カテゴリ:日常のこと( 193 )

結婚記念日ということで


買う予定がないのにふらりと寄ってしまうのが
アフタヌーンティー

ちょうどセール中
そういえばスリッパを新調したいと思っていたので
安くなっていたもの購入しちゃいました


a0292989_16532960.jpg
かわいいでしょ^^
いつも履くものだから
気に入ったものがいいです


前回飲みに行くと言ってましたが

実は今日が結婚記念日

今日は平日なので三連休中日に行ってきました

いつもなら映画を見て食事というパターンですが
今回は行きたいお店があったので・・・


夫の高校時代の同級生のお店です

そのお店には夫のほうはよく行っており
美味しいというのでいつか行ってみたいと思っていました

でも二人で飲みにいくには交通費が結構かかる
(いなかにいるので)
以前なら私が飲まずに運転したでしょうが

最近の私は「飲む」のです!(以前より)

たくさん飲めないけど飲むのが好きになりました(今更)

と、いうことで久しぶりに今回の結婚記念日祝いは食事とお酒になりました


a0292989_16533141.jpg


雑貨屋さんのような店内



特別な料理ではなく
家庭的で温かくて
でもひと工夫もふた工夫もされていて
美味しい~~~

相変わらず写真撮るのを忘れてしまう私・・・
夢中で食べてた^^

a0292989_16533307.jpg


そして何より
このお店を一人で切り盛りしている夫の同級生のバイタリティーに感動

彼女は子供が自立したのをきっかけに一人でごはん屋さんを始めましたそうです

この料理と彼女の人柄でお客さんが集まってくるんだな~~と思いました
こちらまで元気をもらいました!

また行こう♪(夫抜きで)

今回の結婚記念日は夫から素敵なお店と素敵な女性の出会いを頂きました

来年もよい記念日なるといいな

まずはお互い元気にいることですね!!


だから
夫さん
タバコやめてください

毎年言ってるんだけどな~(=_=)


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-01-10 16:52 | 日常のこと | Comments(2)

ミルフィーユのつもりが



これは高校野球部員の夕食例

a0292989_16461987.jpg
結構な量でしょ?
1食1650キロカロリー
女性なら一日分の摂取カロリー相当

昨日はrinの野球部の保護者対象の栄養指導がありました
保護者と栄養士の先生と楽しく調理実習&試食

そして部員は昼食として食べました

我が家は量は十分ですが、緑黄色野菜が足りてないと実感
できる範囲でがんばります





そして今日は大分市の成人式
a0292989_16462430.jpg


姪っ子が晴れ姿を見せに来てくれました

私たちの結婚式によちよち歩きで出席していた可愛い女の子が・・・

まぶしかったです^^







三連休中にミルフィーユを作るとmayuと約束していたので

今日決行!

カスタードクリームを作って
生クリームをホイップして

年末に買っておいた冷凍パイシートを焼いて・・・

ミルフィーユって何層もパイを重ねるのですが



a0292989_16462644.jpg

パイが膨らんだので半分に割りました

a0292989_16462844.jpg

生クリームとカスタードそしてイチゴ


a0292989_16463100.jpg

ミルフィーユにはならずパイサンドになりました

でもすごーくおいしかったんですよ

パイ・カスタード・クリーム・フルーツ

この組み合わせは最強です!

だから痩せられない^^


そして今日の夜はさらなるお楽しみ~~

飲みに行ってきます~~~

やっぱり痩せられない~~~~


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-01-08 16:44 | 日常のこと | Comments(2)

魚!さかな!サカナ!


ゆきみさんと(夫と)の新春散歩

a0292989_20522767.jpg

ぽかぽか陽気でした^^

ところが今日から急に冷え込みましたね
体調管理しっかりしないと!





さてお正月用の食材をどんどん消費してきた正月3日



叔父さんより


a0292989_20522943.jpg

魚たくさんいただきました~~~!!

写真上より
サバ7匹
エソ1匹
カワハギ5匹
右端ボーダーコリー1匹

新鮮なお魚はありがたい

ありがたいのですが・・・







処理が大変(;^ω^)





一度には食べきれないので当日は
サバを3枚におろして

a0292989_20523155.jpg

天ぷらに
ついでに干支のとりも揚げました^^


a0292989_20542083.jpg

昨日はエソを

小骨が多いのでさばいてから身をミンチにして
野菜と混ぜて

a0292989_20542259.jpg

これまた揚げました(さつま揚げ風)




今日はカワハギ
こちらはおととい皮をはがし
内臓をとっておきました

a0292989_20542453.jpg


皮は手できれいにはげます(だからカワハギというらしい)


a0292989_20542677.jpg


煮つけにしていただきました


と、いうことですべてどれも美味しくいただきました^^


叔父さんありがとうございました

またお魚お願いします





できれば私が暇なときに(^_-)-☆



[PR]
by nolie-mayurin | 2017-01-05 20:50 | 日常のこと | Comments(2)



