カテゴリ:日常のこと( 174 )

疲れた研修と姉弟対決!!



金曜日の夜に福岡から帰ってきました

研修は本当にぐったりでしたが
研修後には同僚の皆さんと飲んだり食べたり
仕事のあるある話やそうじゃない話で大盛り上がり



a0292989_23375470.jpg


思い切り笑った2晩を過ごしました^^
しかもホテル泊なのでお家のこともしなくていい!

a0292989_23375622.jpg


飲んでホテルに戻ってお風呂入って寝る!
なんて幸せなんでしょ♪

勉強疲れと遊び疲れで土曜日はぐったりしてました(;^ω^)

そして日曜日


a0292989_23375855.jpg

野球の試合を観戦
今日はなんと初めてのmayu&rinのチームが対戦

両チームが対戦するときは選手であるrinのチーム側で応援することにしてます

ドキドキで見てました

今までの成績で考えるとrinチームのほうが優勢かと思われましたが
今回はmayuのチームの勝利でした

これだから高校野球は面白い





そのあとmayuは中学時代のソフトボール部メンバーとファミレスで食事

私も夕飯を食べてからその母たちと合流
1時間ほどでしたがおしゃべりを楽しみました

帰宅したらなんと夫が夕飯の後かたづけをしてくれていたんです!!

まあ!なんて嬉しい

でも・・・・

a0292989_23375945.jpg

パズルのような食器の入れ方・・・・

食洗器がうまく使えない夫はいつも手洗い

そしてお湯の残量がほとんどない
お湯使い過ぎ

でも言えない

夫さん

またお片付けよろしくね♡

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-04-23 23:36 | 日常のこと | Comments(2)

春らんまん♪



やっと春らしい気温になってきたと思ったら
雨が降り出し

桜が咲いたと思えば
雨が降り出し

これも春が来た証なのでしょうね

幸いにも日曜日はどうにか雨が降らなかったので
ゆきみさんとの散歩で満開の桜を見ることができました
a0292989_23554640.jpg


ゆきみさんが匂いを嗅ぐ道端には
a0292989_23554851.jpg

テントウムシもいました

夫は裏山に行き

a0292989_23555007.jpg

わらびを収穫
早速あく抜きをしました

午後はrinのチームの試合を観戦に行き
その帰りに町内会が運営する
チューリップ畑に



a0292989_23555196.jpg

休耕田を利用しています
思った以上の広さにびっくり


a0292989_23555426.jpg

これだけの広さをきちんと管理し
無料で一般に開放しているとは


a0292989_23555640.jpg

この町内会の皆さんの懐の大きさに感動しました

一日曇りでしたがしっかり春を堪能できました


やはり春はうきうきします^^

そうだ!冬物衣類を片付けないと!


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-04-10 23:54 | 日常のこと | Comments(2)

新年度始まる



あっという間に4月になりました
新年度が始まりました

mayu&rinは高校2年に

夫は一つ職場での位があがりました

夫の仕事に対する姿勢や結果が認められたのはうれしいのですが
「おめでとうございます」と言われても・・・

私が出世したわけではないし、家庭での時間が減ってくるのは確実なので
ちょっと複雑

私はといいますと
新年度初日がっつり働いてきました~~~

慌てて朝家を出たためスマホを持っていくのを忘れ
帰宅して何か連絡が入っているのか確認すると
ラインのメッセージが一件
rinから
「携帯家にあるけど大丈夫?」

笑った~~~

そんな我が家らしい新年度^^

夜は夫が飲み会のため夕飯はmayu&rinと外食してきました

働いた後に夕飯の支度&片付けしなくていいという幸せ
春休みとはいえどこにも出かけないのでささやかな贅沢


週末土曜日はゆきみさんの予防接種へ行きました
a0292989_22422751.jpg

待合室で不安いっぱいのゆきみさん

a0292989_22422957.jpg
獣医さんからは
「シニアも中盤に差し掛かっているので次回健康診断しましょうね」

シニア中盤・・・
そうですね
ゆきみさんの健康管理も気を付けていきましょうね






そして日曜日はrinのチームの準々決勝でした
ベスト8まで残りました

相手は昨年甲子園に出場した強豪チーム
同点のまま迎えた9回裏
相手チームの一番バッターよりホームランを打たれ
負けてしまいました

でもここまでよく頑張りました
次が楽しみです^^


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-04-03 22:41 | 日常のこと | Comments(2)

