カテゴリ:日常のこと( 177 )

何作ろう♪


今朝は寒くて・・・
布団から出るのがつらかった・・・
冬の朝は自分との戦いから始まります



レンコンを頂きました
a0292989_21470711.jpg

親戚の叔父さんより
市場に出せないB級品だからと

でもとってもおいしそう
新鮮なうちに料理しましょう

a0292989_21471294.jpg


左からレンコンのつくね
人参とレンコンのきんぴら
レンコンの中華炒め

全部お弁当のおかず用です

しかし

その日の夕飯のおかずが腹ペコ高校生には足りなかったので
急きょレンコンのつくねがそのまま夕飯のおかずになってしまいました

一つも残らず・・・

時間のあるときにお弁当のおかずを作り置きしておくと
朝が楽ですね^^

a0292989_21471700.jpg

ゆきみさんの散歩の途中でレモンの木の様子を見に行くと
立派なレモンがなってました

これで何を作ろうかな?

寒い冬は苦手ですが
キッチンに立つにはちょうどよい季節ですね


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-12-12 21:46 | 日常のこと | Comments(2)

疲れてる?


ショッピングセンターや繁華街でのイルミネーションで気づく

a0292989_16275615.jpg

年末近し!

日が暮れるのが早いので仕事をしていて5時を過ぎるとなんだか焦ります

今週は帰宅時間が7時を過ぎることが多く
mayu&rinもテスト期間中で私が帰ってくるころには家にいるので
帰宅してからが大忙し

ある日お吸い物を作ろとだしパックをお鍋に入れて火をかけて

しばらくすると・・・

a0292989_16280056.jpg
???
いつもより色の濃いだし?

匂いを嗅ぐと

麦茶!

だしパックと間違えて麦茶のパック入れてました~~~

かなりのショックを受けた私に

mayuが
「お母さん、疲れてるんだよ」

そうだよね
きっと疲れのせいよ・・・

二人にはできる範囲で家事を手伝ってもらいました

夕飯も簡単なものプラス、スーパーで半額になったお惣菜が大活躍^^

仕事もハードですがそんな私の唯一の楽しみは

出先でのランチ~~~

先日は国東まで行ってきたので
国見でランチ

a0292989_16275998.jpg

カルパッチョ丼(^^♪


その前の日は津久見でしたので

ちょうど「モイカフェスタ」中



a0292989_16290135.jpg
(画像お借りしてます)

モイカ丼を頂きました^^

指定されたお店でモイカ料理を食べて
これまた指定されたお店でお土産を購入すると
津久見の特産品が当たる抽選会に参加できるそうです

おいしかったです





a0292989_16280269.jpg


そうそう
先週は友人がチワワの赤ちゃんを飼い始めたというので
会いにいってきました
めちゃくちゃ可愛かった♡

また会いに行きましょう



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-12-03 16:26 | 日常のこと | Comments(2)

球メシ図鑑




日曜日のお祭り
一日中キッチンに立ちお神輿を無事にお迎えしたのですが

その後もうひとつやらなければならないことがありました

それは
「弁当の写真」

mayuの野球部では部員の写真を撮ってくださるカメラマンの方がいて
その方が好きな企画

それは部員の部活弁当の写真

それを集めたフォトブック
「球メシ図鑑」

それはマネージャーも該当するので
弁当を作って写真を撮らねばならないのです

結構なプレッシャー

日ごろの弁当じゃなくてもいいからと
カメラマンさんから言われましたが

あまりのも日常離れした弁当の写真は・・・

mayuから嫌がられそう

考えて

祭りの勢いで残り物をプラスして作りました

で、
これ



a0292989_22362436.jpg

ごくごくオーソドックスのおかずと

ソーセージでできたソーセー人がポイント

mayuからのOKが出ましたのでこれを載せます^^




昨日会社の倉庫で荷物を待っていると

外で猫ちゃんがごろごろ

近寄るとなんとすり寄って来てくれましたよ♡
a0292989_22362754.jpg


a0292989_22363084.jpg


品のあるきれいでかわいい猫ちゃんでした

また来てくれるかな?

[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-25 22:35 | 日常のこと | Comments(2)

後の祭り

恒例の秋祭りが土日に行われました

しかし子供神輿がでる土曜日は朝から雨

午後からの開催が危ぶまれましたが
小雨の降る中、子供たちは頑張ってました

a0292989_19313484.jpg

お神輿はビニールでカバー


今日の日曜日は夫は朝早くから祭りに参加
私はお神輿をお迎えする準備と
練り歩く人たちへのおもてなし用意しました


a0292989_19313667.jpg

簡単にできるマドレーヌを40個


a0292989_19313899.jpg

おにぎりに

a0292989_19314029.jpg


から揚げのようなとり天とだし巻き卵




a0292989_19314166.jpg

ビールに栄養ドリンク



a0292989_19314304.jpg

お酒のつまみにお菓子




a0292989_19314729.jpg

ほど一日キッチンに立ちっぱなしでしたが
祭りに参加している人たちにとってのお楽しみなので^^

神輿が来てからは
参拝とおもてなしで大忙し
写真撮れませんでした(;^ω^)

rinも部活から帰ってきたので

a0292989_19315868.jpg

祭りへと

そしてmayuも帰宅し

これまた祭りへ


日ごろは会えない地元のおじさん、おばさん
同級生、先輩、後輩

そんな人たちに会いに行きました

みんなmayu&rinを温かく迎えてくれます

有難い^^


神輿が来たあとはゆっくりできるかと思うでしょ?


