カテゴリ:日常のこと( 189 )

本日はパン気分

こんにちは!
今日も寒かったですね~

先日トリテンさんのブログにてサツマイモでポテトサラダをおいしく作る技を知りました。かぼすの絞り汁を入れるそうです
やってみたいと思っていたら、なんと今日サツマイモをたくさんもらいました
グッドタイミング
mayu&rinと味見しながら味付けしていくと
a0292989_2231038.jpg

なんとポテトのポテトサラダ!
「さつまいもはおかずにならない」と豪語する夫に何も言わず出してみると
まぁ!!食べること食べること
種明かしするまで気がつきませんでした~



今日は無性にパンを作りたくなりました
なぜかパンです

おやつにパンを作ることにしました

ホームベーカリーに生地を作ってもらい
オーブンで焼きます

出来ました~
a0292989_22153297.jpg

ミニあんぱん♪(形はふぞろい)

a0292989_2216468.jpg

ミニベーコンチーズパン♪(見た目なんて気にしない)

手のひらサイズです
a0292989_22185990.jpg

あんこはたっぷりと
a0292989_22192334.jpg


さあ 召し上がれ
a0292989_22202291.jpg


義父母にもお裾分けして、あっという間になくなりました^^


そして洋裁のほうはこちらが完成
a0292989_22345352.jpg

mayuのポンチョです

私のポンチョをみて自分にも作ってというので
袖丈だけ短くして作ってみました

肩幅がないのでボタンがちょっとたれてます(^^;)

でも暖かいとよろこんでくれました

自分の服ばかり作っているので少しは子供たちのを作らないと・・・
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-29 22:39 | 日常のこと | Comments(4)

大好き!とりめし

朝、家事を終え一段落

ん?  なにやら感じる視線・・・
a0292989_20185523.jpg

そういえば今日はおじいちゃんいなかったね
行きましょう お散歩♪

昨日はブログのアクセス数はいつもの2倍になっていました!
なぜかというと「綱引いちゃった!」の検索で引っかかった模様です

たくさんの人が注目してくれるといいです(^^)/



大分の郷土料理はいろいろありますが
私は大分市吉野の「とりめし」が大好きです

母の実家が吉野でして、祖母宅に遊びにいくと、祖母がとりめしと
とりとごぼうのお吸い物を用意していてくれました

そのおいしいことといったらーーーー

「とりめしだけで生きていける」と思ったほど

母も時々作ってはくれましたが祖母の味にはかないませんでした

私も結婚してからはよく作るようになりました

家を新築する前の3年間は義両親との同居でした
食べ物の好みが違う世代の食事作りは苦労しましたが
とりめしはみんなが喜んでくれ、しかもおかずは少しでいいのでよく作っていました

多分祖母にも、母にもかなわない味ですが・・・

今日は夕飯はそのとりめしです
ごぼうをささがきにし、しいたけ、にんじん、親鶏を炒めます
a0292989_20353643.jpg

「醤油は米1升につき1合」
この言葉は私が小さなときから母がとりめしを作るたびに教えてくれました^^

ふつうは砂糖も加えますが、祖母のとりめしは醤油だけの味付けです

具を混ぜるタイミングは
1.炊きあがったご飯にまぜる
2.最初から炊飯器に具を入れて炊く
3.ごはんが沸騰してから具を入れる

などと人それぞれですが、私は2番です
一緒に炊いた方が鶏のだしがでるような気がして・・・

炊きあがりました(*^_^*)
a0292989_20434330.jpg

材料がほとんど同じお吸い物
a0292989_20442550.jpg


これに昨日実家よりもらったアジの塩焼きをプラス
今日はこれくらいでよいでしょう~
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-27 20:50 | 日常のこと | Comments(8)

昨日は少年野球の練習試合 in佐賀
まさかの雨(T_T)

どろどろになりながらの第一試合
a0292989_20595389.jpg


どうなることやらと不安でしたが
午後には雨もやみ、グランド状態のよい小学校に移動し
佐賀の選抜チームとも試合ができました

子供たちにとってもよい経験になったと思います^^

そして今日
野球の練習もお休みだったので
家族で見に行ってきました!