「3月のライオン」見てきました



三連休の中日に夫と二人で映画に行ってきました

「3月のライオン」です

夫がアニメを見て感動し、映画を見てみたいとのことだったのでついていきました

主演が神木隆之介くん
彼の演技は以前から好きなので(^^♪

どの役者さんも素敵でそれぞれの立場に共感したり涙したり・・・


a0292989_23124836.jpg

前・後編の分かれているので
またゴールデンウィークあたりに後編を見に行かなきゃ!!







お話し変わりますが
最近カレー作りにはまってます

いつも作っているおなじみのカレーもいいのですが

日常の献立もマンネリ化しているので
新しい風を吹かせたくて^^

牛すじを煮込んでつくる牛すじカレー
キーマカレー

結構好評


そして先週は


a0292989_23125037.jpg

ひよこ豆のカレー

玉ねぎをじっくり煮込んでいろんなスパイスをいれました
レシピではカレールーは使わずスパイスのみだったのですが・・・

う~~~~ん
味のおさまりがよくない

結局カレールーもいれましたが
すんごくおいしくなりました
家族にも好評なので
もう少し改良して我が家の味にしたいです

ちなみにこのひよこ豆のカレー
具材はひよこ豆、エリンギ、玉ねぎ、トマトの水煮
お肉を使ってないのでヘルシーですよ

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-20 23:12 | 日常のこと | Comments(2)

凄い!!新しい学校

先日友人tackyさんと母校巡りをしてきましたが
私の母校が小中一貫校の碩田学園となり4月より児童・生徒を迎えます
今日はその学園の一般公開の日でしたので
早速いってみました^^

a0292989_15574458.jpg

階段をのぼり正面玄関を入ると・・・

a0292989_15574474.jpg
吹き抜けの広々した空間

a0292989_15574824.jpg
真っ直ぐ進むと大きな木造の階段があります
「表現の階段(階段教室)」

この階段に並んで立つことによって音楽発表の空間となったり
階段に座って下のアトリウムを見下ろすことで小劇場にもなるそうです

クラス写真もここで撮れそう

a0292989_15574690.jpg
1年生の教室
小上がりもあります
後ろには手洗い場もあるんですよ

a0292989_15574645.jpg
理科室

a0292989_15574772.jpg
教室の反対側にはこんなスペース
なんでしょう?


a0292989_15575012.jpg
ナースステーションならぬ教師ステーション

先生と子供たちが楽しくお話ししてる姿が浮かんできます♪




a0292989_15575314.jpg
1階には地域連携室

a0292989_15575703.jpg
地域に根差した学校になりそうです
育成クラブも校舎内にあります



そして室内プール!
a0292989_15575500.jpg

温水プールです

しかもプールの水深調整ができる可動床式(水深0~1.3m)




もうこの学校にわが子を通わせたかった!
自分も通いたかった!

わくわくしてくる空間です
勉強が楽しくなりそう

後輩たちが楽しく勉強して素晴らしい人生が送れるように

先輩は祈ってます^^


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-18 15:35 | 日常のこと | Comments(2)

そんな日もあるさとしゃがみ込みできますか?



14日のホワイトデーでmayuが野球部員たちが頂いたものが

a0292989_23112482.jpg

チーズタルトのセット♡
最近駅ビルに入ったお店のもので購入には2時間待ちしないといけないくらいの人気

お昼休みに教室にいたmayuを数人の部員が呼びだして渡してくれたので
クラスの女子からうらやましがられたそう

青春だな~~~(*^^*)

このタルトどれもめちゃくちゃ美味しかったです
(mayuの食べているそばで一口頂いた母)

こんな気の利いたお返しをくれるなんて

やるね!野球部!

