カテゴリ:日常のこと( 189 )



昨日は仕事で福岡へ・・・

ガラス張りのラジオスタジオ

人が割と集まっているなぁと思っていたら
a0292989_18295928.jpg
ゲストは「はなわ」さんでした^^

帰宅したのは夜10時前

そして今日は仕事を休みました

なぜかというと、昨日の会議のまとめ、
資料の整理やスケジュール作成やアポイントメントを取る為

そう、仕事のために仕事を休みました~~~

なんじゃいな?

「働き方改革」とは言われますが、
仕事内容は変わらないし、
私のように勤務日数が決まっている嘱託社員では
日数内ではやりきれません

通常業務が終われば家事が就寝時間まで待ってるし
土日は子供たちの部活があるし

このまま仕事を続けるとクオリティが明らかに低くなる

休むしかない!

お蔭ではかどりました(;^ω^)

明日から頑張ります

そうそう大分は梅雨入りのようです
そんなときこそ心は晴れ晴れしたいものですね




[PR]
by nolie-mayurin | 2017-06-06 18:29 | 日常のこと | Comments(2)

1週間を乗り切るために


「今一番欲しいものは?」
と、聞かれたならば迷わず

「体力」

と、答えます!

昔は「身体より精神が勝る」という考えが多かったのですが
今では「身体も大事」
「気合いだけでなんでもできるわけじゃない」と考えになって来てるそうです

そのためには休養が大事

仕事を終えて家に帰ってからの負担を少しでも減らすべく
日曜の午後はほぼキッチンで明日からの夕飯の準備をします

でも一週間分は無理
だいたい3日間が限度です(一食分の量が多いので)
残りの日はまあどうにかなるでしょう

a0292989_17455593.jpg


明日はコロッケ♪
揚げるだけ

他には
鶏めしの具
鶏むね肉の塩こうじ漬け

お弁当用に
ごぼうのきんぴら
かぼちゃの煮物
から揚げ

あとはもうどうにかなるでしょう
頑張って一週間を乗り切ります!

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-05-28 17:45 | 日常のこと | Comments(2)

あっという間に1週間


こんにちは

今日は夏のような暑さです
まだまだ暑さになれていない頃は熱中症にもなりやすいですので
皆さまご注意を!



先週末は夫が結婚式におよばれされました

a0292989_14234056.jpg

お花のお土産(^^♪
お花なんてめったに飾ることはありませんが
お花のある生活っていいですね
心も華やかになります



そして母の日ですが・・・

mayuから
「ソフトクリーム食べに行かん?」
とのお誘いが

a0292989_14234156.jpg

近所のケーキ屋さんのソフトクリームをおごってもらいました^^

何もしなくていいよとは言っていたものの

うれしかった母です^^


そして今週末があっという間に来て終わろうとしています

平日は起床⇒家事⇒仕事⇒家事⇒就寝
の繰り返し

宿題の途中で疲れて寝てしまうmayu&rin
次の日の仕事の準備の途中で寝てしまう母nolie

親子でぐだぐだな翌日を迎えてしまいます

それでも自分を鼓舞しながらやっております

先ほど地区にある神社に行ってきました

毎年お花見に行く神社です
今年新築されたのをまだ見てなかったのです
(今年はお花見行ってませんでした😢)


a0292989_14234325.jpg

余分な草木も刈られて
見晴らしも最高です


a0292989_14234582.jpg

当然ゆきみさんも一緒(^^♪

a0292989_14234706.jpg
来年はお弁当持参で桜とこの景色を見ながらゆっくりと
過ごしたいです



またまたあっという間一週間経つのでしょうね

だからこそ一日一日大切に過ごしていきたいと思います^^



[PR]
by nolie-mayurin | 2017-05-21 14:22 | 日常のこと | Comments(2)



ゴールデンウィーク最終日にイチゴをたくさんいただきました

スーパーに売られているパックで計算すると
軽く5パック以上はあります^^

ありがた~い

でもイチゴは鮮度が命

早く食べないといけません

まず、以前よりクレープが食べたいと言っていたmayuのために

a0292989_16552388.jpg

焼いてみました クレープ
薄くするのが難しいのですがまあいいか

アイスクリームと生クリームで


a0292989_16552546.jpg

イチゴクレープ完成
mayuはおかわりにチョコシロップも追加してました


それでも食べきれないので
a0292989_16552600.jpg


残りはジャムに
適当にお砂糖いれて適当に煮詰めたのですが

なかなか美味しいものができましたよ♪
やはり手作りは美味しい!