綱引いちゃった!
a0292989_217411.jpg

パンフレットは主題歌DREAMS COME TRUEの「愛して笑ってうれしくて涙して」のCD付き1200円

全編大分ロケのこの映画 大分市民にとってなじみの場所がたくさんでてきます
私の実家のすぐ近くでもロケがあったと聞いてたのですが、ほんの数秒でてました(^^)/

私が偶然井上真央ちゃんを目撃したところでのシーンもあり
映画がこんなに身近に思えるなんてちょっと感動です

出演者のみなさんの大分弁もネイティブスピーカー?の私たち家族が聞いてもかなり自然でした

綱引きメンバーが足腰を鍛えるために自転車を交通手段として使うようになるのですが
「別府競輪まで自転車でいく」と行ったシーンにはちょっと笑ってしまいました
大分市からはちょっと遠いですよーーー



ストーリーだけでなく背景を見て「あっ!そこそこ」と楽しめるこの映画
おすすめです(^^)/

トリニータもJ1昇格が決まったし、大分がもっともっと元気になってほしいです!
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-25 21:31 | 日常のこと | Comments(6)

昨日の敵は今日の友?

今日は双子の会ランチでした
a0292989_23311029.jpg


先月に新しくできたこのカフェに行こうと決めたのですが
丁度その次の日にamiさんの「大分食べ歩き」にそのカフェがupされてました
グッドタイミング!

amiさんのブログを参考にランチの場所を決めることもあります^^

昨日の日曜日は少年野球の秋季大会の準決勝があったのですが、
双子の会のメンバーの双子ちゃんのチームと我がチームとの対戦でした

結果は我がチームの勝ち

今までの公式戦で対戦して初めて勝ちました!

昨日は敵同士でありましたが
今日はお互い「お疲れ様だったねー」
「やっと勝てたわー」
「うちは打てんかったわー」
と健闘をたたえ合いました(*^_^*)

この大会のベスト4は12月に行われる「内川聖一杯」に出場できます
第3回を迎えるこの大会には初めての出場です

お互い出場は決定してますので
お互い勝ち上がってまた対戦できるといいね



さて、次回作として決めていたポンチョですが
a0292989_23271269.jpg

a0292989_23272755.jpg

表地はウールとアンゴラのプークレニット
裏地は起毛のチェックのコットンツイルを使います

表地と裏地を中表に縫ってひっくり返すので楽にできそうです(^^)/
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-19 23:33 | 日常のこと | Comments(2)

上棟式

只今mayuのお友達がおうちを新築中

今日は上棟式の餅まきに参加してきました^^
a0292989_19375463.jpg


この吹き流しがサインでしたよね
a0292989_19383421.jpg


お友達も晴れ晴れな笑顔でとてもうれしそうです
自分のおうちができていくんですものね

本当はこの日野球の練習があるのですが、お祝いごとですので練習には遅れていくことに
何より私たち親子はこの餅まきが大好き

参加者はかごやら袋やら持参してやる気満々です
施主さんたちが二階にあがり、さあ始まり~
a0292989_19413554.jpg


a0292989_19452511.jpg


いつも思いますが、餅まきでのおばあちゃん
いやぁ素早い、さじぃことさじぃこと

お餅やお菓子がもらえるのもそうですが、参加者たちの熱気!執念!この雰囲気が大好きです
私も写真を撮っている場合ではありませんっ

がんばってmayuと二人でお菓子少々とお餅25個GETしました

ありがとう!Hちゃん
おうちができたら遊びにいかせてね(^_-)

我が家の上棟式のときは義父が作った餅米からお餅をついて400個丸めました
大変でしたがよい思い出です
Hちゃん兄弟にとっても今日は忘れられない日になりそうですね


昨日から冷え込んできましたので、我が家も冬支度
こたつを出し、ヒーターを出し
ついでにクリスマスのイルミネーションも
a0292989_2013764.jpg

しょぼいですが・・・
新築してから年々増やしていこうと思いながら
このままです

今年はどうしましょう・・・
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-15 20:05 | 日常のこと | Comments(4)

