カテゴリ:子供のこと( 89 )

表彰式

今日はmayuの表彰式がありました
a0292989_16132283.jpg


所属の野球チームで卒団までがんばると女子は野球連盟の支部で表彰されるのです
お友達のAちゃんとmayuが表彰式に参加

同時にベストプレイヤー9人の表彰式もあり、我がチームから3人も表彰されることに

ベストプレイヤーの3人
a0292989_16162611.jpg

顔は隠していますが、みんななかなかのイケメン♪です

mayuとAちゃん
a0292989_16214051.jpg


賞状と図書カードをいただきました
a0292989_16224071.jpg


今年は女子は5人
a0292989_1623435.jpg

みんなよくがんばったね

mayuが野球を続けてこれたのも
今日こうやって表彰してもらえるのも
みんなのおかげ

いつも一緒にいてくれてAちゃん
我が娘のようにかわいがってくださった監督・コーチ
優しく見守ってくれた保護者さんたち
そしてつらいときも、苦しいときも、うれしいときも、分かち合ってくれたチームメイトのみんな

素晴らしいチームにいたからこそ続けてこれました

ありがとう

そうそうもちろんrin
mayuの厳しい練習相手であり、たまにある長所をほめてくれたね
ありがとう


中学になるとmayuとAちゃんはみんなと一緒に野球部に入ることはないけれど
素晴らしいチームにいたことに誇りをもって頑張っていってほしいです^^


みんなおめでとう
a0292989_1638573.jpg

[PR]
by nolie-mayurin | 2013-02-17 16:41 | 子供のこと | Comments(0)

ダッシュくん。放送

昨日のバレンタインデーは
a0292989_1941529.jpg


そうmayu&rinの野球チーム6年生の出演した「つだつよし。のダッシュくん。」放送日

放課後、まっすぐ家に帰っても放送時間に間に合わない子もいるため
用事の無い子はmayu&rinと我が家に帰宅(ちなみに我が家から小学校は徒歩5分)

それにみんなで見た方が盛り上がるし^^

テレビをみんなで集まってみる・・・・

なんだか昭和みたい~
(イメージで言うと力道山のプロレス観戦)

「ただいま~」
10人の子供達がうちに帰ってきました

和室とリビングの2部屋のテレビでみました
a0292989_19484951.jpg


自分の姿がテレビにでると、みんなちょっと恥ずかしいみたい

ママ達はただただ大はしゃぎ♪

a0292989_19504495.jpg

みんなテレビ近いって(^_^;)

あっという間に放送終了
また来週です

楽しかった~
やはりテレビにでるって今も昔も人生の一大イベントな感じです




先日義父から梅の枝をもらいました
a0292989_19531226.jpg


玄関に飾ってみました
a0292989_19534474.jpg


とってもよい香りです

まだまだ寒いけど、春は確実にやってきてますね
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-02-15 19:55 | 子供のこと | Comments(0)

ダッシュくん。

先週、我が家につだつよしさんがいらっしゃいました
a0292989_10481833.jpg


つだつよし。さんは大分県で活躍されているタレントさんで、福岡よしもと出身

現在は、心理カウンセラーの資格も取得され、講演活動、企業研修講師、
イベントの企画・プロデュース・司会とマルチに活躍されています

で、なぜつださんがうちに来られたかというと・・・
そのつださんの子供たちの夢を応援する番組「ダッシュくん。」に野球チームの6年生が出演することになったのです(^^)/

卒団はしたもののもっと監督に感謝の気持ちを伝えたかった

以前から監督がほしいと言っていたジャージがあるからそれをプレゼントしたい

お金はどうしよう・・・・

そこでつださんに相談し一緒にジャージを買うためお金を稼ぐ


という内容です

6年保護者を代表して私がつださんと打ち合わせをして段取りすることになったのです


野球も卒団し、クリスマス・正月そして冬休みが終わり、やれやれゆっくり・・・と思いきや
新学期早々から打ち合わせ・保護者への連絡・撮影準備などなど忙しくなってました

子供達は3チームに分かれて部員の保護者のお店や畑や山に行き、お仕事させて頂きました

山は我が家の山で夫のお手伝い
a0292989_11114322.jpg

(夫も出演予定)


本当なら先日あった慰労会にて監督にサプライズプレゼントーーー!