さてさて

仕事は繁忙期を迎えておりますが
ちっともやる気がでません

どうしてだろうと考えると

「目標設定」

してない・・・

昨年はかなり明確に目標設定していました
大変&大切な時期だったので

しかも会議のときに
「今回の目標は~~~です」
と、かなり無理目な目標を気軽に言ってしまいました

その時は目標というより夢に近かったのですが
同僚の方より
「nolieさん すごいよ!みんなの前ではっきり言えるなんて」
「口に出したことは達成できるよ!」
と言われました

そう言われて本気でやらなきゃと思い頑張り
そうすると協力してくれる人もいて

なんとその無理目な目標を達成することができたのです

回りの方も自分のことのようによろこんでくれました

だからこそ目標を設定することが大切

週末は目標設定頑張ります

でも気分転換も大事^^




[PR]
by nolie-mayurin | 2017-05-13 16:53 | 日常のこと | Comments(2)



ゴールデンウィークですが
我が家は部活三昧の子供たち
田植えの準備に追われる夫

そして私は
やっとセーターなどの冬物を片付けたり
山のような仕事の資料の整理と内容把握をしたりと

日常ではできない家事と仕事をしております

そんなことは日々の生活の中で済ませてしまえそうなものですが
連休にまでため込んでしまうダメダメっぷり

仕事のできる人って日ごろから仕事と家事を終わらせ
連休はしっかりと休む(遊ぶ)んだろうな~
メリハリのある生活がしたい・・・・

ですので連休だからといって特別何かするわけでもなかったのですが
これではいけない
と、いうか何かしたい

夫と二人で話し合い

「3月のライオン(後編)」見に行ってきました

今回はいつもの近所のショッピングセンターの映画館ではなく
駅ビルの映画館でみました

映画館にはすごい人だかりでしたが
「3月のライオン」のシアターに人は少なく
ほとんどが「美女と野獣」でした

「美女と野獣」は私も見てみたい


今回なぜ駅ビルにしたかというと

映画のあとのお楽しみのため

a0292989_23182607.jpg

昨年に引き続き「らーめん博」へ

a0292989_23182907.jpg


私はさっぱり大阪のトリュフの塩ラーメン
a0292989_23183061.jpg

夫はこってり長野の鶏白湯ラーメン
それぞれ美味しくいただきました^^


ラーメンの後は場所を移動して
a0292989_23183205.jpg
「ビールフェスタ」へ^^

グラスを300円で
一杯分のチケットを500円で購入し

好きなビールをチケットと交換で注いでもらいます
おつまみは姫島村の地だこのてんぷら

外で飲むビールって美味しいですね♪
普段はあまりビールを飲まないのですが

2杯も飲んでしまいました
(私にしてはすごいことです)

その後駅ビル内でジェラートを食べてバスにのって
7時半には家に帰りつきました^^


満足(^^♪満足(^^♪



[PR]
by nolie-mayurin | 2017-05-05 23:17 | 日常のこと | Comments(2)

疲れた研修と姉弟対決!!



金曜日の夜に福岡から帰ってきました

研修は本当にぐったりでしたが
研修後には同僚の皆さんと飲んだり食べたり
仕事のあるある話やそうじゃない話で大盛り上がり



a0292989_23375470.jpg


思い切り笑った2晩を過ごしました^^
しかもホテル泊なのでお家のこともしなくていい!

a0292989_23375622.jpg


飲んでホテルに戻ってお風呂入って寝る!
なんて幸せなんでしょ♪

勉強疲れと遊び疲れで土曜日はぐったりしてました(;^ω^)

そして日曜日


a0292989_23375855.jpg

野球の試合を観戦
今日はなんと初めてのmayu&rinのチームが対戦

両チームが対戦するときは選手であるrinのチーム側で応援することにしてます

ドキドキで見てました

今までの成績で考えるとrinチームのほうが優勢かと思われましたが
今回はmayuのチームの勝利でした

これだから高校野球は面白い





そのあとmayuは中学時代のソフトボール部メンバーとファミレスで食事

私も夕飯を食べてからその母たちと合流
1時間ほどでしたがおしゃべりを楽しみました

帰宅したらなんと夫が夕飯の後かたづけをしてくれていたんです!!

まあ!なんて嬉しい

でも・・・・

a0292989_23375945.jpg

パズルのような食器の入れ方・・・・

食洗器がうまく使えない夫はいつも手洗い

そしてお湯の残量がほとんどない
お湯使い過ぎ

でも言えない

夫さん

またお片付けよろしくね♡

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-04-23 23:36 | 日常のこと | Comments(2)

春らんまん♪



やっと春らしい気温になってきたと思ったら
雨が降り出し

桜が咲いたと思えば
雨が降り出し

これも春が来た証なのでしょうね

幸いにも日曜日はどうにか雨が降らなかったので
ゆきみさんとの散歩で満開の桜を見ることができました
a0292989_23554640.jpg


ゆきみさんが匂いを嗅ぐ道端には
a0292989_23554851.jpg

テントウムシもいました

夫は裏山に行き

a0292989_23555007.jpg

わらびを収穫
早速あく抜きをしました

午後はrinのチームの試合を観戦に行き
その帰りに町内会が運営する
チューリップ畑に



a0292989_23555196.jpg

休耕田を利用しています
思った以上の広さにびっくり


a0292989_23555426.jpg

これだけの広さをきちんと管理し
無料で一般に開放しているとは


a0292989_23555640.jpg

この町内会の皆さんの懐の大きさに感動しました

一日曇りでしたがしっかり春を堪能できました


やはり春はうきうきします^^

そうだ!冬物衣類を片付けないと!