ありがとうございました




昨日のお仕事は朝からうまく回らず
空回りの一日でした

そんな日はいつもよりぐったり

プラスでもマイナスでもなくゼロな一日が一番疲れます

ちょっと落ち込んだりもしましたが

まあそんな日もあるか~~ってことで

次回はその分がんばろう!


(まあ 家に帰ればすることいっぱいで落ち込む暇もないんですけどね)




昨夜mayuが学校から持って帰ったプリント

a0292989_23124238.jpg
「運動器検診保険調査票」

骨格の異常やバランス能力・関節の痛み・可動域制限がないかなどの検診をするための調査票

今はスポーツを始める時期が低年齢化しているので運動器の使い過ぎによる症例がでたり
ゲームやスマホで運動不足になり体力・運動能力が低下したりと二極化しているんですね

そんななかで運動の過不足による障害を早期に発見するためだとか・・・

mayuに前屈させたり、しゃがませたりしてチェックすると

(6)しゃがみ込みはできますか

なんとできない!
しゃがみ込むと後ろに倒れちゃう

お母さんは普通にできるのに

やってみせると
rinが「すげーお母さん!フツー出来んよ」

rinも後ろに倒れてしまう

なんで?
お母さんよりも運動能力が高いはずなのに~~


今日カイロプラクティックに行ったので先生に話すと
最近の若い子はトップアスリートでもできない子が多いと・・・

和式トイレを使用する機会が減ったのも原因の一つらしいのですが
使うべき機能を使っていないとのこと


それでよいのか!



[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-17 23:10 | 日常のこと | Comments(2)

母校巡り


お天気の良い日は春のような暖かさを感じます

もうすぐ3月
春はそこまで来てます^^

繁忙期もね(;^ω^)


週末は友達のtackyさんが帰省していたので
会ってきました^^

2人でどこへいこうと考えて
母校を巡ってきました
なぜなら
私たちの小学校は閉校となり中学校は校舎が壊され小中学校として大きく生まれ変わったからです

a0292989_15283673.jpg

これが新しい小中学校

立派な建物でしょ!

地上6階建てで屋内プールもあります
こんな学校大分では初めてです

校内も機会があれば見てみたいです


a0292989_15283843.jpg

そして小学校へ

今年の3月に最後の卒業生を送り出します
大正13年にできた歴史ある小学校

卒業生には村山富市元総理大臣をはじめ
スターにしきのあきら
ユースケ・サンタマリア
千代大海(現 佐ノ山親方)
そうそうたる方々がいます

a0292989_15283873.jpg

校庭の遊具も当時のまま・・・
ここで毎日のように遊んでました

その後近所でカフェをしている同級生A君の計らいで
校舎内に入れてもらえ歴史ある写真もみることができました

そのことについてはtackyさんがこちらで詳しく書いておりますので
みてみてください

校舎内を見学し終え
そのA君の経営するカフェをお邪魔し
ランチとコーヒーをごちそうになりました

a0292989_15283934.jpg

コーヒーが茶碗にいれられてくるという
なんとも優雅なコーヒータイム

A君よりほかの同級生たちの話を聞き
みんな頑張ってるんだ~と実感

母校がなくなってしまうのは悲しいけど

同じ小中学校を同じときに過ごしたみんなが
どこかで頑張ってる

私も頑張んないとな

そんな元気をもらった一日でした


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-02-27 15:27 | 日常のこと | Comments(2)

河津桜を見に行きました


今日のゆきみさんとの朝散歩での風景

a0292989_18351445.jpg

飛行機雲発見!



私が東京に行っている2日間は実家の両親が
夕飯作りに来てくれていました

そのお礼をかねて

昨日津久見の河津桜を見に行ってきました

a0292989_18351836.jpg

今なら津久見の本マグロが食べられるので
花見をした後はマグロ丼でも食べようというプラン

両親は父しか運転できませんが
最近は遠出をしなくなり
どこかへお出かけしたい母はよく愚痴をこぼしていました
(父本人はいえず)

私も仕事で津久見に行くたびに気になっていたので
二人を誘ってみました

津久見の四浦半島(ようらはんとう)がどこなのか調べず
案内看板に沿って運転

結構広範囲にわたって桜並木が
カーブの多い山道沿いに鮮やかなピンクの桜が彩ります

慣れない道の運転でしたのでイマイチゆっくりみることはできませんでしたが




a0292989_18352008.jpg


お花の少ない時期のせいか予想以上の観光客の多さにびっくり!
狭い山道にキャンピングカーの車列や福岡からの観光バスも!