のはずでしたが、監督まさかの発熱(T_T)慰労会に来られず

ラストシーンは放課後、練習時のグランドになりました

みんなでこっそり集まって、グランドの監督に向かってダッシュ

a0292989_11262057.jpg

驚く監督にみんなからプレゼント

監督はびっくりと同時に感動!で、涙を必死にこらえてました(泣いてもいいんですよー)

そしてなぜかの胴上げ
a0292989_11282666.jpg


子供達は卒団した後もこんな楽しい思い出ができるなんて幸せものです

私もバタバタはしましたが、野球部のみんなと集まって何かができるということで
すごく楽しい時間が過ごせました♪

しかもテレビ出演ですから記念になります

つださんありがとう
a0292989_11302199.jpg


そして私たちもちゃっかり(^_^)v

a0292989_1145191.jpg


2月14日・21日と2週にわたって放送予定だそうで
楽しみです
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-23 11:52 | 子供のこと | Comments(0)

6年生の慰労会

先日、知り合いのかたより鹿肉!をいただきました

そこで以前つくった猪汁の要領で
a0292989_19414256.jpg

鹿汁~~

ゴボウやショウガをたっぷりいれました
だしがよくでて美味しかったです(^^)/
Tさん ありがとうーーー



昨日は卒団した野球チームの6年生&保護者の慰労会が行われました

毎年夏に1泊2日でキャンプにいくのですが、
昨年は夏に県外の大会や県大会が多くいけませんでした

そこで卒団したこの冬に6年生だけでも何かイベントをしようということになったのです

体育館を借りて午後よりレクレーション
a0292989_19481465.jpg

親子対抗でミニバレーやドッチビー(ドッチボールのボールの代わりにフリスビーでプレイ)

大人げない大人達は子供相手にしらしんけんに遊びました(^_^;)

夜は場所を移動して宴会に

子供達は隣にあるカラオケルームで大合唱

大人達はいつも通り飲んで~食べて~しゃべって~笑って~

最後にお世話になった指導者の方々に感謝の気持ちを込めて手作りアルバムのプレゼント
(なんとこの日監督が発熱!欠席されてしまいました(>_<))

a0292989_19514490.jpg

女子部員のmayuとAちゃんが代表で渡します

記念品をもらったほろ酔いの指導者さんがおどけて女子達に
「ちゅーは?」

と、言ったとたん保護者席より

「それはだめぇぇ」

うちの夫でした(同じくほろ酔い)

そりゃそうだよね(^_^;)

親も子も思い切り楽しく過ごせました

本当に楽しくて素敵な仲間たち
これからもずっと仲良くしてくださいね(^_-)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-20 20:09 | 子供のこと | Comments(0)

お正月三が日は食べてばかり
a0292989_20474484.jpg

何かしなきゃとアップルパイを作りました

そしてまた食べる・・・

ロングブレスしなきゃ




今日はリラックマ好きのmayuとリラックマ展に行ってきました
a0292989_2114468.jpg


日頃ショップにはないようなリラックマグッズがずらりと勢揃い
リラックマ好きにはたまりません

しかもリラックマと記念撮影もできます

しかしmayuはリラックマとの記念撮影をかたくなに拒否

もうすぐ中学生には恥ずかしいのでしょうか?
もったいない

リラックマさんはみんなとの記念撮影を終え特別サービス
新年用かわいいポーズを披露してくれました
a0292989_2121482.jpg



みなさんご存じでしたか?
リラックマはただのクマではないのです
カオルさんというOLの家に居候しているクマの着ぐるみを着た何者かなのです
しかもその中に入っているものは・・・正体不明という設定
その証拠に
a0292989_2153075.jpg

背中にチャック

冷静に考えるとちょっと怖いリラックマ

でもmayuは大好き
お年玉で
a0292989_218931.jpg

イヤホンと
a0292989_218597.jpg

クッションを購入

クッションはリビングのソファに置くつもりでしょうか?
気をつけないと夫の枕にされたら・・・

ぺちゃんこクマになっちゃうよ
a0292989_2111111.jpg

[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-04 21:14 | 子供のこと | Comments(0)

クリスマスが終わると一気に年末モードですね

年賀状に大掃除

おせちの用意も・・・

ここにも年末の大掃除に励む人が
a0292989_13185790.jpg

rinです

金魚の水槽を掃除し、クリスマスプレゼントに買ってもらったレイアウトグッズを
置く予定です

以前よりインターネットで調べ「理想のレイアウト」が頭の中にできあがっていたもよう
a0292989_13244663.jpg

金魚さんたちはバケツに一時避難

「お母さーん ハンマーない?」
レイアウト用の石を小さく砕きたいそうで
「外にあるおじいちゃんの倉庫から何かてきとーに探してきて」

a0292989_13321071.jpg

つるはし・・・

私がリビングのサッシのガラスふきをしている間
せっせと作業を進めていきます
自分の部屋もこれくらい掃除してくれれば・・・

ちなみに今までの水槽は
a0292989_13373285.jpg

ザ・シンプル

できたよ~と呼ばれ見てみると
a0292989_13365640.jpg

なんてことでしょう~♪
味気なかった水槽が見事な日本庭園に

水色のビー玉で川を表現
a0292989_1340145.jpg

鳥居も設置され初詣もできるように
これで金魚たちも快適にお正月を迎えることができます
a0292989_13405120.jpg

金魚たち以上に満足なのは

rin本人ですが(^_^)v
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-27 13:52 | 子供のこと | Comments(6)

a0292989_12415124.jpg

うちのエースくん
「祝・そつだん」の
だんの部分だそうです(^_^)v


22日土曜日
とうとう卒団式を迎えました

雨が心配されましたが曇り空の試合日和

みんなが楽しみにしていていた親VS子供の試合です!