今回はやらなければならない仕事がもう一つありまして・・・


その話はまた次回に(^_-)


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-23 19:29 | 日常のこと | Comments(2)

洗濯三昧



良い天気の休日
布団を干したり
シーツやカーペットを洗濯したり

気持ちのよい一日

3階のベランダには先週阿蘇からきた灰がまだ残っていました

ベランダにおいてあるmayuのイチゴのプランターには
a0292989_20522828.jpg


最近カマキリが住んでます


a0292989_20523091.jpg

ちゃんと餌があるのかな?



研修会が終わり
私の持ち回りエリアが少し広がりました

県南は津久見までだったのが
佐伯までに

仕事量が増え(給料は変わらず)
一日のやりくりを考えないと

睡眠時間も確保したいところですが

今年度は12時就寝
5時起床

早く就寝したいところですが
やりくりがうまくできません

今年の目標は
「乗り切る」
でしたので

どうにか乗り切っていきましょう

やればどうにかできる45歳!


衣替えもしなきゃ~~~




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-15 20:51 | 日常のこと | Comments(2)

こだわり?のふきん


こんばんは
nolie地方は台風での大きな被害もなく一安心

しかし昨夜は雷がなりゆきみさんがパニック

私たちの寝室にやってきては鳴いていたそうです
(私は眠り込んであまり覚えてないのですが)

夫がどうにかなだめても落ち着かないので
リビングで一緒に休んであげたそうな

a0292989_19073272.jpg

夫・・・
寝不足のまま出勤
(スミマセン・・・)

mayu&rinも自宅待機でしたが
午後から授業があるという連絡がはいり
登校していきました

「休校にしてくれないかな~」
100回くらい言ってました


午後からはどうしても欲しいものがあり
ちょっと家から離れたショッピングセンターへ

購入したのは

a0292989_19073451.jpg


ふきん!
家の近くのショッピングセンターには「無印良品」が入ってないので
購入しに行ってきました

とにかく安い!使いやすい!

のこり1枚になってしまったので
慌てて買いにいったのでした

「無印良品」が近くにほしいな~~





最近蒸し暑い日が続くせいなのか
何事にもなかなかやる気がでません

そんな自分が嫌なんだけど
こんなんじゃだめだと思うんだけど・・・・


そんな今日この頃
となりの義母より
「残りの人生をどう過ごそうか悩んでるの」
と言われました

アウトドアでアクティブな母でしたが
足を悪くして外出もあまりしなくなったので
そう考えるのも無理もないこと

でも思わず
「お母さん、なるようにしかならないよ」
と、言ってしまいました

その言葉
自分自身に向けて言ったように感じました

なるようにしかならない

やる気がでなくても

まあそのうちどうにかなるでしょう~~

やるときはやるから

うだうだ悩むのも時間の無駄ですね^^

でも蒸し暑い!
早く涼しくならないかな?




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-05 19:07 | 日常のこと | Comments(2)

大人の社会見学?


今週の月曜日はちょっとランチに遠出してきました

どこへ?

福岡県のうきは市へ^^

前回の研修で各県担当のお仕事仲間と盛りあがり

福岡県担当の方がプロデュースしてくれたんです

福岡・北九州・佐賀・長崎・熊本の5人は鳥栖で合流

私は杷木インターで5人と合流しました
(本来なら1時間半でつくところ当日別府~湯布院が霧のため通行止め一般道を一部使用したため2時間かかりました)

杷木インターから車で15分

a0292989_14213336.jpg

「cafe たねの隣」へ

こちらは
というギャラリーのひとつで
その敷地内には


a0292989_14213529.jpg

職人さんの手による器や洋服などのギャラリーや

a0292989_14213864.jpg

和菓子屋さんなどが併設されています

SNSなどで紹介されているらしく
平日だというのにたくさんの観光客でした

ランチも1時間まってやっと食べることができました




a0292989_14214405.jpg

体によさそうなものがたくさん
手前右端のものは「大豆のから揚げ」
鶏のから揚げのような食感でした^^

a0292989_14215157.jpg

デザートとコーヒー

贅沢な時間をすごしました

その後白壁で有名な吉井町へ

a0292989_14215776.jpg


ここはこう見えてパン屋さん



そしておいしい「お酢」があるというこちらへ
a0292989_14220009.jpg


販売だけでなく
お酢を使ったお料理を出してくれるレストラン




a0292989_14221295.jpg



ランチのみだそうですが
素敵な建物
こんなところでのランチもいいですよね^^

みんなお買い物もたくさんしました


プライベートで県外へ行くのは本当に久しぶりでした

たまにはいいものですよね~

よいリフレッシュができました



9月も終わりいよいよ10月ですね

月末は頭を抱える案件も多いですが1つ1つ片付けていきましょう

前回お話しした四十肩ですが
また悪化しそうな気配でしたのでカイロに行ってきました

かなり良くなったと思います

やはり肩甲骨をよく動かすように言われました


そして夏に治療した奥歯がまた痛み出しました
歯医者にもいかないと!!