あけましておめでとうございます


a0292989_17093120.jpg
酉年ということで
我が家の愛鳥、さくらさんに登場してもらいました^^

nolie家のお正月は紅白見た後に
近所の神社とお寺にお参り

元旦の朝と昼は隣の母屋でおせちを食べ
夜は私の実家へ

2日の今日はゆきみさんのお散歩以外は家にいるという
地味なお正月です^^

しかしながら
お正月で義実家が買い込んだ食材や
頂きものの食材が大量にあり

それをいかに有効消費するかが
新年早々の課題です

とか書いてる間に
義理の弟からロールケーキ頂きました

普段は食べられない高級食材もあってありがたいんですが・・・

日持ちしないものから調理していきましょう^^


今年も不定期な更新になるかと思います
タイトルに「handmade」とかうたっておきながら
あまりハンドメイドものの紹介もないのですが

お付き合いいただけると嬉しいです^^



[PR]
by nolie-mayurin | 2017-01-02 17:09 | 日常のこと | Comments(2)

よいお年を♪

結構寒い年の暮れ

クリスマスが終わってからは
年賀状や大掃除、年越しの準備でもう大晦日

あっという間に一年が過ぎようとしています

今年一年いろんなことがありましたが

mayu&rinが無事に高校生になったことが
我が家での一番の出来事です

そしてあと2年もすれば家をでるかもしれない二人

そのときを思うとウルッときちゃう今日この頃です



a0292989_21232802.jpg

母屋にて神様に一年無事に過ごせたお礼を・・・
右から義父・rin・夫

わが子の大きくなった後ろ姿に
頼もしくも、切なくも感じます


年老いていく双方の両親と
やがて巣立つ我が子たちと
ずっとともに生きていきたい夫と

何気ない日常生活を大切に過ごしていこうと

思います^^


今年も1年間ブログにお付き合いくださいまして
本当にありがとうございました

皆さまにも来年が素晴らしい年でありますように!!


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-12-31 21:23 | 日常のこと | Comments(2)

クリスマスイブの夕食


今日はクリスマス(^^♪

と、言っても我が家は昨日のイブにクリスマスパーティを終え
今日は普通のサンデー

バタバタしながらですが
今年のクリスマスケーキはこちら

a0292989_16111163.jpg

ミカンとイチゴのショートケーキを2台

a0292989_16265212.jpg

イチゴたっぷりのショートケーキが食べたかったので^^
mayu、夫、私用

a0292989_16265492.jpg

そしてみかんがrin用

そう!お気づきですね
この1ホールすべてがrin1人用です

今までは正方形のスポンジを焼き
その3分の1をrin用にしていたのですが
足りない!

今回直径18センチのスポンジを2台焼き
まるっと1ホールrin用にしました


そしてメインは

a0292989_16111349.jpg


骨付きチキン
前日からたれにつけておき
オーブンで焼きました
a0292989_16111541.jpg

エビとシイタケ(自家製)のアヒージョ

a0292989_16252177.jpg

自家製チーズでカプレーゼ

a0292989_16111689.jpg

生ハムサラダ

a0292989_16111806.jpg

かんぱ~い♪


今日はケーキ2台にチキンとオーブンがフル稼働

食事も中盤に差し掛かったところで

a0292989_16112042.jpg

ポットパイができました

本当ならまず一番に食べたいところでしたが
チキンが焼きあがったあとにオーブンに入れたので時間がかかってしまいました
もうちょっと焼きたいところですが・・・
まあよしとしましょう

a0292989_16112203.jpg

中はパンプキンスープです

たくさん食べて
たくさん飲んで
もうお腹いっぱい


もうケーキは食べきれないと思ったのですが
「ケーキ食べようよ~」という
rinの要求に負けて

10時前にケーキタイム

rinのケーキですが・・・

イブの夜には8分の5が消えてなくなりました

残りの8分の3は今日のおやつです^^


食べ過ぎてもそれでも楽しいクリスマス

メリークリスマス



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-12-25 16:08 | 日常のこと | Comments(2)

何作ろう♪


今朝は寒くて・・・
布団から出るのがつらかった・・・
冬の朝は自分との戦いから始まります



レンコンを頂きました
a0292989_21470711.jpg

親戚の叔父さんより
市場に出せないB級品だからと

でもとってもおいしそう
新鮮なうちに料理しましょう

a0292989_21471294.jpg


左からレンコンのつくね
人参とレンコンのきんぴら
レンコンの中華炒め

全部お弁当のおかず用です

しかし

その日の夕飯のおかずが腹ペコ高校生には足りなかったので
急きょレンコンのつくねがそのまま夕飯のおかずになってしまいました

一つも残らず・・・

時間のあるときにお弁当のおかずを作り置きしておくと
朝が楽ですね^^

a0292989_21471700.jpg

ゆきみさんの散歩の途中でレモンの木の様子を見に行くと
立派なレモンがなってました

これで何を作ろうかな?