ファミリーPTA

昨日は小学校のファミリーPTAでした

各学年では親子で工作をしたり、エイサーを見たり、講演を聴いたりと普段の授業では体験できないことをします

六年生はまずクラス対抗合唱コンクール
a0292989_1564594.jpg

みんな一生懸命歌います
卒業式のことを考えるとちょっと涙が・・・・

でもここで泣いてはいけません
子供たちに笑われてしまいます

でも感動しました
合唱ってすごいですね

子供の声の清らかさに心が洗われます

「ああ、お母さんたら、ささいなことでイライラしたり、怒ったりしたりごめんなさい」
ちょっといい人になれそうな歌声です


次の時間は高専の先生方をお招きして各クラスで講義と体験授業です

rinのクラスはパソコンを解体
a0292989_1513787.jpg

みんなでドライバーをもってパソコンに群がります
普段見ることのないパソコンの中身です
解体しながら高専の学生さんたちが内部の構造や機能などを詳しく説明してくれました^^

mayuのクラスは光の不思議について
a0292989_15161366.jpg

光が自分に戻ってくるようにアルミ板3枚を用いて班で話し合ったり、光の種類を見分ける装置など実際に工作しながらの勉強です

なにより講師の先生がやさしい笑顔で楽しく説明してくださるのが印象的でした(*^_^*)


そして図工の時間につくったの自画像が展示してありました

mayuの作品
a0292989_1525467.jpg

タイトル「自分の顔」
似てる、似てる^^

rinの作品
a0292989_15264084.jpg

タイトル「あぜん」
これを見た私も「あぜん」

それぞれの個性があっておもしろかったです(^_^)

金子みすずさんも言ってました

「みんなちがって、みんないい」
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-05 15:39 | 日常のこと | Comments(4)

入籍記念日

昨日は私たち夫婦の入籍記念日でした

文字通り入籍した日です
入籍した日と結婚式を挙げた日が3ヶ月ほど違うのでそれぞれをお祝いしています

最近では入籍記念日に二人で外食&映画
結婚記念日には家でお祝い
ということになってます

昨日も例年通り食事をして映画を見に行くことにしました

映画館もあるパークプレイスへ・・・

ものすごい人だったのでレストラン街は大混雑(^^;)

そこで映画のチケットだけ買ってパークプレイスをでました

市内の洋食屋さんへ
a0292989_1622174.jpg

すごいボリュームです!!

食べきれるか心配でしたが
「籍入れて何年たったっけ?」
などと二人の歴史を振り返りながら
あっという間に食べてしまいました
美味しかったです(*^_^*)

それからパークプレイスに戻りました
昨日からイルミネーションが点灯
a0292989_1643717.jpg

どおりで人が多かったわけです

映画を見るにはポップコーンがつきものですがおなかにそんな余裕がありませんっ
とりあえず二人で一つ飲み物を購入
a0292989_168126.jpg

ラージサイズ450円
ストローも二本ついてました


見た映画はこれ
a0292989_1663438.jpg

リンカーン  秘密の書

のちにアメリカ大統領になるリンカーンがヴァンパイアを退治していくストーリー

びびりの私は突然ヴァンパイアが出てきたときはビックリ飛び上がってしまいました(>_<)
恥ずかしかったです

映画館ならではの迫力であっという間でした
たまには映画館での映画もいいですね

20時以降はレイトショーで大人1800円のところが1200円でした
ほかにも毎月1日、女性限定で水曜日、男性限定金曜日が1000円
夫婦どちらかが50歳以上なら二人で2000円など
いろいろな割引がありました(^^)/

次は大分が舞台の「綱ひいちゃった」を見に行きたいです^^

実はちらりと大分で撮影中の井上真央ちゃん見たことあるんですよーーー
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-04 16:30 | 日常のこと | Comments(4)

Birtyday Party

寒くなりました(>_<)
a0292989_22511216.jpg


今日はママ友達のお誕生日会♪

母たちは家族の誕生日はあれやこれやで大忙しですが
自分の誕生日は自分で企画したりしませんよね

そこで10月生まれのママ友の誕生日会をしました^^

とういうより誕生日会という口実でみんなで集まってしゃべって、食べたりしたかったのでした

我が家でピザパーティ♪♪
我が家に来てもらうのは大歓迎
なぜなら普段は片づかない家がお客様がくると掃除や片づけに気合いがはいるのです
普段からこれくらい真剣に片づけてればいいのに・・・

