにチームの練習しているグランドがあるのでちょくちょく練習風景を見ます

一ヶ月くらい前のこと守備につく子供達の後ろ姿を見て

「あら?いつのまにか体ががっしりしてきた!」
と思いました

去年まではきゃしゃで可愛らしい子供達が日々の練習と成長で
たくましくなっていました

いっぱい練習したんだね

つらいこと、悔しいこともあったかもしれない

でも乗り越えて優勝という結果がでた

監督がいつも言ってた
「努力はうそをつかない」

ノートに50回書くように言われたこともあったなぁ~

それが真実であるということを身も持って体験したんだね

九州大会では優勝までには至らなかった他のチームの分の努力を背負ってしっかりがんばってきてね

犬を連れたおばちゃんはこれから先何年も
その年その年の部員たちの背中を見ていきます^^

そこに我が子たちの姿をかさねながら


・・・・と懐かしんでいる場合ではない

mayu&rinも後輩に負けずに頑張れよーーーー
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-08-08 16:48 | 子供のこと | Comments(4)

書道展と草間さん

朝ご飯はパンではなくご飯な我が家ですが

週末はホームベーカリーで焼いた食パンを食べます

最近ちょっと飽きてきたので

金曜日はがんばってパン作り

パンの発酵はいつもオーブンでしますが
今回は34度もあったrinの部屋に生地をおいて発酵させました

見事にふくらみ
出来ました!

a0292989_16581251.jpg

ベーコンマヨチーズ!

小さく丸めるのが面倒だったので大きくまとめました

今朝の朝食は家族に好評でしたよ^^




そして今日は書道展に行きました
アートプラザです
a0292989_174392.jpg


なぜなら
小学校6年のときのmayu作品が展示されていたからです
a0292989_177331.jpg

「奨励賞」というmayuにとって今までで一番よい賞をいただき
東京を始め何カ所がで展示されたのがやっと大分に帰ってきました

きれいに装丁されての展示

まだまだなところもありますが・・・
とりあえずよい記念になりました

アートプラザ出ようとすると
a0292989_17121414.jpg

大きなドット模様の犬

a0292989_1713681.jpg


大分市美術館で開催されている草間弥生さんの作品です
a0292989_1717764.jpg

草間さんといえばルイ・ヴィトンと共同プロデュースしたり、
24時間テレビのTシャツを嵐の大野くんと作成したりと
話題のアーティストです

夫は以前仕事の関係で草間さんとお会いしたこともあるそうで

他の作品も気になります

今年は夏は家族で大分市美術館に行かなくては!
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-07-13 17:29 | 子供のこと | Comments(6)

人生が変わる言葉

もう7月ですね

学校では水泳の授業が始まり
雨で中止にならないか心配のmayu

そんなmayuが
「お母さん、クロールって息継ぎの時水飲んじゃうよね~」

そうなの?

「私クロールで25m泳いだら水飲み過ぎてお腹いっぱいになるよ」

おいっ

今日は4時間目にある水泳の授業・・・

給食食べられるかな?




夏休みまでのカウントダウンも始まりましたが

初めての期末テストの結果も少しずつ返ってきてます

良かった点、悪かった点など反省と夏休みにすべきことをmayu&rinと話し合いました

日頃からの課題も真剣に向き合い丁寧に取り組んでいこう
などと珍しく親らしいことを話していると

rinが以前少年野球のコーチに教えて頂いた言葉を思い出しました


心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる


なんて素晴らしい言葉でしょう

これば元東北楽天ゴールデンイーグルス監督、野村克也氏の言葉だそうです
a0292989_11265997.jpg

さすがです


この言葉、ずっと心に留めておいておきたい!

態度が変われば環境が変わるんだっけ?

聞いたそばから忘れていきます(^^;)

そこでrinに書き留めておいてもらい

みんなの目につくところへ貼ることに

そこは
a0292989_11295087.jpg

トイレの子犬カレンダー!

無邪気な顔と台詞がミスマッチですが・・・

毎日便座に腰掛けて
a0292989_113510100.jpg

みんなで読みましょう

きっと人生が変わります!
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-07-03 11:40 | 子供のこと | Comments(4)

ドームで体育大会

先週の日曜日にmayu&rinの中学校体育大会が開催されました

その日の朝はあいにくの雨
でも関係ないんです

なぜなら、我が中学校の体育大会は
a0292989_17103833.jpg

だいぎんドームで行われるのです

今年で2回目の「体育大会 in だいぎんドーム」

中学校がドーム近くにある

生徒数1000人弱の大規模校であり、グランドは狭い

保護者の駐車スペースを確保できる

などからの理由で毎年ドームで開催することになったそうです


a0292989_17174160.jpg

mayuは長距離競走に

a0292989_17195177.jpg

rinは学級対抗リレーに(宙を飛んでます)

結果はそれなり(^^;)でしたが、一生懸命がんばりましたよ

終わる頃には雨も止み、ドームの屋根もopen
a0292989_17241570.jpg


そして、驚いたのは中学生の一生懸命な姿!

あのくらいの年頃は一生懸命するのがかっこ悪いと思う子や
だらだらする子もいそうなものですが

全員が団結して、動きもきびきび
ちょっとでも私語をする生徒がいれば、同じクラスのリーダーがすぐ注意

終了後には感動でまたは悔しくて泣いちゃう子も


先生方の日頃の指導のすばらしさ
中学生の純粋さに感動した一日でした

よい先輩・仲間に囲まれ安心しました^^


来年も楽しみです♪
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-05-21 17:29 | 子供のこと | Comments(0)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30