まず審判より
「フォアボールなし、乱闘あり」
とルール説明?をうけてプレイボール

我が子がバッターボックスにたてばその親がピッチャー
親がバッターボックスにたてば子がピッチャー

我が家はmayu対nolie  rin対夫です

a0292989_1273144.jpg

夫・・・真剣です
rinの投げたボールを見事遠くに打ち返しご満悦
a0292989_129044.jpg
 
夫・・・渾身の一球を投げました
気持ちよーくrinに打ち返されましたが、息子の成長にご満悦

nolieもmayuの投げた球うちましたよ(^^)/
気持ちよかった~~

ピッチャーでは暴投ばかりでしたが・・・

お父さんは真剣!
お母さんはランナーだと、ベースを動かす
守備だとランナー妨害しまくり

笑いっぱなしの試合でした


でも試合に出てみると・・・
グランドにたち子供もこの光景のなかで練習したり、試合にでたり
苦しいこと・嬉しいことをここで経験したんだなぁ~

そう思うと笑いながら試合していたのに切なくなりました


そして試合がおわったとたんに雨

場所を移動してセレモニーに
a0292989_1219214.jpg
 
会場は飾り付けられ
a0292989_12195648.jpg
 
保護者の席には子供の写真が

5年生の保護者のみなさんの温かい気持ちが伝わってきます

a0292989_12212883.jpg

卒団生入場
a0292989_1222456.jpg

ひとりひとりに監督より記念品と卒団証書が渡されました

a0292989_12225075.jpg

卒団生の作文発表
泣きながら読む子も多く涙なくしては聞けませんでした

その後5年生以下の部員から卒団生一人一人にエールの言葉が送られました
やはり泣いてします子もおり、こんなに思っていてくれて感謝と感動で胸がいっぱいです

そして指導者みなさんから言葉をいただき

監督からなんとサプライズが
a0292989_12265758.jpg

がんばったお母さんへ
ひとりひとりに花束を(T_T)

こんなに感謝で涙がでたことはありません
子供たちの成長にも感動ですが
なによりこのチームでみんなと一緒に野球ができたこと
一緒に応援できたこと
感謝の気持ちでいっぱいです
本当にすばらしいチームなんです

本当に本当にありがとうございました


その後夜は遅くまで懇親会がありやはり泣いたり、笑ったりすごしました

子供達は野球ノートというのを書いていたのですが、
最後に指導者のみなさんからたくさんの励ましのコメントが書いてありました

そのノートに
a0292989_123255100.jpg

あらら・・ご存じでしたか(*^_^*)

これからもブログがんばらないと

というより mayu&rin そしてチームメイトのみんな
がんばれーーー
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-24 12:36 | 子供のこと | Comments(4)

最後の試合

相変わらずですが、土日は少年野球の応援でした

土曜には今期最後となるリーグ戦がありました
天候にも恵まれたと思いきや、午後からの決勝戦が始まったとたん
どしゃぶりの雨(T_T)

そして中止
日曜に持ち越されました
仕切り直して日曜の決勝戦
a0292989_1541254.jpg

内川杯に続いて、最後の戦いも優勝を
誰もがそう願いがんばりました

しかし、そこは甘くなく・・・
準優勝でした

悔し泣きする子もいました

でもいいんだよ
最後の最後で負けたことは

一生の思い出です
大人になってからもその思い出は宝物になるよ

小学生で悔し泣きできるって凄いですよ!

nolieが子供の頃した悔し泣きといえば
ほしいおもちゃを買ってもらえなかったことで泣いたくらい(^_^;)

よくがんばったね
相手チームも同じくらいがんばった

a0292989_1554251.jpg

監督より銀メダル授与

準優勝おめでとう
a0292989_15592020.jpg

二人のメダルをお借りして記念にパチリ
気分は銀メダリスト~♪
母達もがんばんったんだもの(*^_^*)

その後場所をホームグランドに移動して練習試合をしました
対戦相手は中学校が同じになるMJチーム
来年度からチームメイトになります

そして少年野球最後の試合
a0292989_1621520.jpg

みんなで手をつないで気合い注入!