ホームベーカリーで生地を仕込んでいるときに友人3人がピンポーン~

トッピングの材料&飲み物を持ってきてくれました(^_^)v

生地をのばして、食材のっけて、オーブンで焼いて

ささやかなパーティのはじまり~
a0292989_2231696.jpg


定番のトマトのピザ
a0292989_22351386.jpg

友達が用意してくれたホワイトソースで作ったほうれん草のホワイトピザ
a0292989_22372574.jpg

コーラでかんぱーい
誕生日おめでとう

「おいしーい」
「お店だせるわー」
なんて言いながら食べて、しゃべって、大笑いして
子供たちの下校時間ぎりぎりまで楽しく過ごしました^^
またやろうね(^o^)


シャツワンピースは袖がつきました
a0292989_22445016.jpg

ボタンはリバティのくるみボタン
a0292989_22464312.jpg

14個つくりました
普段は100均のくるみボタンですが、今回は手芸店で買いました

完成までもう少しです~
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-01 23:00 | 日常のこと | Comments(4)

車いすマラソン

今日は「大分国際車いすマラソン大会」がありました

今年で32回目を迎えるこの大会ですが、私は今年初めて応援にいきました。

少年野球チームのみんなと一緒に^^

a0292989_2112337.jpg

沿道でまっていると・・・・

a0292989_2115490.jpg


a0292989_21153822.jpg


迫力あります!!

車いすのトップランナーだと時速30㎞のスピードで走るそうです
なにより腕の筋肉のすごさ!

沿道より「がんばってーーー」と黄色い?声をかけると
うなずいてくださる選手もいて
ライブでの「コール&レスポンス」な感じでした(*^_^*)

そして夜は実家よりおでんとチヌ・アジのさしみ
近所のお料理上手な方よりのゴーヤのおつけもの
佐賀に研修旅行にいっていた夫からのイカの塩辛
a0292989_21233572.jpg

私は盛りつけるだけの楽チン&おいしい晩ご飯でした(^_^)v
ごちそうさまでした
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-28 21:31 | 日常のこと | Comments(2)

昨日の続きです

午後4時より再び出発

今年は例年より人手が多いので私は家に残って御輿を迎える準備をすることにしました

御輿がくるのは7時半すぎ・・・

まずおにぎり
米を一升たいて二口サイズ程度の小さいおにぎりをつくります
一升・・・・握っても、握ってもおわりません
50個以上になりました

卵焼きは卵8個分

骨付き手羽はキムチの素につけこみ唐揚げに

甘いものもいるかな?とクッキーを焼きました

義父がサツマイモをたくさん買ってきたのでそれを素揚げして
a0292989_20351156.jpg

なんとかできました(見た目はともかく)

昼間は暑かったのですが、日が暮れみんな寒がっているというので
ホットコーヒーとホットほうじ茶もスタンバイ

a0292989_20365640.jpg

母屋には提灯を(いつの時代からあるのかわかりませんがとにかく古いです)

御輿がきたのは8時前でした
a0292989_20393742.jpg

左下にいらっしゃるのが神主さん

御神酒を御輿に捧げて祝詞をあげてもらいました

「どうか家族がみんな元気で幸せにすごせますように」
(すでにけが人がでてますが(^^;))

作った料理を山車の引き手や太鼓・笛の方に振る舞いあっというまに無くなりました

子供会の子供たちは6時半には解散でしたがmayu&rinは大人たちと一緒に最後まで祭りに参加しました
よほど楽しかったのでしょう
3人が家に帰ってきたのは午後10時
朝6時半からの長い一日が終わりましたーーーー

母の骨折から始まった今年の祭り
無事に終わりました(^_^)v

今日母のお見舞いに行ってきました
痛みも和らぎ元気な母の姿に安心しました
mayu&rinの太鼓を叩く姿をおさめたビデオを持っていきみせると二人の成長に目を細めていました(*^_^*)

一週間で退院できそうです

肋骨を折ったときに肺に骨があたり傷がつき肺から空気がもれていたとのこと
早く救急車をよんだのがよかったそうです

思えば
祭りがなければ私たち家族は野球の練習試合に行っていたはずでした
父も外出していたので母ひとりになっていたはず
祭りがあったからこそ早く救急車がよべた・・・

これも神様のおかげなのでは?
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-22 21:07 | 日常のこと | Comments(4)