出店もでており津久見を元気にしていこうという市民の心意気を感じました
a0292989_18352435.jpg

そして「花より団子」なマイファミリー

本マグロを食べに・・・


どのお店も多くて行列ができてました(T_T)

並んでまで待つのが嫌いな田舎者ですから
他のお店に
でも海鮮ものが食べたい・・・

a0292989_18352492.jpg


臼杵まで移動し
カキフライ定食を頂きました^^

マグロ丼はまたの機会にとっておきましょう♪

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-02-22 18:34 | 日常のこと | Comments(2)

お弁当の下ごしらえ


去年の秋からmayuが電動アシスト自転車で通学するようになりました

自宅からmayuの高校まで上り坂下り坂込で10キロ以上あります

電動アシストで坂はらくちんですが通学には1時間かかるのです

朝から自転車で行くには余裕をもって6時に家をでたいmayu

ということは遅くとも5時半には起こして
朝食を食べさせて
6時にお弁当を持って出ていくということになります

5時より早くは起きたくない私・・・

なのでお弁当の下ごしらえは前日夕飯を作るときにしておきます

昨夜は


a0292989_15554299.jpg

左から
卵焼きに見えるけどチーズいりオムレツ
ごぼうと人参のきんぴら
茹でただけほうれん草
焼き肉のたれにつけた鶏もも肉

こうしておけば
朝は肉を焼いて、ほうれん草に味を付ければ出来上がり

a0292989_15554469.jpg

ほら!
あっという間
(隙間埋めに冷凍食品のシュウマイをイン)

と、言いたいところですが
実は炊飯器のスイッチを入れ忘れ
炊飯器を開けたら米と水・・・


早炊きでどうにか間に合いましたけど





ただ、眠りたいさかりの高校生
mayuはいつも5時半に起きられないのです

結局6時に起床し自転車を夫の車に乗せて車で登校になってしまいます
ちなみにrinは毎日車に自転車乗せての車通学

最近夫は2台の自転車と2人の子供を学校の近くまで送ってからの出勤(かなりの早出ですが)です


そんな感じで6時40分には家族が一気に出ていき
私は朝ご飯の片づけをしてからゆきみさんとの散歩にでていくのでした^^


そうそうrinは部活終了時間と夫の帰宅時間が合えば(ほぼ毎日)
またまた車に自転車を乗せて車で帰ってきます

自転車は非常用?



[PR]
by nolie-mayurin | 2017-02-03 15:54 | 日常のこと | Comments(2)

冬の装い


我が家の男性陣には内緒で・・・

a0292989_14354307.jpg

mayuと二人でリッチなティータイム

a0292989_14354593.jpg


イチゴ大好き♪






寒くなってきました

私は室内にいるときは割と厚着です

たぶんこのまま外出できるくらい

室内では家事やらなんやらでうろうろすることが多く

ゆっくり暖をとるなんてことはありません

もし薄着で部屋にいたとしたら
寒くて何をするにもおっくうになってしまうのは間違いありません

怠け者の私は寒さを言い訳に動けなくなるに違いないのです

ですので

トップスは○ニクロのヒートテックを2枚
(一枚はタートルネック)

そのうえに○ニクロのフリースジャケットもしくはダウンジャケット

ボトムスは裏起毛のあったかパンツ
そのうえにフリースのロングスカート

このロングスカートはカーペットのような柄なので
はっきり言ってへんな恰好です
でも腰回りが暖かく便利なのです

このスカートに出会う前はひざ掛けを腰に巻いていたくらいですから
これ出会ったときには
本当にうれしかったです



家で過ごしているとやはり時々来客があります

でもこの格好で対応します

「変な人・・・」

と、思われているかもしれませんね^^










[PR]
by nolie-mayurin | 2017-01-22 14:35 | 日常のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