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-04-10 23:54 | 日常のこと | Comments(2)

新年度始まる



あっという間に4月になりました
新年度が始まりました

mayu&rinは高校2年に

夫は一つ職場での位があがりました

夫の仕事に対する姿勢や結果が認められたのはうれしいのですが
「おめでとうございます」と言われても・・・

私が出世したわけではないし、家庭での時間が減ってくるのは確実なので
ちょっと複雑

私はといいますと
新年度初日がっつり働いてきました~~~

慌てて朝家を出たためスマホを持っていくのを忘れ
帰宅して何か連絡が入っているのか確認すると
ラインのメッセージが一件
rinから
「携帯家にあるけど大丈夫?」

笑った~~~

そんな我が家らしい新年度^^

夜は夫が飲み会のため夕飯はmayu&rinと外食してきました

働いた後に夕飯の支度&片付けしなくていいという幸せ
春休みとはいえどこにも出かけないのでささやかな贅沢


週末土曜日はゆきみさんの予防接種へ行きました
a0292989_22422751.jpg

待合室で不安いっぱいのゆきみさん

a0292989_22422957.jpg
獣医さんからは
「シニアも中盤に差し掛かっているので次回健康診断しましょうね」

シニア中盤・・・
そうですね
ゆきみさんの健康管理も気を付けていきましょうね






そして日曜日はrinのチームの準々決勝でした
ベスト8まで残りました

相手は昨年甲子園に出場した強豪チーム
同点のまま迎えた9回裏
相手チームの一番バッターよりホームランを打たれ
負けてしまいました

でもここまでよく頑張りました
次が楽しみです^^


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-04-03 22:41 | 日常のこと | Comments(2)



三連休の中日に夫と二人で映画に行ってきました

「3月のライオン」です

夫がアニメを見て感動し、映画を見てみたいとのことだったのでついていきました

主演が神木隆之介くん
彼の演技は以前から好きなので(^^♪

どの役者さんも素敵でそれぞれの立場に共感したり涙したり・・・


a0292989_23124836.jpg

前・後編の分かれているので
またゴールデンウィークあたりに後編を見に行かなきゃ!!







お話し変わりますが
最近カレー作りにはまってます

いつも作っているおなじみのカレーもいいのですが

日常の献立もマンネリ化しているので
新しい風を吹かせたくて^^

牛すじを煮込んでつくる牛すじカレー
キーマカレー

結構好評


そして先週は


a0292989_23125037.jpg

ひよこ豆のカレー

玉ねぎをじっくり煮込んでいろんなスパイスをいれました
レシピではカレールーは使わずスパイスのみだったのですが・・・

う~~~~ん
味のおさまりがよくない

結局カレールーもいれましたが
すんごくおいしくなりました
家族にも好評なので
もう少し改良して我が家の味にしたいです

ちなみにこのひよこ豆のカレー
具材はひよこ豆、エリンギ、玉ねぎ、トマトの水煮
お肉を使ってないのでヘルシーですよ

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-20 23:12 | 日常のこと | Comments(2)

凄い!!新しい学校

先日友人tackyさんと母校巡りをしてきましたが
私の母校が小中一貫校の碩田学園となり4月より児童・生徒を迎えます
今日はその学園の一般公開の日でしたので
早速いってみました^^

a0292989_15574458.jpg

階段をのぼり正面玄関を入ると・・・

a0292989_15574474.jpg
吹き抜けの広々した空間

a0292989_15574824.jpg
真っ直ぐ進むと大きな木造の階段があります
「表現の階段(階段教室)」

この階段に並んで立つことによって音楽発表の空間となったり
階段に座って下のアトリウムを見下ろすことで小劇場にもなるそうです

クラス写真もここで撮れそう

a0292989_15574690.jpg
1年生の教室
小上がりもあります
後ろには手洗い場もあるんですよ

a0292989_15574645.jpg
理科室

a0292989_15574772.jpg
教室の反対側にはこんなスペース
なんでしょう?


a0292989_15575012.jpg
ナースステーションならぬ教師ステーション

先生と子供たちが楽しくお話ししてる姿が浮かんできます♪




a0292989_15575314.jpg
1階には地域連携室

a0292989_15575703.jpg
地域に根差した学校になりそうです
育成クラブも校舎内にあります



そして室内プール!
a0292989_15575500.jpg

温水プールです

しかもプールの水深調整ができる可動床式(水深0~1.3m)




もうこの学校にわが子を通わせたかった!
自分も通いたかった!

わくわくしてくる空間です
勉強が楽しくなりそう

後輩たちが楽しく勉強して素晴らしい人生が送れるように

先輩は祈ってます^^


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-18 15:35 | 日常のこと | Comments(2)