今回最後の試合ということでmayu&rinのおじちゃん一人・おばあちゃん二人が観戦にきました
残念ながら夫は仕事で来られませんでした

じじばば見守る中
a0292989_1674887.jpg

rinの打った球はぐーんと飛んでいき、見事ツーベースヒット
最後の最後で気持ちよく飛んだ打球が見られてよかった~

なにより孫のヒットを見せることができてよかった~
夫にも見てもらいたかった~
そんなときに限ってビデオ回してないんです(T_T)

mayuもライトで登場
a0292989_16115498.jpg

mayuも打ったのですがアウトになりました
でもそれでも孫の打った姿をみたじじばばは満足のようでした

最後の試合ということで感慨深いものがありました・・・

試合のあとは2チームミックスの対戦試合

当初はお互い遠慮があったようですが
すぐにうち解けて仲良くなりましたよーー
さすが野球少年

来週はいよいよ卒団式です

その前に親子試合があるので
nolieも練習しておかないと!
(体壊さない程度に)
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-17 16:28 | 子供のこと | Comments(2)

持久走大会

今日はよい天気でした!


そんな晴れ晴れとした天気とは裏腹に心の中はどんよりな児童も多かったのでは?

だって今日は持久走大会(^^)/

私も小学生の頃は「どうかこの日に熱がでますように」なんてよく思ってました(^^;)
でもやはりそういう日に限って体はいたって元気なんですよね~

mayu&rinの小学校生活最後の持久走大会
6年生は1600mを走ります

まずは男子からスタート
a0292989_2293214.jpg

気合いいれて走れーーーー
ペースはいいです
a0292989_22121712.jpg

ラストスパート
a0292989_22124342.jpg

後ろは気にするなー

rinは13位でゴール(約60人中)
よくがんばりました!
上出来、上出来

さすがに野球部は全員上位に!
走り込んでますから


次は女子スタート
a0292989_22182647.jpg

mayuは同じ野球部女子部員で走るの得意Aちゃんの後にぴったりついて行く作戦です
a0292989_22245138.jpg

順調です
もう少しペースあげていいよーーー!
a0292989_22255772.jpg

最後に追い上げろー

そしてmayuは8位(約60人中)でゴール
自己ベストです

ちなみにAちゃんは7位です
「Aちゃんの後ろにぴったりついて行く作戦」成功!



実はmayu
1年生の時は60人中57位だったんです(^^;)

2年生で野球部に入って
絶対速くなるからがんばれと励ましてきました

毎年少しづつ順位を上げて今日の結果にいたりました

継続は力なり

何もしなくても速く走れる子もいます

でも地道に努力して結果を出したこと

親として大変嬉しかったです

mayuも嬉しそうでした

二人とも体力ついたね

よくがんばったね

母の心は今日の天気のように晴れ晴れしましたよ


この後、私もゆきみさんと散歩にでてちぃっと走ってみました
100mくらいで心臓ばくばくでした
私も少しは体動かさないと・・・・
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-11 22:41 | 子供のこと | Comments(4)

内川聖一杯 優勝!

待ちに待った「第三回 内川聖一杯」が8~9日に行われました
a0292989_17201694.jpg


開会式では我がチームからmayuとお友達Aちゃんが連盟旗をもって行進!
a0292989_17222476.jpg


内川せんぱ~い 後輩が出場できましたよ^^
a0292989_17235582.jpg


本物の内川選手にみんな感動です
a0292989_17262860.jpg

この画面にnolieがおります
内川選手と一緒に写った?貴重な一枚

8日の一回戦は同点からの判定戦の末、勝利しました

9日の準決勝もなんと最終回に同点に追いつき判定戦の末勝利!

そして迎えた決勝戦
今回エース君が肩を痛めたため急遽5年の次期エース君が登板
いきなり大舞台の投手
かなりのプレッシャーだったと思います
ママもタオルを握りしめ目に涙をためての応援

そしてみ~んなでがんばりました
マウンドの9人もベンチもスタンドも・・・・


そして優勝しましたーーー(T_T)

内川杯が始まってからずっと夢みていた出場と優勝でした

a0292989_17382625.jpg

内川先輩からかけてもらった金メダル(T_T)

内川先輩自らも「出身チームが出場してくれることを待っていた」
と言ってくださりさらに感動

後輩が頑張っていることをこんな形で伝えたかった
やっと実現できたね

a0292989_17441854.jpg


みんな最高の笑顔

よくがんばったね
おめでとう

そして

内川先輩、ありがとうございました

今後のご活躍を大分の地より応援しております(^^)/
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-10 17:50 | 子供のこと | Comments(2)