寒い冬は苦手ですが
キッチンに立つにはちょうどよい季節ですね


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-12-12 21:46 | 日常のこと | Comments(2)

疲れてる?


ショッピングセンターや繁華街でのイルミネーションで気づく

a0292989_16275615.jpg

年末近し!

日が暮れるのが早いので仕事をしていて5時を過ぎるとなんだか焦ります

今週は帰宅時間が7時を過ぎることが多く
mayu&rinもテスト期間中で私が帰ってくるころには家にいるので
帰宅してからが大忙し

ある日お吸い物を作ろとだしパックをお鍋に入れて火をかけて

しばらくすると・・・

a0292989_16280056.jpg
???
いつもより色の濃いだし?

匂いを嗅ぐと

麦茶!

だしパックと間違えて麦茶のパック入れてました~~~

かなりのショックを受けた私に

mayuが
「お母さん、疲れてるんだよ」

そうだよね
きっと疲れのせいよ・・・

二人にはできる範囲で家事を手伝ってもらいました

夕飯も簡単なものプラス、スーパーで半額になったお惣菜が大活躍^^

仕事もハードですがそんな私の唯一の楽しみは

出先でのランチ~~~

先日は国東まで行ってきたので
国見でランチ

a0292989_16275998.jpg

カルパッチョ丼(^^♪


その前の日は津久見でしたので

ちょうど「モイカフェスタ」中



a0292989_16290135.jpg
(画像お借りしてます)

モイカ丼を頂きました^^

指定されたお店でモイカ料理を食べて
これまた指定されたお店でお土産を購入すると
津久見の特産品が当たる抽選会に参加できるそうです

おいしかったです





a0292989_16280269.jpg


そうそう
先週は友人がチワワの赤ちゃんを飼い始めたというので
会いにいってきました
めちゃくちゃ可愛かった♡

また会いに行きましょう



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-12-03 16:26 | 日常のこと | Comments(2)

球メシ図鑑




日曜日のお祭り
一日中キッチンに立ちお神輿を無事にお迎えしたのですが

その後もうひとつやらなければならないことがありました

それは
「弁当の写真」

mayuの野球部では部員の写真を撮ってくださるカメラマンの方がいて
その方が好きな企画

それは部員の部活弁当の写真

それを集めたフォトブック
「球メシ図鑑」

それはマネージャーも該当するので
弁当を作って写真を撮らねばならないのです

結構なプレッシャー

日ごろの弁当じゃなくてもいいからと
カメラマンさんから言われましたが

あまりのも日常離れした弁当の写真は・・・

mayuから嫌がられそう

考えて

祭りの勢いで残り物をプラスして作りました

で、
これ



a0292989_22362436.jpg

ごくごくオーソドックスのおかずと

ソーセージでできたソーセー人がポイント

mayuからのOKが出ましたのでこれを載せます^^




昨日会社の倉庫で荷物を待っていると

外で猫ちゃんがごろごろ

近寄るとなんとすり寄って来てくれましたよ♡
a0292989_22362754.jpg


a0292989_22363084.jpg


品のあるきれいでかわいい猫ちゃんでした

また来てくれるかな?

[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-25 22:35 | 日常のこと | Comments(2)

後の祭り

恒例の秋祭りが土日に行われました

しかし子供神輿がでる土曜日は朝から雨

午後からの開催が危ぶまれましたが
小雨の降る中、子供たちは頑張ってました

a0292989_19313484.jpg

お神輿はビニールでカバー


今日の日曜日は夫は朝早くから祭りに参加
私はお神輿をお迎えする準備と
練り歩く人たちへのおもてなし用意しました


a0292989_19313667.jpg

簡単にできるマドレーヌを40個


a0292989_19313899.jpg

おにぎりに

a0292989_19314029.jpg


から揚げのようなとり天とだし巻き卵




a0292989_19314166.jpg

ビールに栄養ドリンク



a0292989_19314304.jpg

お酒のつまみにお菓子




a0292989_19314729.jpg

ほど一日キッチンに立ちっぱなしでしたが
祭りに参加している人たちにとってのお楽しみなので^^

神輿が来てからは
参拝とおもてなしで大忙し
写真撮れませんでした(;^ω^)

rinも部活から帰ってきたので

a0292989_19315868.jpg

祭りへと

そしてmayuも帰宅し

これまた祭りへ


日ごろは会えない地元のおじさん、おばさん
同級生、先輩、後輩

そんな人たちに会いに行きました

みんなmayu&rinを温かく迎えてくれます

有難い^^


神輿が来たあとはゆっくりできるかと思うでしょ?


今回はやらなければならない仕事がもう一つありまして・・・


その話はまた次回に(^_-)


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-23 19:29 | 日常のこと | Comments(2)