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-09-29 14:19 | 日常のこと | Comments(4)

校区運動会



最近肩こりがひどく頭痛までするように
肩と背中にシップを貼ってどうにか回復しました

いわゆる四十肩?

今日は雨の中校区の運動会がありました

雨降る中パン食い競争に出場

順位は良くなかったけど参加することに意義がある
それが地域の行事


うれしいこともありました!

健康相談コーナーで血管年齢を測定

a0292989_20471379.jpg

なんと!!
45歳の私の血管は28歳!

相談員のスタッフから「若いわ~~」なんて言われて
さらに大喜びでした

そして閉会式で行われた抽選会で

a0292989_20471658.jpg



10等のハンドタオルが当選!

我が地区では唯一の当選者でした


運動会終了後は公民館で打ち上げで
ただでお酒を頂きました


結構いい日でした^^


四十肩治さないとね



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-09-25 20:46 | 日常のこと | Comments(2)

携帯電話料金の見直し


最近のさくらさん・・・
a0292989_20385920.jpg

夜かごから出すとゆきみさんのいじけがひどいので
日中、ゆきみさんが外にいるときに出すようにしました

夜なら窓が開いていても暗いから出ていかないのですが(鳥目だから)
日中は用心しないと!





~~~~~~~~~~~~~~~


今日近くのショッピングセンターでママ友とランチの約束をしていました
その前に銀行のATMに行って通帳の記帳を

携帯料金が高い!!!

家族4人のスマホ4台と私の母のガラケイ1台
母の携帯は本体を私が購入、
月々の通話料は私が立て替え離れて暮らす弟が1年に1回まとめて私の口座にいれます
母の日や誕生日に何もしない弟に課した強制的な親孝行(^^♪

それにしても高い!!


そこでランチ終了後にそのショッピングセンターにある携帯会社へ料金相談


そうすると・・・

mayu&rinのスマホを契約したときに初回1か月だけ入らなければいけないアプリがそのままに

契約解除していなかったのです

mayuがアインストールしたからもうお金がかからないなんて言ってたけど
これはきちんと解約しないといけなかったようです

そうするとなんと1万3千円ほど減額に!


そんな大喜びの私にイケメンの営業さんが

「今日は決算キャンペーンでタブレットが無料でもらえます」


???

なんでも

月々1250円~2500円の通信料で2年契約
2年後に契約解除
するとタブレットは手元に残る
Wi-Fiのつながる環境なら契約解除しても今まで通り使えるとのこと

確かrinが塾講師の授業をYou-Tubeでみたりしていたので大きな画面のほうがいいかも

a0292989_20390577.jpg

ということで1250円、2500円の2台を契約

小さいほうは私が仕事でも持っていく予定です

a0292989_20391148.jpg


タブレットもお得でしたが
このキャラクターのグッズがもらえたのもラッキーでした

付箋とクリアファイル(^^♪

好きなんです
このキャラ^^


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-09-14 20:38 | 日常のこと | Comments(2)

ロールケーキ?




昨日玄関の掃除をしていると
脱ぎっぱなしの夫の通勤靴がそのままに

収納しようと手にとると、あらまあ結構汚れている
私にしては珍しく磨いてみました

きれいになった靴
でも夫は気が付かないだろうと思い

「ねぇねぇ、明日雨が降るかもよ!だってあなたの靴磨いたんだもん」
と、アピール^^

すると夫
「雨なんて降らないよ」

「雪が降るから」


・・・そうかもね・・・・(;^ω^)






~~~~~~~~~~~~~~~



台風のせいか?今日は今までにない涼しい日でした

暑い日はゼリーばかり作っていましたが
今日はなんだか違うものが作りたい気分

と、いうことで
ロールケーキに挑戦!

今だかつてきれいにできたことのない代物

家族のおやつなので失敗してもよいかとチャレンジ

a0292989_16092070.jpg

何だろう?
ロールケーキ感がないんだけど

和菓子にこんなのあるよね?
あんこが中に入っているやつ

a0292989_16092169.jpg

断面はそれっぽい!

a0292989_16092335.jpg

フルーツを添えればそれなりな感じになりました^^

お味はまずまずでしたが
もう少しふっくらできるといいな

またチャレンジしてみます^^


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-08-28 16:08 | 日常のこと | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